忍者ブログ

やっぱり!水彩画

赤いラナンキュラス

何か花の絵を描こうと、
お店で物色していたら
ラナンキュラスに目がとまりました。
赤い色がとっても鮮やかだったからです。

ところが、持ち帰り家の窓辺に置くと見ると
赤ではなくて バーミリオン(朱色)なのです。
西陽をあびてとても綺麗なのですが
ちょっと悔しくて
ピンク系の色で描きました。。


 



そして、夜
バーミリオンだと思っていたラナンキュラスが
赤に変わっています。
ちょっと黒光りした
アリザリンクリムソンでした。これも素敵な色。

 



でも、翌日の昼間見るとやっぱりバーミリオン!!
しつこいようですが、実物より、ピンク系の色で描いています。

 


そして夜になると・・・
「もういいわ」と突っ込まれそうなのでやめます(^^ゞ


あ!そっか、
自然の光の下ではバーミリオンですが
蛍光灯のしたではに見えるのですね。
それともただ単にちょっと光量が足りなかったので
暗く見えただけかもしれません。
蛍光灯、取替えなきゃ(^^ゞ

蛍光灯の光は必ず真実を映すとは限らないことは
なんとなく聞いたことがあるけれど
自然の光だって天気で変わるし、
時間帯でもずいぶん違う。

ただ、私はその時見える綺麗だなあ~と思った色を
どうすれば表現できるだろうと
悩み続けることが、
なんだかとっても大事なことのような気がするのです。


・・・・・。
・・・・・。

うまくまとめたところで終了したいのですが

バックを入れてしまった!!




失敗だったかな~
紙を濡らしたせいで、葉の色が流れてしまったのですよ~゚(゚´Д`゚)




絵の出来はどうでも
せっかくなので、
この前、衝動買いした
お気に入りの額に入れてみました。

 

お~
額っていいですね~
そして花っていいなあ~  でも葉が、、ぼやけてる~~

やっぱり飾るなら
花の絵
花がもっとうまく描けるようになりたい!!


ラナンキュラスは難しすぎ

次はチューリップにしよっ!!(^^)




■ 柘植彩子さん、素晴らしいです。
こんな方が名古屋にいらっしゃるなんて、、、。影響されました。



場所は JR名古屋高島屋です。

(画像クリックで拡大して見てください)









にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. 天才

yumiさん こんな複雑な花弁を持つラナンキュラスを4回も描いて研究するyumiさんの努力に敬服します 「天才とは努力を続けられる人である」と言う言葉がありますが、yumiさんはまさしく天才です (私なら一回で肩が凝ってお手上げなのに)
額に入った作品は画廊に飾れば即日売れますよ
私は今日は落ち込んでいるのです と言うのは
花を描いたのに上手くいかなかったからです
でもyumiさんを見習って後3回トライしなくてはいけませんね

2. 今柘植さんに魅了されています

みのさん、説明不足なのでお詫びします。
私の絵はハガキ大の大きさです。なので10枚ぐらい描かないとみのさんの1枚に追いつきません。それに最近花の絵をブログに載せていないのは失敗続きでとても人に見せられないからです。
今回は柘植さんに影響されて、一体どう描いているのだろうと思い、ついつい何枚も描いてしまいました。今は猛烈に花が描きたいです。

3. マイルドだ

バラの花弁 単純なようで 描いてみると
非常に難しい それを幾重にも 描いている
ゆみさんのバラは 花弁に重きを
それを支えている 茎の力が弱い

ゆみさんの返事には ユーモアがあり
本当に楽しいです ありがとうございます。

4. マネマネでした

市田さん、紹介した柘植さんに影響されて、夢中になりました。
本当に素敵なので真似したくて仕方なかったのです。。
ところが最近すっかり冷めて(早っ!)私の絵じゃないなあ~と思っています。
あまりにも気持ちの変化が早くて自分で呆れています。
花の絵は難しくてどう描いていいのかよく解らないままです。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/03 yumi]
[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2