忍者ブログ

やっぱり!水彩画

カーネーション

母の日はもう終わったけれど・・・の話。

五月のはじめ頃、

「そういえばもうすぐ母の日だなあ~」と思い、
母の日用のグリーティングカードを作ろうかなと思い立ちました。

母の日といえばカーネーション!
花束を絵にして
ついでに実家に贈ろうか?なんて考えるだけで
過ぎ去った日々(ーー;
「贈る」ことに慣れていないので
できないんですね。
特に実家の母には、、、
別に確執があるわけでもないんですが、
照れくさいじゃないですか!!

そうなんですね。
母の日と聞くと
まだ、私は贈る立場だと思っていたのです。

そんな時
なんと長男から
カーネーションの鉢植えが、、、送られてきた!!


「どうした!!こんな息子に育てた覚えはないそ。」(笑)
不覚にも涙がでそうになった。なんだろうこの気持ち。
彼女の出来がいいのかな。なんてちょっと安心したりして。

そのカーネーションを見て、
当然のように絵にしようと思う。
ついでに出来た絵を
母に贈ろうかな~お金もかからないし (^ω^)
なんだか子供のプレゼントを横回しするような
後ろめたさを感じるのですが
当然無視します(^^;

とはいえ
私の両親はむちゃくちゃ絵が上手い。
(子供の時の記憶でしかありませんが)
そんじゃそこらじゃ喜んでくれそうにない気がする。

そこで感謝の気持ちを花束にしてというイメージで
描いてみたのですが、これが全く描けない。
こんなに難しいとは!! (´;ω;`)
カーネーション恐るべし!

仕方なく描き直し

まずは1本から
そして2本目に蕾を加え

出来上がり~にしておこう。。。


はがき大



ちょっと時期は遅れたけれど
せっかく描いたので
プレゼント用に額に入れてみましょう。






おお~自分の中で大いに盛り上がります。
これならば、小さいけれど
気持ちが篭っているぞ!!と
喜んでくれるに違いない (^-^)

ところが思い出した
去年眼底出血してほとんど視力が無いこと。
こんな小さい絵は多分全く見えないだろう。


また今度何か考えよう。。。







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. 幸せがこぼれています

yumiさん 孝行な御子息からの贈り物! yumiさんが幸せに包まれて嬉しそうな様子が浮かびます
ご子息の気持ちの温かさは、yumiさんが母上を思いやられる気持ちが無言の教師になっているからだと思います そこへ行くと私は?自分を反省しなければなりませんね
カーネーションの描き方とても参考になります

2. 晴天の霹靂ですね

みのさん、私は孝行娘でもなければ、いい親でもありませんでした。
なのでビックリしたのです。調子が狂います。
カーネーションは難しくて、なかなか上手く描けませんでした。
なのでみのさんのいうように、まずはありのまま描こうと思いました。

3. やさしい気持ち

yumiさん、素敵な息子さんからの贈り物から
次々と思いやりの気持ちがあふれて
素敵なカーネーションの絵になりましたね♪
それにしてもご両親がとても絵が上手だとは初耳です!
才能は遺伝するものなのですね~
お母様にプレゼントしてもきっと心から喜んで頂けると思いますよ

4. あれ~?

mayumiさん、喜んでもらえるでしょうか?
思い切って持って行ってみようかな。。。
あまり全部本気にしないでくださいね、私はもともと嘘つきです!!本当のところは分かりません~~~(^^ゞ
でもなんとなく確信が???

5. うめい

はなびらだ バラより小さい花だから なお鋭く観察
それにしても ハガキ代で この綿密さ
どの作品も見ているのですが  コメント出来ないでいます 今回は 気まぐれです 
私 バラを描いてみたのですが 花弁の湾曲がなぜ出せないか ゆみさんの絵を見て 理屈だけは
わかりました ありがとうございます。

6. ありがたいことです

市田さん、いつも見てくださってありがとうございます。コメントもありがとうございます。
特に花弁のたくさんある花は難しいです。私も何回も描きました。

思わずコメントを書きたくなってしまうような絵を載せるべきだと思いますが、なかなかできません。またそんな絵ばかりを載せていたらきっと自分が苦しくなってしまいそうです。気長におおらかに温かく見守っていただけたら嬉しいです。(ずいぶん甘えていますね、すみません)

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2