忍者ブログ

やっぱり!水彩画

未発表作品が出てきました。

まずは作品から



F30号です。


これは2020年2月頃描いたと思います。
丁度、コロナが出始めた頃
あの頃はコロナなんてあっという間に消えて
世の中がこんなに変わるなんて想像もしてなかったですね~

あるコンテストのために描いたのですが
とても厳しいコンテストで、しかも出品料も高く
割が合わないなあなんて思いながら描いたせいでしょうか?
これじゃあ全然ダメと思い諦めた記憶です。

今回、そろそろ来年の準備をしようと思い
30号のパネルを探したら、こんな絵が出て来てビックリ!
ああ、ああ、そういえば、、、なんて。

なんとかこの絵に「けり」を付けなければ
また挑戦してしまいそうなので
何とか仕上げたいと思います。
さてどうなりますか、、、












にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. 意外な作品で それでもよかった

ようやく 暑さから解放されました
今夜などは寒いくらいで こちらは小雨が降って 22度です

30号の出展予定の絵 これまでのゆみさんの写実的風景から
ファンタジーの世界かと思いきや
ゆみさんの好きな 緑 灰色 精巧な線 幾何学的にも精巧で
水平の間隔を保つなどは 流石職女 

絵に入る前の 石橋の精巧さから降りて緑と思い思いの家々
窓のカタチの色色

早春いろ黄緑 というより緑 次に混色の深緑
吾輩はこの色が出来ないのだ かなり深い緑に赤を混ぜても
なかなかできない ほとんどの木々の緑の影がこの色なので
非常に残ね 緑のぼかしにこの恋色の新緑のぼかし
何とも言えないね 

ゆみさんなら 楽しい暖色系の色合いで由美の世界を幻想的に
色鮮やかにできると思ました 

別な世界を夢見るようで 本当に ゆみさんとの対話が出来て
楽しいです ありがとうございます。

2. 大作ですね

こんばんは
素敵な絵!30号のパネルなんですね☺️
大きい絵ですね~
これは描くのに時間がかかりますよね~
橋から見る風景が気持ちいいし、深呼吸をしたくなる空気感を感じます

余計なお節介ですが
もし、何か手を加えるのだとしたら、橋の上に動物(猫とか)がいたら又違った印象になってストーリーが生まれるのではないかな~と思いました。
私の勝手な意見なので気にしないでくださいね。

3. 可愛い‼

yumiさん 僅か二年ほど前なのに画風が今と全く違いますね 安野光雅風です 絵本の挿絵みたいです これはこれで面白いので直す必要はないと思いますが、yumiさんはこれではけりが着かないのでしょうか? どんなふうにけりが着くか私なりに想像していますので、yumiさんの修正画を見てみたいです 構図は気に入っておられるのだと思いますが、道路に二台の自動車が並んでいるのは駐車しているように見えるので、一台はもう少し手前に持ってきたらいかがでしょう? 橋の手前の道路幅に対して、向こうの道路幅が極端に細くなるのもやや違和感があります ただこんな細かいことはどうでもいい事ですね 最近のyumiさんの素晴らしい感性で描き直してみて下さい 
今回私が展覧会に出した作品に一つも以前の作品を描き直したものです 気になる絵は描き直したくなるものですね

4. ファンタジー

市田さん、こちらも涼しなりました。ちょっと寒いぐらいですが、これからいい季節になりますね。
今回の作品、ファンタジーでしょうか?写実でしょうか?写実で描こうとしたのですが、細かいところまで描けず、ファンタジーのように見えたのだと思います。それから、電信棒や電線も描いていません。なので意図的にファンタジー的に描いたとも言えます。
この後、もっとリアルになるように描き込みましたので、ファンタジー的な要素が薄くなっていきますが、絵である以上、写真ではない表現をしたいと思っています。

5. ナイスアイディア

ネコさん、私にとっては大きな絵なのです。なのでそう簡単にあきらめたくはなくて、もう少しあがいてみたいと思います。橋の上に猫!良いですね。ガードレールの上にカラスも考えましたが、似合いません。蝶を飛ばしても、そんなに大きな蝶もいませんし、やっぱり、猫が良いですね。見ていて楽しめる絵も良いかなあと思います。

6. このまま描き込みます。

みのさん、絵本のような絵を描いてみたいのですが、私の描き方では難しいですね。
これから、描き直したりはしません(面倒なので)この絵の上から描き加えるだけです。なので構図は残念ですが変えられません。もう、かなり濃い色で描いてありますので、これ以上描き込むとくどい絵になりそうですが仕方がありません。30号なので、30号らしい絵にしたいと思います。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2