忍者ブログ

やっぱり!水彩画

クリスマスカード

11月も、もう半ば

一気に年末ムードが漂ってきました。
と言うのも、年賀状が発売されたからです。

でも、私としてはその前にクリスマス!
別にイベントを予定しているわけではありませんが
グリーティングカードに対する意気込みを
打ち明けてしまったから、無視するわけにはいきません。

なのでとりあえずクリスマスらしいイラストを考えてみました。



1211091.jpg


ありふれていますが
サンタさんが「次はあの家に行こう」という雰囲気にしたかったのです。



葉書だけじゃなく、
プレゼントに忍ばせるメッセージカードとか
クリスマス用の特別な名刺なんか作っても面白そうだな・・・なんて思ったり。

まあ、私はしませんが、、、(おいっ)


遊んで Word で葉書を作ってみました。

ブログを書いていなければパソコンとは全く無縁の私は
Word なんてめったに使いません。(なので使い方がよく分からん^^;)
今はいろんなことが出来てビックリです(@_@)







楽し~い





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

コメント

1. 夢の宅配人

yumiさん クリスマスカード売場へ行ってもこんなメルヘンチックな素敵なカードは売っていません yumiさんはもう一流のイラスト作家であり、画家です
 このカードを受け取った人はみんな幸せになります どうか沢山の人に送ってあげて下さい 

2. 定番

みのさん、幸せな感じが伝わるでしょうか?
絵は綺麗なだけで平凡ですが、上手に使えば何とかなるかなあ~と思いました。
でも、クリスマスは何故か平凡な定番が良いような気がします。私のクリスマスはケーキを食べるのが定番ですけどね。

3. 丸みを帯びた地平線

地平線が醸したす 柔らかさ
一時夜景を写真で撮りました
光が少ないので 画像が荒々しく
まさにゆみさんの色合いに
似ています

星の輝きは線のように光りますが
ゆみさんの描き方の方が優しい絵らしい
 いつも思うのですがゆみさんの
バランス感覚 今回の場合
星 家 道 これらの大きさの調和が
すごく良い感じです。
メッセージの英語
all good Chismas wishes
沢山のクリスマスの希望を心より
お送りします あなたとあなたの家族に
適当に翻訳してみました 日本語に変えるって
難しい 私は 良く反省すると
日本語の表記が 今でもよくわかりません
英語は日本語以上に勉強したつもりでも
実際は 読むだけで それも 想像力で
読んでしまうくらい適当 耳からの英語は
ほとんどダメで 最初から 字幕を見れば
良かったと ビデオを戻して見る始末。

4. 夜景

市田さん、こんにちは
夜景の写真が私の絵の色合いに似ていますか?良かった!
私が夜景の絵を見たのは、子供の絵本だったのですが、
全然暗い色を使っていないのに夜の雰囲気が出ていて不思議でした。
①綺麗な色を使わないこと
②明暗をあまりつけないこと
この二つで夜の雰囲気になると学びました。
ですが私の絵は思いっきり綺麗な色を使ってしまいました。
絵柄が夜ですのであまり気にしていなかったのですが、
安心しました。

地平線が丸いのには理由がありまして、
最初の案は丘の上に家がある設定だったのです。
そうすると道が長すぎて絵のバランスが崩れると思いました。
そうですね、私は知らず知らずのうちにバランスを気にしていると思います。
英語は私も苦手で読み書きはもちろん、リスニングが全く駄目です。
私が描いた文はクリスマスによく使われる例文をそのままコピーしました。
なのでどうしてこういう単語が並ぶのか思いっきり謎なのですが、、、
和訳は大正解です。流石です。

5. 余談で申し訳ないが

阿川佐和子さんをテレビタックルで見かけて
面白い人と思っていて先日 彼女の
随筆 長くても 一つのテーマが5ページぐらい
テーマは身近なこと 読んだのは
グダグダの種 何と言いましょうか
現代語をこれほどわかりやすく
実感させてくれる具体性に 感激です
古典はよくわからないが ユーモアがあり
現代の枕草子のようでびっくりしました。

6. サインが・・・。

ありがとうyumiさん。サイン入れてくれたんですね。早速プリンアウトさせてもらいます。
こういう雰囲気好きです。
庭にそびえる大きなもみの木に飾り付けして
しまったのね。素晴らしい!
絵本描くべきよ!

7. いえいえ

市田さん、阿川佐和子さん!とても素敵な人ですね!
対談なんかをテレビで見ます。
エッセーは読んだことがないんです。そうですか~ちょっと聞いたっことがあって、気になってはいたんですが、、
良い話を聞いたので今度読んでみたいと思います。

8. サイン♪

お駒さん、サイン!恥ずかしながら入れました~下手でしょ!!
なんでもっとカッコよく入れられないものかと情けないです。
そびえる木のてっぺんにどうやってお星さまを付けるんだーって突っ込みながら描きました(^^ゞ
プリントアウト!本当?

9. 本当よ!

プリントアウトすると、一段と良い雰囲気よ♪
Merry Christmas!の白抜き囲み字が静かな夜にぴったりです。
サインはyumiさんらしくてGOOD!
サインがあるとピリッとしまります。
忘れないで入れてね(^^)

10. 嘘みたい

お駒さん、嘘でも、本当でも嬉しかったのですが、まさか本当とは!!(感涙)
画像がぼーっとして申し訳ないです。あっ!それが良かったりして?
サインは入れて良かったです~、でもカッコイイのが書きたいなあ~

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/15 NORI]
[05/13 みの]
[05/10 yumi]
[05/08 みの]
[05/07 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2