忍者ブログ

やっぱり!水彩画

紫だらけの絵

一応上高地シリーズですが、、、

お盆中、用事も予定もないので
「そうだ、ちょっと大きめの絵にチャレンジしよう」
と思い、30号を描く事にしました。

今まで全く使っていなかった絵の具や
これからも使わないだろうなあ~と思う絵の具を
今回は思いっきり使ってみよう!
というコンセプトで描いてみました。

初めは早朝のイメージだったのですが、

これは夜ですね。

人には闇にしか見えない森も
夜行性の動物にはこんな風に見えているのかもしれません。


F30 アルシュ 闇の中の世界


いたずらで
お猿さんを描いてみました。

上高地のお猿さんは人に近づいたりは
しないのですが、
夜はこんな風に歩いていたりして、、、(*´▽`*)

あれ、お猿に見えないですか?

では、アップで ↓↓





むむむ、難しいですね~~(^_^;)


使った絵の具はいづれもホルベイン

・ライラック
・ラベンダー
・コバルトブルーフュー
・キナクリドンバイオレット
・ガンボージノーバ
    そして、面倒なのでついつい
・ペインズグレイ










 私の絵はどうでもいいのですが、
   こんなのがありますよ~というお知らせだけです。




(画像クリックで拡大できます)














にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. 新しいゆみワールド

yumiさん 早朝のまだ陽の登らない頃の感じがとても見事に表現されています 東山画伯の幽玄の世界に匹敵する新しいyumiワールドが生み出されました
お猿さん拡大しないでもすぐ分かりましたよ ニホンザルのはぐれ雄です
これは夜ではありません 月明かりならもう少しブルーになる筈です 少し赤みかかって居るので夜明けです
使われた絵具は私が全く使った事の無い色なので、そういう絵具にも果敢に挑戦されるyumiさんの積極性に拍手です

2. お猿のしっぽ?

みのさんが早朝と言ってくださったので、やっぱり朝の景色という事にしておいた方が良いですね。実際に朝に景色でしたので。
お猿さん、分かっていただけましたか?本当はちょこんと座っているサルを描こうとしたのですが、置物にしか見えなくて、仕方がなく歩いているサルにしました。すると可愛くないんです!!子ザルは小母さんにしがみついてるし、、、。ところでサルはしっぽが短いですね~(^^)
これからはこんな感じの絵にまた、挑戦したいなと思っています。

3. 紫

もう20日もペインズグレーの朝です
あの広い空が黙々とした雲で霧雨も降ります
モノクロの世界 涼しさはありますが
目いっぱいの湿気には参ります。
 そんな世界を思わせる
ゆみさんの紫のフィルターを通した景色
予想外に30号とは大胆ですね
のびのびとした枝 木々の葉シルエット
立体的な柵 アップするとサルの特徴そのものです
犬は白黒の視野と思っていたら
色がわかるらしいです 敏感なのは
少しの光でもモノが見えるらしい。
 普通靴は何も書いてなければ2E 横幅
男の靴は5Eまであります やっぱりはいてから
買うのが いいです アメリカサイズの中国製
を買ったら ぶかぶかで 靴の中で足が滑るんです。
連続入賞でしょう おめでとうございます

4. カラッとした天気が恋しい

名古屋も曇りと雨ばかりです。あ!土曜日は良い天気でした。こちらも湿度が高くて参っています。来週からは良い天気になると良いなあ~カラッとした天気希望です。

犬もですが、大体動物は人間より黒目の面積が大きいですよね。そういう動物は大体夜目が効くと思っていいと思います。

光源の無い森は人間には何も見えませんが、動物はきっと人とは違う見え方があって、いろんなものが見えたり感じたりするのだと思います。そんな世界をイメージしたのですが、説明しなければいけない絵というのもいかがなものかと思ってしまいます。絵は感じるものなので、見る人が勝手に想像すれば良いのだと思います。
靴ですが、私の靴はたぶんアメリカサイズで、無理に日本のセンチに直したのでおかしくなったのではないかと想像しました。ありがとうございます。

下位の賞になってしまいましたが、連続というのは大変だと思いました。来年も頑張ります!!

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2