忍者ブログ

やっぱり!水彩画

向山一石さん絵画展など

『景観あるところに画家あり』

これは、なにを隠そう!私の言葉です。(^_^)
本当にいいなあと思う風景のあるところには
素敵な画家さんがいらっしゃって活躍されていて
ああ!私も良い場所に住んで素敵な風景を描きたいものだと思います。

しかし、山で朝日を描く人は山頂に、
滝の絵を描く人は沢の近くで住むなんてこと
できるわけがないですよね、実際は。

ところがです。

いらっしゃったのです。

この秋に東北地方に旅行に行き
奥入瀬(おいらせ)渓谷にもよったのですが
なんて素敵なところ!絵のモチーフの宝庫と感じました。

その奥入瀬の沢や森や滝を描いていらっしゃるのが
向山(むかいやま)さんです。
なんと、半年は近くの小屋で寝泊まりし
創作活動をされているとのこと。


(良い画像が無くてすみません)


栄市民ギャラリーで
個展を見てすっかりファンになってしまいました。
(それはもう終わってしまいました)

緻密な画風で写実的
でも、それだけではないロマンがあるんです!!

ご本人さんは少しお話させていただいたのですが
ときどき津軽弁が出てお人柄もとても魅力的でした。

プロフィールを見ると
私と同じ年ではありませんか。

これはぜひとも
応援させていただきたい!!

ギャラリーチカシンで3月に個展をされるとのこと
でも、日にちをメモするのを忘れてしまって、、、どうしよう???

会場のチカシンに行ってみたら、
ちゃんと、小さなポスターが貼ってありました。


(画像クリックで拡大します)見にくくてすみません


3月20日~26日ですね。(たぶん)

またぜひ拝見したいなあ~




ついでですが
こちらもファンなので紹介します。


(ぜひ、画像クリックで拡大してご覧ください)








それから



こちらは
栄の市民ギャラリーで
現在行われている教室展です。
ちょっと一味違った水墨画がとっても素敵です。
そして
講師の「ナ・フデ」さんがすごくイケメンです(本当)

モンゴル出身なんだそうです。
水墨画・版画に興味がある方はぜひ!








ところで私事ですが
水彩協会展は無事入選することが出来ました。
よかった~



私のは角の小さな絵です。(去年と同じサイズですが、、、)

B4の部屋に
大きな絵に挟まれて
ちょっと見づらい所にありますが、
ついでなどありましたらお寄りください。
なお、入場料が700円かかります(^^;








オアシス21で
『イヤシス』君に会い握手をしていただきました~










にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. 入選ですか

風景が童話みたい メルヘンだろうが
ゆみさんは風景画は単純化しすぎ
人物画とか植物画のほうがリアリティーがあり
上手だと思う たぶん作品の大きさが
問題で だから普段から 大きな作品を
今までの中から選んで コツコツを
大きな絵を描いてもらいたい
向山さん 景観の良いところに住んでも
小屋に住んで良い時期 良いチャンスを
待つなんて 写真かみたいです
有名な風光明媚を描いてみたいと
私も思うのですが たぶん風景に負けてしまうのが私ですが それでも そんな風景の中に一体化するときはすごく 幸せと思います
 しかし 負け惜しみで言うのですが
日常のありきたりの風景も 日々違う表情をしています そこからどんな視点で表現するかという
面白味 ありきたりの風景がこんなに見えるのかと
言うのも画家や 作家の視点の鋭さも好きです
というのは風光明媚な絵や写真はたくさん見ているので 綺麗にかけて当然と思う反面 感動が
見る人には少ないと思うのです 描いている作者
だけが陶酔しているように思うのです
今日は辛口で気分を悪くしたかもしれませんが
ゆみさんのファンとしてアドバイスのつもりです。

2. すごいですね!

入選おめでとうございます㊗
yumiさんの作品は夏の風景画でしょうか?
さわやかな色合いですね、
(でももっと大きい画像が見たいな~と思いました)
他の方の作品も見ると、すごくレベルが高い感じで・・あ~実物が見たいです~(^∀^)
近ければ行くのに、残念です。
久しぶりに創作意欲が刺激されました!
私も頑張らねば・・・☺
yumiさん、今年はいい年になりそうですね~♪

3. 当然ながら

yumiさん おめでとうございます そして長い間ご苦労様でした 作品の素晴らしさはこの写真でも良く分かります 何だか奥の方に自然に吸い込まれて行くようで神秘的です
絵の素晴らしさは大きさではありません 決して両隣に負けていません(モナリザを見た時、予想より小さい絵だったので驚きました その時大きさでは無いと悟りました) 本当なら実物を観て、グリーンの勉強をしたい所です
展覧会を通じてきっと良いお仲間も出来ると思います
yumiさんはもう紛れもなく女流画家です

4. 私は風景が好き

市田さん、私、本当に今回は花の絵を出展してみようかなと考えましたが、準備不足で残念でした。次回はもしかしたら描くかもしれません。
今回の絵についてはまた、紹介しようと思っています。その時いろいろ書きたいと思います。

そうですね。風景画家は写真家とよく似ていると思います。良いと思う風景は一瞬で、逃したくないです。
惚れ込んだ風景がそこにあれば、住み着いてしまうのが一番いいと誰もが思うでしょうが、なかなかできることではないですよね。私はどちらかと言うと風景が描きたいと思っています。
それなのに向山さんのような覚悟が全くできていないことに気が付き愕然としてしまいました。

私も日常のこまごまとしたことも絵のモチーフになると信じていますし、そういう感性も大事にしたいと思っています。

5. ありがとうございます。

うさぎさん、ありがとうございます。ドキドキしていましたが良い報告が出来て良かったです。
見たいって言ってくださっただけで十分にうれしいです♪
絵は撤収後に撮影して紹介させていただきます。
創作意欲が湧きましたか?なんだか私まで楽しみになってきました。

6. いえいえ

みのさん、会場では、みのさんの分身に会いました。1日目から来てくださってありがとうございます。
今回は単純な構図で見せ所も無いので、大きな絵を描くことが出来ませんでした。それでも、意外に苦労して、もう少し力をつけたいです。
グリーンですが、最近は上手く作ることが出来なくなってしまいました。おかしいんですよ。変なんです。でも、ある方に教えていただいたので試してみたいです。

7. 祝入選

水彩協会展、入選おめでとうございました。
この絵、私見ています。
努力されているんですね。
来年も、出品されますように、
また拝見したいです。

8. ファンになりました。

Kojiさん、ご訪問ありがとうございます。私の絵が少しでも目に留まっていたとしたらこんな光栄なことはありません。
Kojiさんが、いろいろ挑戦されていることを知り素晴らしいと思いました。いちファンとしてこれからも応援させていただきます。
モンローさんも素敵です!

9. No Title

油絵です

10. No Title

皆様ご感想ありがとうございます2015年3月頃チカシンで展示する予定です。また宜しくお願いいたします。 

11. ありがとうございます!

向山さん、コメント頂けるなんてとても嬉しいです。
爽やかで、涼しげな奥入瀬の風景はこの時期はとても癒されるでしょうね。また、見たいです。
また、花いっぱいの岩手山の風景の絵も、とてもメルヘンな感じがして素敵でした。
チカシンで、また個展をされるとのこと。日時など決まりましたら是非教えてください。かならず見に行きます。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2