忍者ブログ

やっぱり!水彩画

モッコウバラ☆描き順

ご近所のモッコウバラが咲くのが毎年楽しみなんですが
このところの寒さで満開のまま見ごろを保っています
通るたびに楽しみです。

絵にしてみました。はがき大ですので花の大きさがほぼ実物大になりました。


モッコウバラ はがき大


久しぶりに描き順をやってみます。




①下書き。以外に適当?
花と蕾にマスキングを施しておきます。






②ファーストウォッシュ!!

ここで気を付けることは
一番明るい葉の色と右下の青色、最後まで残すことを意識して色付けすること。
その他はあまり気にしなくても大丈夫ですが、
花の周りは意識して暗くしてみました。





③ネガティブペインティング

明るい葉を塗り残し、
残りを全部塗る
塗り残して、形を浮き上がらせる方法を
ネガティブペインティングと言います。
これを繰り返します。






④ネガティブペインティング終了

良い感jんじに葉が浮き上がって気分がアゲアゲになりました(笑)





⑤グレージング

違いが分かりますか?
薄いグレイ(濃いグリーン+紫)を目立ってほしくない葉の上に乗せて、
全体の明暗を調整します。
この様にいったん描き終えた所に、薄い色を重ねることをグレージングと言います。
紙によっては出来ないこともありますので気を付けて下さい。
グレイじゃなくてもグレイジングです(笑)
葉にももっと表情を付けてみました。

明るい葉(3か所ぐらい)にはグレージングしないように気を付けます





⑥マスキング外し

私はラバーを使ってゴシゴシと取り除きます。
今回はシュミンケのマスキング液を使いましたので
爪で押さえながら削ったらマスキングを一部残すことが出来ました!





⑦花や蕾に立体感を付けました。

花が咲き切ってないので
花の形状が違う様な気がします。
もっと複雑な細かい花びらですね
蕾もみんなほぼ同じ大きさになってしまいましたので
もっと大きさを変えた方が良かったですね。





⑧2つ目の花を描いてさらにガッシュで茎を描き込みました。

この後、サインを入れれば完成です!!
以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。




それぞれ色合いが少し違いますが、窓際で描いていますので
明るさが時間とともに変わるせいだと思います。







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

1. 出版が待たれる

yumiさん とても丁寧な解説なので誰でも描き方を学べます  yumiさんは以前にも静物画の描き方を説明されたことがありますし、また風景のスケッチの構図の取り方や、更には絵の具や紙の種類の
解説などしておられました 更に更に額縁の作り方や道具のアイディアに至るまで、水彩を始める人にとっては誰も教えてくれないことを隠さず教えてくれる素晴らしい教材です
ぜひ本にして出版される事を熱望しています

2. 慣れた描き方

みのさん、まあ、私はこんな風に描いています、と言う感じで載せています。でも私、意地悪なんですよ~こんな面倒な方法は誰も真似しないだろうなあと思っています。真似したいとは思わない方法は本には絶対になりません。水彩を始める人にはもっと簡単で楽しい描き方で初めて欲しいなあと思います。私はもう慣れてしまいましたけど。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2