忍者ブログ

やっぱり!水彩画

黄色のケトル

水彩教室に、2月から新しい受講生の方が来られて
自己紹介などしつつ

手始めに静物画を描くことになりました。

急にそう言われても
何も用意がなく
奥の不思議な倉庫から
物色します。

静物画といえば
こう並べるべきだとか
いろいろなことを考えるのですが、、、
誰もが納得のいくように並べるのは不可能で、

そんなことは無視して見えるものを描いてみるのも
またいいのでは・・・と投げやりな気持ちで (^^ゞ

0206.JPG



紙を縦にしたり
手前に大きなヤカンが来たり
視線が集まる中央付近が
ごちゃごちゃしてたり、
花瓶の脚が見えないで
不安定な感じがしたり、、、

こんなことしてしまっていいのか~的な

私にとってはありえないことだらけの・・静物画になりました。









にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. 般若心経

どんな教えなのか266文字 この絵の
やかんのような世界 私の心を無にして
世界を見る その感性を ときどき味わう
それなら 絵を描く時 私たちは自分を
忘れて 事物のことに 没頭しているでは
ないか これが悟りの世界なのかと
適当な解釈をしています。
やかんのふた 花瓶の口 ともに楕円で
難しい 無機質な物の並びも それなりに
面白い これが ステンレースの地肌だったら
冷たい ほーろの黄色だから暖かい。

2. 絵にする力

yumiさん モチーフを何にするか、どのように配置するか、どの方向から描くか、それが上手く出来る人を絵心のある人と言うのでしょうが、yumiさんを見ているとそれが出来る人なのでとても羨ましく思います(自分に無い物ねだり…)
素材の違う物、形の違う物が本当に上手く配置されています ケトルが画面から少しはみ出していてどっしりとした大きさを感じます

3. こだわり

市田さん、ヤカンの蓋、花瓶の口の楕円形とその中心線から左右対称にすること。地味ですがなかなか難しい。でもきちんと描くことが出来れば、絵は締まりますし、後はいい加減でも人間の脳は想像で物を見ることができますので絵に幅ができるんです(なんちゃって)
誰がなんと言おうとこれだけはちゃんと描かなくちゃと思うことがある。
それをちゃんと描かなくても絵になってしまうなら、それは達人のレベルです。
な~んてね、こうして絵にこだわりが出来るということ。大切にしたいと思います。

4. 若くなくとも悩みは尽きぬ

みのさんも静物画はよく描かれますので、私の苦悩が目に見えるようなのでしょう?
どうしたら絵になるか悩みました。そしてあちこちから場所を変えて覗いてみました。
もう一つ悩むのは先生の考えが解らない。口は出すのに手本を示さない。全く無視するわけにはいかないので悩みます。
最近悩みが多いです。

6. 静物画っていいな!

お久しぶりにコメントさせていただきました!主役の「黄色のケトル」のホーローと持ち手の質感が素晴らしくてみとれています。
違う種類の3つのものが調和して、とても暖かい感じが伝わってきて ”静物画っていいなあ”と思いました。

私の絵のサークルでも皆さんよく静物を描かれます。わたしはと言うと何だか難しそうでなかなか前に進めないでいましたが、今日はyumiさんの絵を見せて頂いて、静物画の魅力を実感してやる気が出てまいりました。

yumiさんいつも素適な絵を載せてくださりほんとうにありがとうございます。

7. 静物画は楽しいです

NORIさん、教室で絵を描くとどうしても静物画ばかり描くことになって
つまらないと思っていましたが、最近はそうでもなくて、新しい発見が
描くたびにあって静物画って奥が深いと思います。
確かにホーローのヤカンですが、ホーローと思って描くのではなくて、頭を真っ白にして見たままを描く、と、それがやがてホーローになっていく。その瞬間がすごく嬉しいんです。
NORIさんも試してみてくださいね。
いつも温かい言葉をありがとうございます。励みにしています。

8. 温かみのあるケトル

人柄がにじみ出ているような
温かいケトルです。
これでお茶を飲んだら
ほっと出来そう。

投げやりには思えませんが。

9. 黄色は好きな色ですね

ずっこさん、人柄がにじみ出ていますかー?(´ー`)
嘘でも、有頂天になりますよ。
投げやりというのはう~ん、全部完璧に描こうとするより
早い時点でひとつ諦めると、吹っ切れて気楽に描ける~
そんな感じです。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2