忍者ブログ

やっぱり!水彩画

鯵を描く

教室で
鯵を描きました。

大きな鯵でした。
ちょうど良い皿が無くて
深めのさらにはみ出すように乗せてあります。
オレンジ色は
先生のお宅になっていた皮の厚い蜜柑だそうです。
上に少し見えるのは
珍しい凧の干物、間違えました蛸です (^^ゞ
日間賀島の名物のようです。
戻して、炊き込みご飯が美味しいのだそうですよ。

・・・と、いろいろ説明しなければ分からない絵です。。。(^_^;)



F6 ラングトン


皿が斜めに傾いていますね
鯵は頭と尾が大き過ぎて
鯵らしいカッコイイ流線型が何処かに行ってしまいました。

こうなってしまったのは
理由があるのだけれど
ここでぐだぐだ言っても仕方がない。
直すには洗って消して最初からやり直すしかない(=ω=)

水彩画においては、いかに最初のデッサンが大事か!って
事ですよね~


オレンジ色は
乾くと茶色系の色になってしまいます。(いつもそうなんです)
不思議ですね~

玉ねぎに見えるよと言われて
何度も色を重ねてしまった!!

オレンジ色の研究も必要ですね。。。






















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. 生きてるようだ

実物道理というのもどうか
さく者の目を透視て 表現したものが
絵ではないかと思う次第です
さらっと描いたから新鮮さまで
生きている感じがします
日々思う小さなこと エッセー
読んでいます 感心すること多し
楽しみです。

2. 味のある静物画

yumiさん 見た瞬間笑いが込み上げました 楽しい絵です 壁の蛸の足は前衛書道みたいです 「ゆれ」
と言う字のようです 鯵は一匹はまだ捕まった事に気付かずきょとんとしていますが、もう一匹は気付いたのでしょう情けない顔をしています
鯵の鱗がそんなに細かく描いてないのにとてもそれらしく見えので感心しました

3. 絵というものは

市田さん、さっそくのコメントありがとうございます。
絵というものはちょっとしたサプライズがあるとインパクトを感じます。
時にはデッサンのゆがみも斬新で良い絵に感じたりします。それはそれでいいと思うのです。むしろそんな絵が描ける人は才能だと思いますし、羨ましくもあります。デッサンがきちんとしていてもお行儀のよい絵はインパクトに欠け目立ちません。だから、見せ所を作る必要があるんですね。ここが問題です!!難しいです。

日々思う小さなこと、些細なことを書いていますが読んでいただけて嬉しいです。

4. 楽しく描きました。

みのさん、味が有って、良かったです。
色々ダメな点もありますが、実は気に入っている部分も多くて、好きな絵なんです。
蛸の脚も説明しないと解らないのですが、無いよりは有った方が良い気がしますし、鯵も下が女の子で上が男の子でお互いに気遣いながら寄り添っているなんて思いながら描きました。

5. 蛸飯食べたい!

う~ん、説明が無いと、海藻だと思ってました。
鯵も男女のカップルだったのね(驚)
そうやって見ると、鯵の会話が聞こえてくるようです。
女鯵『ねえ、花見で一杯いかが?』
男鯵『つまみは蛸の足がいいねえ♡』
女鯵『今日は酔いが早いわあ♡』
ほんのり女鯵の頬が赤いのはそのせいね。

6. 楽しくなりました!

yumiさんの描かれた鯵2匹並んで幸せそうですね。表情豊かで見ていて楽しくなります!皿の深み、ふっくらとした鯵の重みが伝わってきてyumiさんのデッサンの素晴らしさを感じます。 
デッサンや色の使い方を載せて下さった文章もとっても素敵です

7. 未知の世界観!

ずっこさん、読んでいて笑ってしまいました。
鯵が花見やお酒のツマミになることはあっても、ツマミを欲しがるようなことは思いつきません!びっくりぽんです。
でも、描いているときは本当に楽しかった~絶対にこの2匹愛し合ってるワ~ってね。ちなみに蛸飯は食べたことがありません!どんな味なんでしょうか?

8. 知らない間に

NORIさん、本当に鯵2匹変な格好をして、楽しくなりました。真面目に描いていただけなんですが、出来上がってびっくりでした。
鯵の重さを感じるというのは嬉しい言葉です。これも不思議ですよね~
反省も多い作品ですが、これが未来につながると信じているんです。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/08 みの]
[05/07 yumi]
[05/07 yumi]
[05/07 NORI]
[05/07 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2