忍者ブログ

やっぱり!水彩画

フラリエに行ったら

先日の事
友人の展覧会に行った後
ちょっとフラリエ(奇麗な庭園です)に寄って
ちょっとベンチに座り、
せっかくなのでスケッチでもしてみようと
簡単なスケッチセットを取り出し、はがきサイズで描いてみる。

もともとスケッチが目的では無いので
少し乙女な私、珍しくスカート姿なのです。

描いている途中で
脚に猫が触るようなふわっとした感触。
何だろうと思いつつ描くのを止めない私。
しばらくたって、ちょっと一息!と
やっと足元を見てみると、
そこに毛虫が!!!

毛虫くん、靴からソックスまで登って来て
ソックスのゴムの部分から上に行くか行かないか悩みながら
ゴムに沿ってぐるぐる回っていたようです。
ゴムの部分がぷっくりと膨らんだデザインだったので
そんな動きになってしまったのでしょうね。

私の脚、ソックスより上はもちろん素足です。背中がゾゾゾとなりました。

キャーっと心の中で悲鳴を上げつつ
さてどうしたものか?
持っていた水筆で毛虫を誘導し無事に地面に着地させてあげました~




酷いスケッチになってしまいました。
毛虫が恐いので地面に足を付けることが出来ません。



今度は隣の隣のベンチのスケッチをしていたら、
女性がそこに腰かけてしまった。
「退いてください」なんて言えるわけもなく
そのままスケッチの中に入ってもらう事にした。
「描いて良いですか」なんて聞くのも変な気がして
黙っていたら、途端に悪い事をしているみたいな気持ちになって
ドキドキ。





全然上手く描けないなあ。スケッチ上手になりたいのに(-_-;)





家に帰って、スケッチ風(?)に描いてみる


F3














にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. パンパスグラスようかけているわ

脚に猫が触るようなふわっとした感触

ここまで感じているなら ふつうはめをむける
凄い集中力

デッサンの鉛筆の跡 軽い色の下地
完成される前の 無駄のない色使い
なんともてきわのよい下ごしらえに見える

西洋ススキ スパーの入り口の花屋で
一本480円でした。

2. 野外スケッチは大変

yumiさん 少しでも時間があるとスケッチされるようで、とても真似できないと感心します
ただ毛虫君にまで慕われ野外スケッチは楽でないですね
女性の座っている絵、私は好きです 女性がのんびりと休んでいる感じが上手く出ていて見ているこちらまでゆったりとした気持ちになります

3. やっぱり動揺していました

市田さん、このススキ、パンパスグラスというんですね。今時のスーパーは凄い、何でもあるんですね。
集中力より警戒心が全くなかったんですよ。本当に奇麗な庭園ですので。でも、植物が沢山あるので虫が居るのは当たり前だったんですけどね。

たくさん描けば上手くなると思っていましたが、どうやら違うみたいです。やっぱり集中力ですね!もう少し、おちついてじっくりと描かねばと思います。

4. 新しくなったブログのギャラリーを拝見しました

驚いたなあ いつの間にか 風景作家になっているではないか
植物画で鍛えたリアリティー きめの細かさ ファンタスティックに背景を描く想像力
背景の描き ぼかしのテクニック 空の雲 池の水面に映る
麗しく みずみずしい 水面 そして終わりのないゆみさんの好奇心
鋭い感性 イメージでこんな風景としながらも それを達成しても
飽くなき探求心に挑戦する ゆみさん 元気でいてください。

5. 毛虫と仲良し

みのさん、なんだか今回は落ち着いて描くことが出来ず残念でした。ベンチの女性の絵ももうちょっとしっかりと描きたかったですね。でも、『途中で何やってるんですか』と聞かれたらどうしようなんて思って、なんて私は気が小さいんだろうと情けなくなりました。
毛虫君はぼっくりしましたが、私は毛虫に刺されたことが無いので、毛虫との相性が良いようです。また、スケッチに挑戦したいです。

6. 嬉しいです。

市田さん、ギャラリーをご覧いただきありがとうございます。最近は作家さんと言われてもさほど違和感なく受け入れられるようになりました。画家さんと言われても気にならなくなりました。なので、風景作家と言われるとちょっと嬉しいです。
これからもいろいろチャレンジしていきたいなあと思っています。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2