忍者ブログ

やっぱり!水彩画

ハイビスカスが描きたい

先日の教室は私がモチーフ当番!

以前からぜひ描きたい!と思っていたのは
ひまわりと並んで夏を代表する花です。
濃い艶やかな緑の葉に鮮やかな南国の花
それはハイビスカス!!

ひまわりもハイビスカスも
イラストによく使われますよね~
でも、花の静物画としては断然ひまわりに軍配が上がり
ハイビスカスは見かけません。どうしてかな?不安がよぎります。

ハイビスカスの鉢植えを地元のスーパーで
割とお値打ちに手に入れたのは、教室の1日前。
花が2つ付いています。貴重な花です。
夕方になるとさらに新しく花が開き始めています(^^)
これで花は3つ!おお、豪華だ!!
一番大きな花が心持ち閉じかけているけど
明日にはまた開くはずだと気にもしなかった。

翌朝、閉じかけていた花が蕾に戻っていて、、、?
触ってみたらコロリと落ちてしまった(;゚Д゚)
ハイビスカスはこのように散るのだと理解しました。

さて、ここからが大変です。花が傷まない様にポリ袋に入れて
さらに紙袋に入れ、段ボールで固定。大事に大事に教室に運びます。

教室に着いたら先生がコロッケを食べていました(笑)
「揚げたてだよ~みんなの分もあるからね~」

さて、教室でハイビスカスのお披露目です。
最後にそーっとポリ袋から出すだけなのに
花が、袋にくっついて、そのまま落ちたーっ!(;・∀・)

ここから先生の頑張りが凄かった。
落ちた花は幸い綺麗な形をしていたので
なんとか木にくっつけようと試行錯誤を繰り返し
最後にコロッケの包装に使われていた輪ゴムを取り出し
咲いているように枝にひっかけたのでした~

それがこれ!



中央の赤い花はぶら下がっているだけですが
ちゃんと咲いているように見えます。凄い!!

この後、美味しくコロッケを頂きました。めでたし。めでたし。



絵もちゃんと描きました~(^^)






家に持ち帰り
朝日の当たる玄関に置きました。
観察してみると
ハイビスカスの花の命はほぼ1日程度
朝が一番きれいで
夕方にはもう閉じかけています。
毎日、次から次に花を付けてくれています。
何故か日ごとに色鮮やかになり
花も大きくなってきました~
可愛いなあ~(*‘∀‘)

でも見かけよりとても繊細な花なんだと知りました。




ホワイトアイビス F6












にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

1. ご苦労様でした

yumiさん モチーフの花の植木鉢を運ばれたとの事、ご苦労様でした
その甲斐があってとても気持ちの良い作品になりましたね 静かな落ち着いた感じで部屋に飾ったら上品な雰囲気が漂うでしょう
ハイビスカスが一日で散ってしまうとは知りませんでした 綺麗に咲いたらすぐに描かないと様子が変わってしまいますね
アイビスと言う紙は色がしっとりのるみたいなので私も試してみたくなりました

2. しばらくです 花の絵は筆さばきの切れ味がいい

ハイビスカスの物語 楽しく読みました
南国を思わせる雰囲気が好きです
しかし花がいつも咲いているところを見ていたので
日持ちすると思っていましたが一日とは
ノゼンカツラに似ていますね

流石 ハイビスカスの複雑な葉を見事に表現
立体的で 花が生きています

妻が65歳で学童保育を退職してから大人との付き合い方が
少なくなり 言葉が出にくい状態が続き
現在 あちこちの病院に検査検査で 付き添っています
家事全般と 庭の手入れで  一日を終えていますが
何か生き生きしていません 年を取ってからの
生活環境は 人格にも影響するのかもしてないと思っている次第です。

3. ハイビスカス

みのさん、私もハイビスカスがこんなにも散りやすい花とは知りませんでした。でも朝顔の様にすぐにしぼんでしまう訳でもありませんのでそんなに慌てることもなさそうです。
昔のアイドルが頭に飾っていたような気がするのですが、あれは造花だったのかな?と不思議な気持ちです。
アイビスは私の個人的な感想ですがラングストンと同じぐらい描きやすいです。でも値段はかなりお安いですし、今売り出し中ですから手に入れやすいです。

4. No Title

いちださん、よく見てくれてうれしいです。実は苦労したのは葉です。ハイビスカスの葉は凸凹していて、艶があって複雑でした。なので艶の表現は諦め、凸凹感だけを表現してみました。花びらは5枚。色の変化がある品種もあるのですが、この花は単色でオレンジ色っぽい赤です。
ところが家で今咲いているものは真紅、しかも中央がより赤く、絵と同じ花とは思えません。描き直したいぐらいです(笑)

奥様のこと、心配ですね。今、献身的に頑張っておられるのだと思います。時々息抜きが出来る時間があると良いなあと思います。暑いですからくれぐれもご自愛ください。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2