忍者ブログ

やっぱり!水彩画

さくらんぼとセザンヌ

我が家の近くに
行きつけの和食屋さんがあります。
安くて、美味くて、家庭的な雰囲気。

こんな店が近くにあると
とても安心。
食事の心配をしなくても
私は外出できるという仕組みです(^▽^;)

・・・という訳で
いつの間にか常連さんになってしまったのです。


ある日、お店に入ると
「あら、良いときに来た、はい、美味しいよー」
と、ママさんが、何やら枝を2本差しだした、、、(; ゚Д゚)
よく見ると小さなサクランボが付いています。

あーっ、可愛い~(*´▽`*)と、食べるより先に
枝をあちらこちらから眺めつつ
テーブルに置いて写真を撮りまくる私は
明らかにヘンな人になっていました~~~(^_^;)

味は見かけより
ずーと美味しく
すべてその場で頂きました~(^o^)丿





SM ウォーターフォードホワイト



これはこれで悪くはないのですが
硬い雰囲気になってしまったなあ~と反省して
描き直ししたくなりました。

さくらんぼを
もっと大きくして
みずみずしさが出るといいなあ~~




ハーネミューレ・セザンヌ 荒目 300g SM


もっと大きな紙に描くつもりだったのですが、
ちょうどそこに
水張りをしたSMの紙を発見!
(いつ水張りをしたか、覚えていない ( ̄ー ̄)

梅雨に入って紙が劣化しないうちに使ってしまえーと描いてみる

絵の具のつき方がとっても柔らかく(というか濃くできない)
これはアルシュに間違いない!と確信

ところが紙を外してみると
裏にハーネミューレ・セザンヌと記載されている。

そうだったー、サンプル紙を頂いたんだっけ!とやっと思い出した。



■■■■
ハーネミューレ・セザンヌ
コットン100パーセント

紙の色はアルシュより白い(白い紙はテンションが⤴⤴上がるな~(*´▽`*)
値段はお高い!でも、アルシュよりは安価(まあ、良いですね~)
描き心地や色の出は、、、
まだ良く解りませんが、今のところ、、、
描きやすかったなあ~
ふわーっと柔らかいマットな感じになりますね。
アルシュに似ているんじゃないでしょうか。
ちょっと期待できる紙ですね~~(*´▽`*)

他の特徴は、
裏と表が目視で分かります(荒目の場合)
裏でもサイジングが効いていますので描けないこともないですが
絵の具のつかまり具合が違いますので注意してくださいとのことです。

あとはお店での買い易さやの問題がありますね。
これは大事なんです!!
サイズが揃っていなくて
買いたくても、結局違うのにしちゃったーなんてよくある話です。











にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. 大きく見えます

yumiさん いつでも絵の事を考えておられるから獲物を逃がさないと言うかチャンスを逃さないと言うか、何でも素敵な絵にしてしまうのですね 
最初の絵も構図が良く魅力がありますが、二枚目の方は大きく堂々としていてまたさくらんぼうが美味しそうで良いですね この絵を見たらお店の人が欲しがりますよ
セザンヌと言う紙、私も試してみたくなりました(画家のセザンヌと何か関係があるのでしょうか)

2. 食べたくなります

さくらんぼが枝になっている姿なんてなかなか見れないですよね~美味しそうですね(*^^*)
yumiさんの絵は、まさにそこにさくらんぼがあるようで
あ~葉っぱはこんなに大きいんだな~とか、つやつやした実が綺麗だな~とか、ワクワクします✨
この紙は初めて聞きました、描きやすそうですね。
yumiさんに合ってると思います。

3. 美味い絵が描きたいです。

みのさん、絵を描くようになってから、ヘンな習慣が出来ました。それは、みのさんも同じだと思いますよ。ただ、サクランボは、モデルになってくださいといちいち断らなくても良いので助かります(^^)。
最初の絵も自分では上手に描けたと思ったのですが、なんだか硬そうで苦そうなサクランボになってしまいました。上手い絵を描きたかったのですが、これからは美味い絵を描くようにしたいと思いました。

4. 絵だけですみません。

うさぎさん、そうです、珍しいですね。私も初めて見ました。私もこんな風になるんだーっていう感想です。もっと葉の色は清々しく、サクランボも綺麗な赤だったのですが、地味になってしまいました。でも、食べたくなると聞いてよかったなあ~と、思いました。
セザンヌは、もっと安いと良いなあと思うのですが、仕方がないかなあと思います。紙が白いのがとっても気に入っています。もっと使ってみたいですね。

5. サクランボ

ベニマル 大手スーパーが 1.5k先にある
裏道を通ると 大きなサクランボの木に会う
3年ぐらい前に持ち主はなくなり
サクランボの熟した赤い実が
歩道に散乱 私は自転車越しから
取れるだけのサクランボをつかんだが
みんなつぶれて 人にやれない
次の日 ハサミと近所の友を連れて
道路側に出たサクランボをチョ切
ゆみさんの絵のように
それを 近所に配り 珍しいと
売っているより小さくて種が大きく

写真に撮っておけば ゆみさんも驚くほど似て
驚くほど 水彩のテーマが似ているはず
季節に敏感だから 同じようなことを
発見しているんだ 思った。

いま アマゾンの特性のパブレットを買ったが 説明書が ないので 苦労しています
パブレットは寝床で見られるので
そして アマゾンのkindleブックは
辞書が その単語を押しているだけで
すぐにわかるし 古い本は 無料です。
 今が幸せなら 何にも急ぐことなし
ゆとりをもって 夫婦の余暇時間から
生まれた作品を期待しています。

6. No Title

市田さんのサクランボのお話が色鮮やかな映像となって頭の中で再生されました。私はサクランボのなっている所を見たことが無いので、その、たわわに実ったその大きな桜の木に会いたいと思いました。
私の描いたさくらんぼも種は同じ大きさなのに実は少し小さめで、でも甘酸っぱくて美味しかったです。
Kindleブック買いましたか!?私はスマホにkindleアプリというのがあって、本をダウンロードできるのですが、スマホは小さいので文字があまり大きくならないのです。老眼がきつくなってきたので辛いです。それに辞書機能も良いですね。
主人は勤め先も近くなって、余裕が出来た感じです。でも、夫婦でのんびりできるのは、まだちょっと先になりそうです(^^)

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]
[04/10 yumi ]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2