忍者ブログ

やっぱり!水彩画

青木美和先生のこと

■ 横浜赤レンガ倉庫に
JWS(日本透明水彩会展)に行ってきました。



水彩画家の方が、29人も一堂に会して
開催される展覧会。(14日に終了しました)

みなさん、私の憧れの方ばかりで
これは絶対に行きたい!!ということで
思い切って出かけてきました。

ネットの画像だけでは分からない
色合いとか、紙の質感とか、
実際に目にすることが出きて感激でした。

「本当に描いているんだなあ~」なんちゃって(^^;


そして、帰りに少し話をさせていただいたのは
なんと、あの、憧れの『青木美和』さんでした。

とても気さくな感じの方でしたが、私の中では「大先生」です。

人見知りの上、あがり症の私は、
いったい何を話したのでしょうか???舞い上がっていました~

今思うと、握手してもらえばよかった~とか
サイン貰えばよかった~とか
でも、葉書もなかったし、、解っていれば『本』を持って行ったのに!

でも、お会いできて
少しお話させていただいて
本当に良かった!!

一緒に付き合ってくださったSさんに感謝です。





ということで

今日の絵は
青木美和先生の本を見て
ずいぶん前に私が練習で描いたものです~












■ ところで
地方銀行に
『中京銀行』というのがあるのですが
この2008年のカレンダーのイラストを
青木美和さんが担当していました。


ちらっと12月だけ



(画像クリックで拡大します)

とても小さいですが
すてきな絵がしかも風景画が12枚も見られる
私にとっては贅沢なカレンダーです。
会社に貼ってあったもので、落書きだらけでしたが
お願いして頂いてしまいました。

私の宝物です。









 忘れる所でした!
おかげさまで
このブログが5歳の誕生日を迎えました。


訪れてくださる皆様に感謝、感謝。
これからも続けていきたいと思いますので
よろしくお願い申し上げます。







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[8回]

PR

コメント

1. 素晴らしい~

yumiさん、遠方まで出かけて憧れの方にお会いできて良かったデスね♪
そして、横浜赤レンガ倉庫の青い空と煉瓦とお花たちの色彩もすてきですね~

2. 素晴らしい❀

yumiさん、5周年おめでとうございますヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪
これからも素敵な絵を楽しみにしていますよ~

青木美和さんの本、私も読んだ事があります。
ご本人に会えるなんてラッキーですね!
もし出来るなら実際にライブパフォーマンスが見て見たい、と思ってしまいました~
(どんな風に描かれているのか是非見たい)私は永山裕子さんも好きです。

3. はい、よかったです~(*^^*)

mayumiさんの行動力を真似して、私も遠征してみました~(^o^)/
天気も良くて、潮の香りがして、良いところですね、いつか馬場さんのコンサートもここでやってほしい!!

4. ありがとうございます

うさぎさん、ありがとうございます。これからも頑張ります!
青木美和さんのあのセンスに憧れています。
そうですね。デモンストレーションとか、ご一緒できるスケッチ旅行とかあるみたいなんですよ。行ってみたいなあ~
永山裕子さんも良いですね~(*^^*)

5. 遠くから来た甲斐が

yumiさん 遠い所から駆け付けて大好きな先生にも会えて本当に良かったですね 写真の空は真っ青でyumiさんの晴れ晴れとした気持ちの様です
これを機にyumiさんの絵がまた飛躍されるに違いありません

6. 良かったです。

みのさん、本当に良い旅になりました。思えばみのさんとの出会いがきっかけでこうして遠くまで出かけることが出来るようになりました。ありがとうございます。
そして横浜は素敵な街ですね。
スケッチブックを持って行けばよかったかな?と、思う時点でまだ、画家ではありませんね。心だけでも画家になりたいです。

7. はじめまして

「青木美和先生」の文字が目に止まり、初めてこちらを訪問しました。私も本で見かけてずっとあこがれ続け、先生の教室に入れていただき水彩画を始めました。もちろん今でも通っています。Yumiさんの画風もどことなく青木先生風で好きです。これからも素敵な絵とブログを続けてくださいませ。応援しています。

8. Nice !

ブログ5周年、おめでとうございます。
これからも作品の数々、楽しみにしています。

技法ばかりでなく、
そこから感じる作者の息づかいや磁力のようなエネルギー、
原画を間近に見てはじめて感じ、分かることは多いですね。
とても良い刺激を受けられた展覧会でしたね、
文章からその高揚感が伝わってきます。

私は横浜育ちです。
でも、横浜をあまり知りません。
もちろん何処に何があるか?そのくらいは
分かっていますが、ようするに灯台もと暗しですね、、、
ご紹介の展覧会もまったくノーマーク、
残念なことをしました。

陽気も良くなってきました、
スケッチブックを持って横浜歩きでもしてみましょう。

9. こちらこそ

paletteさん、こちらこそ、はじめまして。というか『水彩パレット』のpaletteさんですよね(違っていたら申し訳ない)私も度々お邪魔させていただき見せていただいています。一目で青木先生風!と感じまし。でも、それだけではなくて絵のセンスがバツグンに素敵です。いつもため息をつきながら眺めていました。私もpaletteさんのこと応援しています。これからも素敵な絵を期待しています。

10. 展覧会

e-g-gさん、ありがとうございます。
これからも頑張ります(適度に)(^^ゞ

原画とネットの画像、それから、印刷された葉書など、それぞれ印象が全く違うのは不思議ですね。やはり原画を見たいです。
それから、同じ人の作品でも、個展の絵と大勢の中の一作品と感じ方が違うのは不思議です。
あえて、どっちがどうとは言いませんが、、。

こういった規模の大きなグループ展はとてもお得感がありますが、ひとりで行う個展も大事に見に行けるものは見たいなあ~という気分になりました。


横浜のスケッチポイントを教えていただいたんですよ、また行きたいです。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]
[04/10 yumi ]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2