忍者ブログ

やっぱり!水彩画

かこう会☆師崎港

先日の日曜日はかこう会。

最近の私は
とんでもなく寒がりになってしまって
12月にスケッチを申し込んだのを後悔していました。
寒かったらどうしよう、、、

行先は知多半島の先端、師崎港
スケッチだけじゃなくて
朝市で買い物も出来ます。
さて、目的に到着。
ともかく朝市に直行。




おお!たくさんのメザシ(笑)



蟹~(*´▽`*)

そして焼き立てのイカ焼き~(写真は有りません)
お昼ごはんそれでいいんだけどなあ~(*´▽`*)
なんでこんなに朝市というのはテンションが上がってしまうのでしょう、、、(^^;)

買い物の後はちょっと早いけどお昼にすることに。お魚の美味しいお店で食べたいねと、港を後にして散策し、たどり着いたお店はまだ早くて、開店を待って入店。で、いきなり満席です。凄いお店を発見してしまいました!!



盛り付けやお皿もお洒落~(*´▽`*)

食事の後はのんびり心行くまでスケッチするぞー
せっかく港に来たので船を描きたい(*´▽`*)
船溜まりにやってきたら意外と風が無く日差しもポカポカと温かい。
だけどゴチャゴチャしていてどう描くか?
悩んだ時のスケッチペン!



F6 ウォーターフォード

逆光で海が光って奇麗、カモメも可愛かった(*´▽`*)
う~ん、なんかだんだん下手になっている気がする(-_-;)


もう一枚!



F4 ウォーターフォード


バスにもだったら
「寒くて寒くて」という話が多かったのですが、
私はポカポカの場所で描けてそれだけでもよかったかな~(*´ω`*)











にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. 漁港海岸

は 似ているところがありますね 茨城は那珂湊
ゆみさんの描いた 一枚目 庶民的建物
言葉がでない 海水のたまった入り口
軽いタッチ 好きだな。
2枚目 大胆な遠近法が素晴らしい
ロープ網よく描く ボートは人の輪郭より
難しいだろ。今年は寒さが早い
最近肉に飽きたので 一日一回は刺身を買っている 調理がない文楽だ。

2. 美味探訪

yumiさん 12月に野外スケッチなんて寒いのが苦手の私には考えられません でも今回は新鮮な海産物に舌鼓をうち朝市を楽しむ良いツアーだったのですね そのうえ二枚もスケッチを完成してしまいとても充実した一日だったのですね 二枚目の絵の構図はyumiさんでなければ出来ない構図で感心しました
yumiさんは物の見方がとても柔軟で既成観念に囚われていません 素晴らしいです

3. これが今年の絵という感じになりました。

市田さん、本当ですね。漁港は何処も似た雰囲気がありますね。でも年末だからか?それとも朝市が近くにあるのか?分かりませんが、船も動いていますし、働く人もいて、邪魔にならないように気を付けましたので、程よく活気がありました。
絵はお褒め頂いたのですが、私には反省点ばかりで自分でも困惑しています。自分の絵のスタイルを見直さなければと思っています。

4. 美味しければすべてよし(*´▽`*)

みのさん、私も凄く寒がりで、カバンの中は防寒具ばかりでいっぱいになりました!!
このところ温かい日もありますが、ちょっと寒いと冬眠したくなります。
スケッチの構図は選べません。大先輩は、とにかく温かい所に陣取るのが大切だそうで、それから描く対象を探すのだそうです。絵ハガキのような風景はめったにあるものじゃないと教わりました。なるほど。。。
今回は絵より美味しいものを頂けたので行って良かったと思いました。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2