忍者ブログ

やっぱり!水彩画

色紙に描く

今年最後の教室の課題は
『新春に飾る絵を色紙に描こう』です。

モチーフは来年の干支が描きたいとっころですが
まさか本物を持ち寄るはずもなく(゚o゚;;

度々登場する造花の「椿」を描くことになりました。

さて、問題の色紙ですが、
どんな色紙を買えば良いのか心配していましたが
教室近くの某東急ハンズには1種類しかなく
迷うことなく2枚購入。教室に向かいました。

ところが

色紙には滲みどめの『ドーサ引き』というのがあるそうで
絵を描くときはドーサ引きを選ぶのだと教えられました。

そういうことは先に教えてください!!


普通の
色紙は滲みますね~
重ね塗りもできません。
湿ると灰色に変わってしまうので
どんな色を塗っているのか
よく分からず(´・д・`)

でも、なんか楽しいのですヽ(・∀・)ノ

細かい表現ができないので
返っておおらかな気持ちで
スイスイと描くことができ、
あっという間に仕上がるのだ。


1212271.jpg


2枚目は花を大きくデフォルメし、
線引きの色を濃くしてみました。

1212272.jpg

実際は乾く時間を使って
2枚並行して描いていました。


飾るならサインを入れて
落款を押したいところ。手作りがいいなあ~

そこで近所の文具屋さんへ
「消しゴムはんこ」を買いに、、、

そうしたらなんと
ここには色紙の種類がたくさん!
ドーサ引きはもちろん
ドーサ液までありました~
近所の文具屋さん、恐るべし、おみそれしました。

さて、
消しゴムではんこを作り
さっそく押してみると
あれ~読めないぞ???字が反転しています。
あっそうか!ははは、こんな事も気づかないなんて、、。(*´д`)

もう一度彫り直してやっとできました。(*´∀`*)
思わぬところで苦労するものですね~

1212273.jpg

額が無くても手軽に飾れますね~♫



■ さて、今年一年を振り返ってみますと
私には、とっても幸せな年だったように思います。

このブログに訪れてくださった
すべたの方にお礼を申し上げたい気持ちでいっぱいです
ありがとうございました。

なんだか今年は新しい扉がひとつ開いたような気がしています。
なので来年はその扉の向こうを探検してみたいと思っています。

そして、ここに来てくださった人が
また来てみたいなあ~と思える・・そんなブログが
書けるように頑張りたいなあ~と思っています。



それでは、少し早いですが


皆様、良いお年を 

また来年 お会いしましょう!!







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. 万能選手

yumiさん 色紙に描いても上手いものですね(そんなの当たり前!) 色紙だからでしょうか、それとも輪郭をはっきりさせたからでしょうか、日本画の雰囲気が出ています
印も押されているので、yumiさんの真筆に間違いなし! これはきっと高価ですぞ
来年も素敵で楽しくて感動の絵を沢山見せて下さい では良いお年を

2. ディスカウントします!

みのさん、色紙に描くのは楽しいですよ。すぐに出来上がるので色紙を4・5枚用意すればよかったと思いました。(たくさん描いてバーゲンセールをしましょうか?)
難しい事は考えずに描きたいものだけを描き、後は、はんこをポンと押せばまとまってしまう。お手軽ですね。
今年もみのさんには温かいコメントをたくさんいただきました。そして、みのさんが手本を見せてくださるので私はただ付いていこうと思って頑張れています。来年も私はみのさんを手本に頑張っていこうと思っていますのでよろしくお願いします。
今日は格別に寒いです。どうぞ温かくしてよいお年をお迎えください。

3. 遅くなりって御免

どうさ引き 知りません
 詳しい解説 ゆみさんの
大変楽しんでいます 絵もそうだが
ブログの言葉が生き生きして 
楽しいです ゆみさん腕を動かすより
口を動かす と夕より
言葉の表現も いつくしみを感じます。

相変わらずの酔っぱらいで申し訳ない。

4. お勧めです

市田さん、コメントありがとうございます。
コメントはいつでもいいのでお好きな時にどうぞ。
色紙に絵を書くのはとても楽しかったです。
スケッチブックに描くよりずっと手軽な気分です。
値段的には?ですが、額に入れなくても鑑賞できるので
経済的かもしれません。

ドーサ引きした色紙の描き味は
未知ですので本当のところは分かりませんが
値段はそれほど変わらないとのことです。
色紙!いいですよ。お勧めです。

5. 2012年ありがとう!!

yumiさん今年1年たくさんの絵を見せていただいてほんとうにありがとうございました。最近私はyumiさんの「やっぱり水彩画」というブログ名がほんとにいい名前だなあとしみじみ思っています。

来年もまた美しい水彩画を見せて下さいね!楽しみにいたしております。
来年も変わらずにお元気で良き年でありますように

6. ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

NORIさん、いつも素敵なコメントをいただき、励まされました。
「やっぱり水彩画」のタイトルを褒められたのは初めてです!!
はじめは「やっぱり水彩画(仮)」というタイトルでした。
もっと素敵なタイトルにいつか変えようと思っていたのです。
でも不思議なことに「仮」で付けたタイトルにも愛着を持つようになりました。

来年も今年と変わらずにブログを続けていくこと!それが一番の目標です。
もっと大きな目標がないのか!と突っ込まれそうですが、、、ないのです。
NORIさんにとっても、新しい年が良い年でありますように祈っております。
来年もよろしくお願いします。

7. ありがとう♪

yumiさん、いつも素敵な画を拝見でき癒されています~
来年も描き続けてくださいね♪

8. ARIGATO

こちらこそ、いつもありがとうございます。
そんな風に言っていただけて、
なんだか照れますね(*´∀`*)
来年も続けますよ~頑張ります。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2