忍者ブログ

やっぱり!水彩画

展覧会の作品

先日終わりました、水彩協会展の出品作品です。

岩手県平泉中尊寺で見つけた
小さな祠を絵にしました。


f40 祠への階段(画像クリックで拡大します)

実はこの絵は訳があって
ずいぶん前に描いた作品です。

ひたすらネガティブペインティングで描き
完成した!と、思ってから
もう少し、もう少しと粘って粘って
もうこれ以上は描けません!!という所まで描きつめた
渾身の一作です(当時は、、。)

久しぶりにこの絵と対面すると
描き足したいところがたくさん。
でも、当時の気持ちを大事にしたかったし、
そもそも時間も無いので、そのまま額装して
搬入しました。

展覧会が始まると
気が気ではありません。
会場の隅で作品が恥ずかしそうに
肩身の狭い思いをしているような気がしてならないのです。

やっと、金曜日の午後、会場に駆けつけてみると、
思いのほか
作品はデカい顔をして、やたら堂々としていました。

(↑↑会場での私の作品。カメラの都合で色合いがかなり違います)



マットなし、アクリルなしのシンプル額装が多い中で
私のは絵の大きさの割には場所を取り過ぎて
迷惑この上ない感じで目立っておりました (^_^;)

だけど、
お客さんは立ち止まることなく通り過ぎてゆきます。
しばらくうろうろしていましたが
興味を示す人が現れません。

テーマが地味だったかな、点景もないし
などと、だんだん気持ちが沈んでいきます。

せめて写真だけ撮って帰ろうとしたら
3人の見知らぬマダム達が通りがかり
私の撮っている絵を見て

「そうそう、この絵、yumiさん、お上手なのよ」と
まるで知り合いの作品であるかのようです。

えっ?どうして私の名前をしっているんですか?
あなたはいったい誰ですか???と頭の中が?だらけです。
でも、なんだかとても嬉しくなってしまいました。

私の名前を憶えてくださっている人がいた!!

実はこの展覧会の出展するのは
最後になるかもしれないと何となく感じていました。
だけど、やっぱり、やめるわけにはいかない。

この先、どうなるか分かりませんが
何とか続けていきたい。頑張ってみます。
そう思いました。













にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[8回]

PR

コメント

1. 今や有名人

yumiさん 盛会に終わっておめでとうございました今年は搬入の日が大変だったのではありませんか?
ご苦労様でした でもyumiさんのファンの人が一杯見てくれたのできっと充実し満足なさっているでしょう 絵は本当にずっしりと描きこまれているので重みがあります 古びた寺院の歴史が詰まった感じのする素晴らしい作品で、会場で見たらもっと感動するに違いありません 

2. 目の前で観たかった

yumiさんの当時の想いが沢山詰まっているからこそ
深い絵になっているのですね。
いつまでも観ていたい絵です。
会場に行けなかったのは残念ですが
多くのyumiファンがこの絵に感動したのだろうなと思えば、私も満足です。
これからもyumiさんらしい絵を
一杯描いていって下さいね。

3. 今度こそ(^_^;)

みのさん、私にはそんなにファンはいませんよ。でも、ひとりでも居てくださると分かればそれで幸せです。絵は本当に一生懸命に描いたのですが、変化に乏しくなってしまいました。少し悔いがありますので、また、頑張ります。

4. PCの方が綺麗ですよ

ずっこさん、私の心配は会場で見るよりパソコンの画面の方が綺麗に見えてしまうことです。
この後で、原画を見たら、ずっこさんもガッカリするに違いありません。どうしても、綺麗に見せたくて写真を綺麗にし過ぎてしまいます。(^^ゞ
私は本当に知り合いが少なくて、無名中の無名なんです。ただ、名前が覚えやすかったんだと思います。
私らしい絵は、きっと私の描きたい絵だと思いますので、そんな絵をたくさん描いていきたいと思います。

5. 行ってみたいです!

yumiさん素晴らしい作品ですね!見とれています。
光と影が美しく、この風景を見てみたいです。
ここの場所にに立って感動して絵の構図を考えているyumiさんの姿を想像しています。
いつかわたしもマダム達のようにyumiさんの絵を見に行きたいです。新幹線で。いつかきっと夢がかなえられますね!

6. そうですね。

NORIさん、ありがとうございます。そう言ってくださるだけで本当にうれしいです。いくら新幹線が早いと言っても、ちょっと名古屋は遠いですよね。
この作品は私も気に入っていて、同じような作品は描けないかもしれません。
でも、展覧会でお会いできる日がいつか来るかもしれませんね。(^^)

7. 素晴らしいです

yumiさん お疲れ様でした。
いや~繊細で光の描写がすごく綺麗な作品ですね(^^)
私も実物が見たかったな~

yumiさんの知らないところでyumiさんファンはたくさんいるんだと思いますよ。
でもそういう場面はなかなかないので嬉しいですね~
なんか私も自分のことみたいにワクワクしました(*^_^*)

8. 嬉しいです

うさぎさん、ありがとうございます。
うさぎさんにそう言われて、とても良い絵に見えてきました(#^.^#)

私のファンいるんですかね???でも、たくさんの絵の中で、ちょっとでも頭の片隅に残っていてくれたら、もうそれだけで嬉しかったです。

9. 拍手コメントのKさんへ

拍手ありがとうございます。
本当ですか?
いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

10. 無題

空気を染める緑の妖気、素晴らしいです。
それと絵の密度感が高いですね!「渾身」のエネルギーが伝わってきます。

11. ありがとうございます。

eguchiさん、コメントありがとうございます。
妖気!良い言葉です。爽やかでもないし、暗くもないし、
少し不気味な、それなのに惹かれてしまうそんな雰囲気が描きたかったのです。
私の頑張りが伝わりましたでしょうか?書いてよかったと思います!!

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2