忍者ブログ

やっぱり!水彩画

杉根の祠


F3ぐらい  ウォーターフォード

 本来、階段であるべきところが
根っこになっています。

この生きているような(生きているんですが、、)
根っこを踏みしめてまで上に行くのは
ちょっと考えてしまいますね~


祠のような建物があるのですが
人も寄りつかずひっそりとしていました。


ここはとても有名な場所の一部ですので
私の絵を見て「ああ!」なんて思う方が居れば嬉しいです。






■ 展覧会の葉書を頂きましたので紹介させていただきます。

   しかも明日!午後からですね。



(画像クリックで拡大します)
 

私のブログの右側のリンク先になっている
『水彩人物画を楽しむ』さんと
『デルフトブルー☆』さんが
会員になっています。
とても見ごたえがありますのでぜひ!









にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. 是非ヒントを下さい!

すごい迫力ある杉根ですね~
有名なあるところ?
うーん、思いつかないです。。。。

2. クイズじゃないのですが(^^;

mayumiさん、そうなんです。にょろにょろとしていて、動物的な生き物感があって、踏むと痛い!なんて言われそう(^^;
ヒント!?答えてもいいのですが。。。
岩手県の世界遺産があるところデス。

3. 立派な木ですね

木の根、複雑な形で描くのが大変そうですね。
階段の上に盛り上がってるんでしょうか?
踏むのは やっぱりためらってしまいますね~
木々の間からこぼれる光がすごく素敵(*^_^*)

4. 生命感に溢れた

yumiさん まず構図が素敵です yumiさん得意の視点ですね 根っこが人の体の血管みたいで、踏んだら
本当に血が出そう 手前に石ころが転がっている所など上手いもんだなァ~とため息です
樹の幹のどっしりとした存在感で絵に重みが出ているし、緑の中の木漏れ日の見事さ! きっと大きい作品にして公募展に出品される事でしょう

5. 推理!

うさぎさん~、うれしいです。実は木洩れ日が描きたかったんですよ~
根っこの生命感というか、不気味さも面白かったんですが、、、。
根っこは石段の上に盛り上がったのではないかと、うさぎさんと同じ推理をしたのは私で、主人は、災害で土とともに石段まで流されて、根がむき出しになったんじゃないかと言っていました。ただし、どちらも違っているかもしれません。

6. 見事な推理

みのさん、凄い推理力ですね!これは2か月前に描いた下絵です。
そして、公募展を狙いましたが、昨日、連敗が決定しました。完成した作品は今の私の最高傑作です(ちょっと言い過ぎかな)でも、そうだろうなと思っていましたので、清々しい気持ちです。いつか、ぜひともみのさんにその絵を見ていただきたいです。

7. こんにちは

草の葉 木々の葉 が生きている
この繊細さに 何度か見ているうちに
ゆみさんのセンスの良さを感じます

頂点に立つ所は 神々しさを 感じ終えません

これは何だろう 手前に光る 杉の根

話は変わりますが 葛飾北斎の漫画
彼が漫画の生みの親
動画にしても 動く 踊り
とにかく すべての 生き物
風景を あれだけデッサン
彼の波は 超高速のカメラでとらえて
波の模様が見えるらしい

フィスブックで人物画を描く人
花を主に描く人
たぶん好きで 良くかけるから
それらに専念できるのだろうと
思います 花を描くならゆみさんだって
うまい それなのに いろいろなことに
時間も少ない中 いろいろな先生の
良さを取り入れて 作品を作る
その造像力にみょくを感じています・

8. 腕が上がりました?

市田さんいつもありがとうございます。
原画はもっとボーとしていてあまり良くないのですが、私のカメラの腕が良いのか(?)写真に撮ると良い絵に見えるから不思議です。
手前に光る杉の根?たぶん塗り忘れです(^^;

葛飾北斎は私も大好きです。確かに浮世絵独特描き方があるようですが、動いている物を一瞬で頭に焼き付ける能力が備わっているとしか思えない絵もたくさんありますね。
そして、手塚治虫にしてもディズニーにしても生き生きと動物を描く技術、葛飾北斎と同じ雰囲気を感じます。

部屋に絵を飾るなら、やっぱり花の絵が良いなあ~と思いますので、私は描き続けたいと思います。人物はとても楽しい。そして風景は難しいですが、最も興味があります。ちょっと欲張りですが頑張ってみたいです。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2