やっぱり!水彩画

階段の絵

日曜日、
水彩協会展が終わり搬出を済ませてきました。

さっそく、出展した絵を紹介させていただきます。


陽射しの中で F40 アルシュ
(画像クリックで拡大しますので、ぜひご覧ください!)


近頃、私はカメラの腕が上がってしまい
綺麗に写りすぎます(^^ゞ
本当はもっとぼんやりしています。


家で描き上げたときは
かなり上手く出来た\(^o^)/と思ったのですが
広い会場で、たくさんの絵の中で見ると
埋もれてしまい、暗く目立たない絵という印象になりました。(>_<)

目立てば良いと言いたいわけではありませんが
もう少し華やかな色を使っても良かったのではないか?
そして、絵の中に引きつける1点が何処だったのだろう???
分散してしまったと反省しました。

あと、細かい所、反省すべきところが
たくさん見つかってしまいました。
次回への課題にしたいと思います。


水彩協会展は名古屋を中心とした
地方展ではありますが、
とても意欲的な作品が多く、
観客動員数でも
この美術館ギャラリーでは日展に次ぐ多さと聞いています。
(本当かどうか知りません)

そんな展覧会に、今回は
『水彩人物画を楽しむ』のみのさんも
遠方から初めて出展され、
第2部屋に飾られるという快挙を遂げられました。

 
私にとっても思い出深い展覧会になりました。



------------------------------------------




以下は制作過程です。

私は人の制作過程を見るのが大好きなので
自分もいつかやってみたいと思っていました。

画像がやや小さいですが、
興味がある方はご覧ください。


左から描いていきます。黄色はあたりです。


幹と枝を入れる。私は葉より先に描いてしまうことが多いです。


葉を描きました。


バックを入れました。


階段を描きました。


幹の色を濃くし、マスキングをはがし、人物を入れました。



マスキングをはがした部分に色を入れました。



影を入れ、全体的に調整し、サインを入れました。


さらに、細かい調整をして、出来上がりとしました。




以上。最後までご覧いただき
ありがとうございます。m(__)m










にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[9回]

コメント

1. 真似できません

yumiさん この会は長い歴史があるし、来場者も続々とやって来るので感心しました
こんな立派な会に何回も入選されているyumiさんは流石です 今回は私の事も考えてこの絵を出品して下さって本当に嬉しいです
 さて絵が完成するまでの様子を見せて下さいましたが、さすがに良い絵は手が掛っていると感心しました 私にはとても真似が出来ません
いい加減に描いている自分が恥ずかしくなりました

2. いい加減がちょうどいい。

みのさん、お疲れ様でした。良い展覧会でした。東京の展覧会に比べますと物足りないと思いますが、こちらはこちらで、また良いでしょう?
さて、この作品は私にとっても、とても思い出深く、やっと、発表することが出来て良かったです。緑の多い風景画は、描いている本人も何を描いているのか解らないまま進んで、なんとなく仕上がってしまいます。今回の絵も説明が多すぎました。もっといい加減に描くべきでした。

3. ひかり燦々と

yumiさん入選おめでとうございました!!近くに住んでいたらよかったなあとしみじみ思いました。木々に降りそそぐ陽の光はひかり輝いていて素晴らしいです。
制作過程を載せていただいてほんとうにありがとうございます。yumiさんのブログを何回も見せていただいて勉強させていただきますね!
入選ほんとうにおめでとうございました

4. しみじみしています。

NORIさん、ありがとうございます。こうしてメッセージを受け取るとしみじみと良かったなあと思います。
原画は意外と迫力が無くて目立ちません。写真の方が綺麗です(近頃のカメラは凄い!)
この絵を描く前に、あべとしゆきさんの影響を激しく受けまして、光がある風景を描きたいと思いました。NORIさんが光を感じていただければこれほど嬉しいことはありません。
私の絵では勉強になりません、せっかくの記録ですので出してみましたが、参考にしないでくださいね。(^^)

EXHIBITION

等迦展、今回は参加致しません 2024/2/7~2/19 等迦展 国立新美術館 

毎年参加しておりましたが、今回は見送りさせていただきます 大変残念に思っています 名古屋支部展の方も間に合わせることが出来ず申し訳ありません

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8
11 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31

ブログ村情報

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2