忍者ブログ

やっぱり!水彩画

蓮の花とワンチン

7月と言えば蓮の花が咲く時期なので
早速、見に行ってきました(2週間ほど前の話です)

愛知県愛西市はレンコンの生産が盛んで
いちめんの蓮田を見ることが出来るのです。
蓮の花はほとんどが純白で
ところどころ薄紅色の花が咲いています。

が、ちょっと早すぎたようです。

多分今頃が満開ですね(あまりの暑さに外に出れず、、、)

仕方が無いので以前の写真から
この花は観光用の蓮田で取材しました



蓮の花 はがき大


まるで花が
自ら光を放っているかの様でした





小さな絵ですが
久しぶりに気に入っています(´▽`)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



こんなものを作りました




『どこでもテルテル坊主』
携帯して持ち歩き、雨が降ってきたら振りかざして晴天を祈ることが出来るという便利アイテム


違います!!





可愛いでしょ~(*´▽`*)


ワンチンと言います
漢字で描くと
「腕鎮」うーん、日本に昔からある道具なんですかね
腕を安定させて細かい作業をするときに使います





まるい部分を絵の乾いた部分に置き
棒の下の部分は絵の無い所に置き(紙に跡が付くと嫌なので)





こんな風に棒の上に手を乗せれば
紙に触れることなく安定して細かい作業ができると、、いうものです

知らず知らずに、こすって絵を汚してしまう事が多いんですよね
これを使う癖を付けたいなあと思っています

とはいえ

それほど欲しかったわけではなく
YouTubeを見ていたら
やたら作りたくなってしまって
YouTubeの力は恐ろしい~

参考までに
https://www.youtube.com/watch?v=rGe4twX6ulY
和雑貨屋つつら庵







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント

1. 動画も見ました

キッチンペイパーでも十分だと思うが 創作工具づくりが面白そう
ゆみさんのテルテルの表面はわからないけど コップ洗いに
私の愛用のコップがきれにならないので 最近は透明のプラッチクコップ使い捨てを使っています
私の場合は アルコールを飲むためのコップですが
鉛筆 薬 めがね なとの小物を整理するのにも使っています もちろん水彩を書く時の水桶にも。

2. その手が、、、

キッチンペーパーでもと言われて、なるほどそんな簡単な手があったか!と。そんな風に気が回れば汚れたりしないので注意力の問題かなと思いました。ただ、水彩の場合は画面が濡れていたらやっぱり触れないのでワンチンはそれなりに意味があったかなと思います。
このテルテル坊主は丸い部分にクッションが無いのでコップ洗いには向かないみたいです。でも。作ろうと思えばいいのが出来そうですね(笑)
プラスチックのコップが凄く役に立っていてびっくりです。頭が柔らかいですね~

3. 腕鎮を二本も

yumiさん 蓮の花が光って見えます それも周りの緑色に深みがあるからです 小さいながら存在感があります 腕鎮を二本も作られたのですか 又その使い方も成程と感心しました 私は真直ぐな線を引きたい時しか使っていませんでした きっと大作を描く時はこのように使っておられるのでしょう yumiさんからは絵だけでなく、道具や使い方まで色々教わり有難いです

4. セリリアンブルーのような空

白い雲が あちこちにもくもくと 急いで家に帰り カメラをもって自転車で
半球の空が見える 水田道へと 空気は湿度 さらさら くっきりと見える
深緑の林 とげとげしい緑の葉の波 稲の葉 カメラを構えて時点で
風景が変わってしまった 180度 動画で撮りたい風景なのに
もう あの壮大な夏の朝が なくなって 平凡な 初夏の朝に変わってしまった
ゆみさんの住んでる地方も 梅雨明けで 縦横 1000km 高さ1000km これだけの
冷たい冷気の空気の層が 空に現れるだけで 気候が変わる
ユチューブは13年ぐらいそのうち 吾輩の部屋の むさくるしい風景を アップロードしよう
ゆみさんの 竹に植えられた花 深紅のバラ 私の父の油絵 など 撮りたいと思っています。 

5. フィスブックではかけな事

なごや水彩画クラブの表紙の感想

ゆみさん 気品ある美しさと静かさがすばらしい。

大島さん シュウメイギクの白の花弁が和紙のような感じ
     花の表情が面白い
長谷川さん とろけるような柿 美味しさと色合いが
      味わい深い 絵で柿を食べられる
田中さん 平凡な街並みが こんなに美しいとは
     写実的ではあるんだが かなりの創作力
大久保さん 私も そんなふうに人物を描けたら
      楽しいだろうと思いますが そこまでに至る
      修行に耐えられない 

伊藤さん 風を感じる風景 ゆみさんと正反対で
     動をかんじる 色合いのバランスが美しい。

個性のある6人の画家達 

6. ワンチン

みのさん、そういえばワンチンはみのさんから教わって何時か買おうと思っていたのですが、そのまま買えずにいました。最近は動画を見ると手の下の板をひいている人を時々見かけてあれはなんだ?と思っていました。私が作ったワンチンより、もっと良いものがありそうです。
この蓮の花は実家に持って行って飾ろうかなと計画しています。喜んでくれると良いなあ~

7. 無題

市田さんたくさんコメントありがとうございます。
市田さんの住んでいる風景を勝手に想像しています。良いですね~
私の住んでいる所は山も海も無くて四角い田んぼとコンクリートに囲まれた川があるだけでつまらないです。
なごや水彩俱楽部のメンメン、市田さんの感想を聞くととても喜ぶと思います。ただ皆さん、もうベテランの先生たちばかりで、私が一番ひよっこなんです。頑張ってついていこうと思っています。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2