忍者ブログ

やっぱり!水彩画

s-kuzu.jpg
F3


『葛』です。

水路の壁面に垂れ下がって
なんだか素敵に感じました。

 今まで
名前は知らなかったのですが
川の土手などに自生している
マメ科のツル性植物
何もかも覆い尽くしてしまいそうな
凄い繁殖力
よく見かけます。
 
私はこの植物が苦手なんですよね~
成長が早すぎて
なんだか、生きているみたいなんです。
いや、生きているんですが・・・
動物的な意思があるような気がして。
たとえば
踏みつけたら呪われそうな、、、(^^ゞ
 
そんな気味の悪い草だと思っていたら
なんと
秋の七草の一つなんですね。
赤紫色の花をつけていました。
 
そして根からは葛粉も採れるのですね
葛切りや葛餅があたまをよぎります(^^)
でも、真骨頂はその薬効です。
葛根湯はもっともポピュラーな漢方薬!
 
「葛」ってすごい。
 




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

コメント

1. 単調な葉が

いろいろと色合い光影とバックの
木の幹からの空間
とにかく素敵です
家の方の葛は 赤紫の小さな葡萄の房のような花が咲いています 雑木林の西側なので 午前中は日陰があり
葛の花の香りもします 葛の根をとって
葛粉を取ろうとしたが どこまでが根か茎か
わからず 少しの葛粉でも 手作業で取るのは
大変だと知りました
葛根湯に昔はこだわりましたが 今は安い
ジャガイモのでんぷんで満足しています

花も美しいが 花を引き立てるのは葉
その重要な葉の微妙さをこれだけ
表現できるとは さすが やっぱり ゆみさんだ。

2. 葛の根はどうなっているのでしょうね~

市田さん、ありがとうございます。
一瞬、市田さんが葛と格闘しているシーンが頭をよぎりました。
いろいろ挑戦されるのですね(^^)
葛の花の香りがするのですか?私は川岸から眺めたのでよく分かりませんでした。
葛の葉は形が難しくて、葛の葉自体もいろんな形のバリエーションがあるようで、葛の特徴をしっかり捉えられたか心配です。

今まで、葉は一枚づつ描いていましたが、今回は一度に塗りました。初めからムラムラに塗って乾いてから影を入れて立体感を出しました。
一枚づつ描くより変化に乏しくなりますが、統一感がありますね。
この描き方が気に入りましたのでこれからも使いたいと思います。

3. 邪魔者と思っていたのに

yumiさん これは日展の日本画部門の出品作みたいです どうしてこんなにしっとりと描けるのでしょうyumiさん教室へ入門させて下さい
蔦はあちこち見境なくはびこるので邪魔者とばかり思っていましたが、yumiさんの様な優しい目で見ればこんなに素敵な絵になるのですね 
 

4. まるで観葉植物のようです

雑草の様な『葛』イメージのより上品な感じで素敵ですね~
『葛』が秋の七草だとは知りませんでした・・・
私の好きな『葛饅頭』にも使われていたのデスネ♪

5. モデルがよかったです

みのさん、良いでしょう(^^ゞなんちゃって。
本当に普段は邪魔者で厄介なのですが、今回は綺麗だなあと思いました。ただ、花を入れることが出来ず残念でした。
今回マスキングテープを使って色抜きをしたのですが、
その時ナイフで、形を上手く切り取ることが出来ずに難しかったです。でも楽しかったのでまた挑戦したいです。

6. 葛饅頭!良いですね。

mayumiさん、葛の特徴が上手く描けなかったようです。実は私の葛のイメージとも違ってしまいました。
私も葛饅頭は大好きです。
ただ、原料がこれだと思うと味が違ってしまわないかと心配ですが、、。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/03 yumi]
[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2