忍者ブログ

やっぱり!水彩画

上高地の木道

寒中お見舞い申し上げます。
ブログ再開いたします。


展覧会向けの絵は、6日には、ほぼ描き上げて(^^)v
後はのんびり~(*´▽`*)
のつもりでしたが、、、
家族の体調不良とパートの仕事のピークとで(@_@;)
な~ンにも出来ない時間が流れて(;・∀・)
今、思うとよく頑張りました!!(^_^;)

仕事もピークは過ぎて、家族の体調も回復の兆しが見え
絵の方も本日搬入を済ませて(2か所)
みんな一度に片付き、スッキリ!です。(^o^)/

そして、家に帰って、のんびりと家の中を見渡せば、
年末のごみが未だにそのままで、、、(;・∀・)



今日は水彩協会展に出す絵の紹介です。

水彩協会展は続けるとこが出来ないと、ほぼ諦めていたのですが
何とか続けたいと思い、小さい作品でも、出展することにしました。

実は去年のお盆中に描き上げたのを少し修正したものです。
色が単調になっているような気がして
違う色を足してみました~(^^)


人のいない木道 F30 アルシュ (画像クリックで拡大)




ちなみに以前アップした時の絵は ↓↓




良くなっていると良いのですが、、、(^_^;)





■ 水彩協会展

2018年1月31日(水)→2月4日(日)
9:30~17:00(入場は終了30分前まで)
(最終日は16:00まで)
名古屋市博物館 3階ギャラリー
有料です。











にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

コメント

1. 今年もよろしくお願いします。

いつものゆみさんにしては 遅いなと思っていましたが
家族のお世話で 、、お疲れさまでした
そんな中でも やり遂げる威力が凄いです。

人のいない木道 この配色
思い出します 子供頃 飛び出す写真 
こんな配色でした 紙で作った眼鏡に
色のついたセロハンがあり 立体的に見えるのです

ところがこの絵は そのまま見ていても
立体的に見えます
現実の色にとらわれず 自分の感性で表現できるゆみさんは

才能ありあり 審査員よ よーく感情の目を開いてみてください。

2. No Title

まず、カラダに気を付けてくださいね!
現在、腰痛のためひっそりと生きている者の実感です。。。

絵のほうですが、
以前バージョンのモノトーンのふわっとした世界には、
ちょっと夢見心地の世界を見るような魅力がありました。
ただ、こう比べてみると、やはり少しフラットに見えてしまいますね。
今回バージョンは立体感・奥行きがしっかりと現され、
それに色彩のバラエティの豊かさも感じられます。

私はどちらの表現もあると思います。
もちろん、どちらが良いということではありません。
ぜひ、原画を拝見したいですね!

3. こちらこそ、よろしくお願いします。

市田さん、新年初回から、才能ありなんて言われて、気をよくして、調子に乗りたいと思います。

はいはい、私も思い出しました。雑誌の折り込みにそんな写真があって、赤と緑(?)の眼鏡で見ると飛び出して見えるのでした。その写真がどんな配色だったのかは忘れてしまいました。

今回の絵はカラー写真をモノトーンに変えただけのような気がして、
ちょっと色のバリエーションを増やしてみたのですが、結果的にはあまり変わって無かったですね(^_^;)
こういう色の絵はあまり描いてないので、新鮮でした。審査員さんには期待しないことにしています(^_^;)

4. No Title

eguchiさん、ありがとうございます。家族は私の体の気遣いは全くしてくれないので嬉しいです。eguchiさんも腰は体の要、大事にしてくださいね。
今回の絵の感想、私も同感です。色調が単調な気がして、色を増やしました。木道にはあずき色を、木々や下草には青緑を足したのです。そこで、透明水彩という画材の特徴をすっかり忘れていたことに気付きました。色を乗せると、その分色が濃くなってしまうという特徴です。結果、立体感が出たのですね。同時に絵が硬くなり、幻想的な感じもなくなりました。
失敗したとは思いません。色のバリエーションが出たことには満足しています。一つを得ると一つ失うという事なんだと思います。

5. ご苦労様でした

yumiさん 大変なお忙しさでしたね 御苦労様でした 大作の他に日本水彩の方にも出品されるのでさらに大変だったのですね
この絵修正されてとてもよくなっています 手前に濃い緑が来たので遠近感が増しましたし奥の輝きがより強くなりました 素敵です
年の初めから大奮闘で今年のyumiさんの大活躍が予感されます
雪が舞ったり寒さが厳しいのでお体に気を付けてお出かけください

6. 雪の名古屋から

みのさん、ありがとうございます。頑張ったかどうか分からないのですが、誰でも調子の悪い人が居ると、こちらも調子が出ないものだと思いました。
絵ですが、みのさんが良くなっていると言ってくだされば、それだけで良かったと思いました。数えてみたら、水彩協会展に今年で9回目、来年は10年目になります。来年まで、何とか続けたいものだと思いました。
こちら、雪が積もって寒いです。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/03 yumi]
[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2