忍者ブログ

やっぱり!水彩画

制作の現場☆最終回

土曜日、一気に完成させました。

アジサイとアジサイの手前の草むら
わきから出ている松
上から垂れ下がっている木の葉
これらを今まで使ったことが無いくらい
濃い緑で描いてみました。
これが今回やりたかったことでした(^^)


F30(画像クリックで拡大してお楽しみください)

画像はサインがまだ入っていない状態でしたね(^^)
額装直前の写真をいつも取り忘れてしまいます

いろいろ触ったので、完成とはちょっと違うかもですが、
大きくは変わっていないので、こんな感じです。


この写真を見て
しまった!!と思ったことが、、、、
池の入り口的な場所が中央に来てしまった!!
どうして今まで気が付かなかったのでしょう?
これは目立つなあ~
直そうと思えば直せますね
なのにです!
額装でアクリルを入れてしまったので
また外すのは面倒になり、
そのまま搬入して来てしまいました~~(´・ω・`)
あーあ(´・ω・`)

今回の絵は
遠景と近景を描き分けることが課題だったのですが、
最初のバックの緑が濃すぎて鮮やか過ぎて
すべての計算が狂ってしまった。
本当は始めから、つまづいてしまっていたのです(´・ω・`)

そして最後に一気に仕上げた近景は
すっごく濃い色で絵の具をこれでもか!というぐらい使って(私的には)
気持ちよかったです(^^)

さて、題は
6月初めの緑の色が最も美しい季節を描いたので
「アジサイの咲くころ」としたかったのですが
これでは、大先生の最近の絵と同じ題になってしまいますので
「ほとりの水車小屋」としました。



 水彩協会展に出展いたします



(画像クリックで拡大)

こちらの展覧会に応募しました。
日曜日が搬入でした。
もし入選していたら、ご覧いただけます(有料です)


さて、水彩協会展は今回で8回目になりますが、
私はこれで最後にするつもりです。

等迦展と時期が重ねりますので仕方がありません。
(今年は美術館の都合で若干ずれました)

出品料が安いし、集客力もあるし、
会派を超えて素晴らしい作品もあったりで
良い展覧会なので、ずーと続けていくつもりでした。
20年も続ければ会員にしてくれるのかな~と思いながら。
でも、止める事に決めました。

一度くらいは賞が欲しかったなあ~~(+_+)





 等迦展終わりました
わざわざ足を運んでくださった方、
本当にありがとうございました。<m(__)m>






にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

コメント

1. 苦労の甲斐が明らか

yumiさん ご苦労様でした 今年の協会展は3月になったのですね 懐かしいので見に行きたいのですが自由度が落ちて無念です
絵の方は濃い緑が水面の反射光をよりきらきらさせて見事です yumiさんは池の入口の位置をもう少し右の方にしたかったのでしょうか 私は一向気にならないのにやはりyumiさんのレベルになると見方が違いますね
協会展を終わりにされるそうですがそんなにはっきり決心しないでこれからも無理しない範囲で出品される事をお勧めします

2. 苦労が認めてもらえてうれしい。

みのさん、気持ちだけでもうれしいです。ありがとうございます。
池の入り口の話ですが、みのさんが気にならないというので、私も気にしないことにしました。水面が思いのほか上手くいきましたので、色々難がありますが、そちらの方に目が行ってしまうのかもしれませんね。
協会展は今まで頑張ってきましたので残念です。宣言するのもおかしいのですが、一つ降ろさないと次に進めないような気がしたものですから。(^^)

3. 拍手にコメントを下さったNさんへ

Nさん、コメントうれしく拝見しました。大袈裟ですが、ブログをしていて良かったなあ~と思う瞬間です。ありがとうございます。
ちゃんと読んでいますと伝えたくてこちらからコメントさせていただきました。

4. 醍醐味は濃い緑

謎が解けた 以前描いた風景にも ゆみさんの
濃い緑が素敵と 皆さんから言われた記憶があります
私も こういう色が作りたいと思っていました
それくらいこの色は 実際作りにくい

日曜日の教育テレビで 鳥でも 馬でも
年単位で 観察して 描いている
たぶん 見なくても 描けるぐらいに
観察し 描いているのが 昔の絵師

 良い作品ができた後は それ以上のものを
書こうと 気負いしないで 感情の赴くまま
自分の絵を描いてください。

 気力体力で 体を壊さないように
でも 目的があるという 生きがいも
素敵だし 私はピンポンのボールを追いかけて
相手のミスで 点数を 稼ぐ 卓球マンです。
さて 謎が解けたらしいので もう一度寝るか

5. 卓球マンさんへ

市田さん、最近は卓球ですか?いいですね。あれはあれでなかなか激しいスポーツなので、逆に体を壊さない程度に楽しく頑張ってください。(私も高校の時少しだけやりました)
自分は緑は得意だと思っていたのですが、何度かいても迷うし、上手くいかない色でもあります。だけど自分の色と決めてしまうとだんだん退化するような気がして、毎回悩むのを楽しむように出来たら良いなあとも思っているのです。
昨日は小松菜を茹でたのですが、その色が凄くきれいで見入ってしまいました。緑は深いですね(^^)
これからは小さな絵をたくさん描いていきたいです。楽しみにしていてくださいね。

6. 拍手にコメントを下さったKさんへ

コメントありがとうございます。そう言ってくださるとすごく嬉しいです。また、お会いできると良いですね。ありがとうございました。

EXHIBITION

等迦展、今回は参加致しません 2024/2/7~2/19 等迦展 国立新美術館 

毎年参加しておりましたが、今回は見送りさせていただきます 大変残念に思っています 名古屋支部展の方も間に合わせることが出来ず申し訳ありません

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]
[04/10 yumi ]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2