忍者ブログ

やっぱり!水彩画

展覧会いろいろ

この頃、仕事の景気がすこぶる悪い。
急に「明日お休み!」と言われてもねぇ~、そこで


『そうだ、展覧会に行こう!』と出かけて参りました。ヽ(^o^)丿



のりづきとしお展


みのかも文化の森
美濃加茂市民ミュージアム
2016/2/13~3/21
(休館日2/29、3/7・14)


広い会場にたくさんの水彩画!
ついつい立ち止まって見入ってしまいます。
秀でて素晴らしいのは抜群のセンスの良さです。
白を活かした空間の取りかたがカッコイイ
正確で細かなスケッチですが
とても楽しい!!

私はこんな絵が描きたくて
絵を始めたのに・・・・と今頃になって思います。

写真を撮るのを忘れてしまった!!
のりづきさんのホームページはコチラ




さて、この後、乗り換えついでに
JR名古屋タカシマヤに行きました。

柘植彩子来場展


ただ今スキャナが使えません(+_+)、画像が写真ですみません。


JR名古屋タカシマヤ
2016/2/24~3/8
9階インテリアアートギャラリー


私が行ったのは23日、
1日前、早すぎでした。
でもジグレーは勿論、原画もたくさんあって、十分見ることが出来ました。

完璧に計算されたアレンジメントと配置、徹底的な観察、抜群に綺麗な色、もう完璧な絵なのです。綺麗過ぎる色は苦手ですが、先生の絵はそれを超越しています。
今まで覚えたことを全部捨てて先生の教室に変わろうか?と思ったこともあるほど、先生のファンなのですよ、私は!
やっぱり素敵だなあ~絵に張り付くように眺めていたら、店員さんに質問攻めにされてしまいまして、泣く泣く退散しました(>_<)

ついでに本屋さんで先生の初めての画集を買い求めました(#^.^#)







生誕100年
ターシャ・テューダー展

JR名古屋タカシマヤ10階特設会場
2/16~29




水彩画教室の先生に勧められて行ってきました。
ターシャ・テューダーさんは知らなかったのですが、
自給自足しながら、絵本作家、挿絵画家、人形作家、ガーデナーと、何でも出来ちゃう方。
作品よりも生き方そのものが絵本の中のような、、。
本当の豊かさというのは日々の生活そのものにあるような気がします。
憧れますね。




たまには、私も絵本のような絵を描きたいと思っているのです。
いえいえ、いつでも思っているのですよ
でも。。。


光る森にひとり





展覧会で素晴らしい絵を見て
心は大きく揺れ動く。圧倒的な個性に誘われてしまいそうになる。
でも、その個性はどうしてなのかと考えた時、
私は私の道を行きたいと思う。
絵には近道なんてない。
自分で悩んで自分の道を探したいと思った。

また、明日から頑張ろう!!

今日からじゃないんかい!!(^^ゞ











にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

1. 私も行きました

昨日、高島屋のアートギャラリーで柘植先生の絵に張り付くように眺めていたひとりです。先週、ターシャ展に出掛けて立ち寄った時には数少ない展示でしたが昨日は満足でした。ゆみさんと同じ感動を持てた事が嬉しかったです。

2. わかります(*^_^*)

展覧会をいろいろ見に行かれたんですね。
いや~、いいですね!
それにしても拓植彩子さんの作品素晴らしいですね~
私も原画が見たいなぁ...
なんとなくyumiさんの作品と雰囲気が似てるな~と思ってしまいました(^^)
ターシャさんは本当に自然と一体化したような人ですよね、素敵な生き方だな~と思います。

3. あなたの道は

yumiさん 沢山の展覧会を精力的に見て回られましたね その飽くなき探求心に舌を巻きます
yumiさんの絵はもう立派なyumiさんの絵本です
絵の中の少年(実はyumiさん)の進む道は誰も通った事の無い新しい道です あなたの前に道は無いあなたの通った後に道が出来る 

4. 無題

yumiさんは切り替えが早いですね。
すぐに展覧会へ行こうと決断されるのは男前(笑)
でも有意義に一日だったようで良かったですね。
このことはyumiさんの作品の糧となることでしょう。
yumiさんはyumiさんの道へまっしぐら!
これからも応援しています。

5. 感動の共有ですね!

kばばちゃんも、見に行かれたのですね!なんと気が合うのでしょう!私も嬉しくなりました。
柘植彩子先生、絵がキラキラしていて、とっても素敵ですよね。本も買ったのですが、原画の方が数段綺麗で、本物を見ることが満足でした。

6. 本当は少し疲れました(汗)

うさぎさん、ちょっと遠出になりましたが、いろいろ見ることが出来ました。
柘植彩子さんですが、もし原画を見る機会が有りましたら、是非お出かけください。乙女心がキュンとしますよ(^^)
ターシャさんの生き方は憧れますが、真似は出来ないですね~だから余計に素晴らしいと思えるのかもしれませんね。

7. 道程

みのさん、高村光太郎ですね!私のは先人が作った舗装道路を通らずにわざわざ畔を歩くくらいのものです。でも今思うと、あの詩には不安に負けまいと必死になっている姿を想像してしまいます。
私の場合、たかが趣味なのに、何故こんなに迷ってしまうのか?もっと楽しめばいいのですよね。

8. 私の道?

ずっこさん、いえいえ、私にも家に居たくない理由があります。姑がいますので(笑)でも、本当に良い一日になりました。
自分で言うのもきっと思い上がりなんでしょうが、私はモノマネが上手いと思っているのです。だからどうしてもオリジナル性に欠けるところがあるのではないか?と悩みます。自分の道があると良いのですが、探してみたいです。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]
[04/10 yumi ]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2