忍者ブログ

やっぱり!水彩画

少年と波紋

まだ絵が出来ていません。
そこで昔の絵。

この絵が好きと言ってくださった方が居たので
再び、、(^_^;)





2012年ごろの絵です。
グレーのミリペンで輪郭を描いてから着色。
この頃のお気に入りの描き方でした。





■ 展覧会が終わって

会場まで足を運んでくださった皆様にお礼申し上げます。
また、十分な対応が出来なかった方には申し訳ありませんでした。

等迦会名古屋支部には
水彩画は私ひとりで、後は油画と日本画。
日本画の割合が高いです。
そんな中で皆さんのお話を聞いていると
私は、なんと知識が無い事か!と
情けなくなりました。

日本画は和紙に描くということすら知りませんでした。(例外もありますが)
良い和紙が少なくなってきて、値段も高くなっているんだそうです。
それから、油絵とテンペラ画の違いも知りませんでした。
「え~ッ、卵ですか!!」なんて声を出してしまって
恥ずかしいですね~(-_-)

日本画にしても、油画にしても
皆さん、独自に画材などの工夫をしていて
それにはきちんとした知識も必要なんですね。
勉強熱心でチャレンジ精神にあふれています。
感心するばかりです。

そして、私の絵はおおかた好評で
期待もしてくださいます。
だから、助言にも熱が入ります。ありがたいことです。
水彩なのでどうしても『弱い』と、
そして、もっと大きな絵に取り組むようにと言われます。


『強い』絵が好きなら
はじめから水彩なんて描いていませんし、
水彩らしい絵を目指すと大きな絵はとても難しく感じます。

公募展に出すことが私の制作活動の中心では断じてありません。
今の私の出来る範囲でぼちぼちやっていこうかなと思います。

私は偏屈な頑固者かもしれませんね~(^_^;)



さて、次は教室展、6月7日~12日まで
名古屋市市民ギャラリーです。

出せる作品を思い出そうとするのですが
あれ~~~??無い!!
1・2枚作品を描かなければ!と思っています。
頑張ろう!(`・ω・´)



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

コメント

1. 絵本の一頁!

yumiさん 可愛くて素敵です 一人ぼっちの少年の物語 でもこの後少年は立派な人になりました…
等迦展ご苦労様でした 水彩は「弱い」と言うのが
そんなに欠点とは思いません 筋肉隆々の男子が魅力的か、幼くか弱い少女が魅力的か? 私は後者の方が好きです

2. 元気が出ました。

みのさん、早いコメントありがとうございます。この絵は公園で偶然撮った写真に写り込んでいた少年を描きました。最近は子供にカメラを向けると変に思われて写すことが出来ません。子供の絵は当分描くことが出来ないと思うと淋しいです。
私の水彩画は思った以上に評判が良く嬉しかったです。ただ、賞を目指してほしいということでいろいろアドバイスをくださいます。嬉しい事です。でも、私もか弱い少女のような(?)水彩画が好きなので仕方がないですね。

3. 作品 宝だね

もしや私が投稿した かもと思って 過去の
作品を検索しました 人物 やあ いろいろあります
そうか 風景の水の輪が美しいから
風景かと また検索 すごい量の作品
そのどれもが 丁寧です 
そして メルヘンに移りました
メルヘンは想像力の世界 なのに ハッとするような
描写 年度別でも 見つけることができなくて
そのお蔭で 過去の作品を思い出しながら
多くの感動を感じました

水彩は中間的な色彩を多くの方が使っているから
紙の白さを生かすため だから 日本画とか
油絵のようなしっかりした色合い 明暗を
強く表現しないところに よさがあるとおもってみています。

4. お疲れ様でした

少年の絵、とっても素敵ですね(^^)
物語の1ページのようです。
雰囲気とか色合いとか全部いいですね~

展覧会はやっぱりパッと目を引く自己主張の強い作品が目立ちますよね。
その中で水彩画は逆にホッとできるような気がします。
柔らかな繊細さが水彩画の良さだと思います。

5. 2012年6月に投稿しています。

市田さん、いろいろ嬉しい言葉をありがとうございます。
私自身、ブログ内の記事を探すのに苦労しています。
いちばん手っ取り早いのは『ブログ内検索』です。何かキーワードを入れて検索するのが良いです。例えば『少年』とか『波紋』で出てくると思います。やってみてくださいね。
そうですね、水彩には水彩の良さが有って、油絵ともし競うなら、油絵の真似をするのじゃなくて、水彩らしさを前面に出すべきだと思います。要するに競っちゃダメ、我が道を脇目も振らず進むなんちゃって。。。

6. 無題

うさぎさん、とっても嬉しい言葉をありがとうございます。中途半端な絵と思っていたんですが、本当は私も気に入っているんです。(^^)

私の水彩画とても気に入ってくださって、だから、いろいろ助言をしてくださるんです。助言を聞き入れるのは私次第ですけどね、、、。自分に正直な絵しか描けないから仕方がないですね。(^^)

7. 無題

そういえば以前見たことある絵だなあ・・と。
男の子のグリーンのソックスが印象に残る魅力的な絵です。入賞の為に、水彩画でも強く描くことを指導している方も居ます。それも一理あると思います。でもそれだと水彩の良さを殺しているのではないかしら。
どれが正しいという事は無いので、結局は個人の好みでしょう。私は今のyumiさんの絵が好きです。

8. ありがとうございます。

ずっこさん、良い所に目を付けてくださいました!!緑のソックス。可愛いですね。草木の緑も好きですが、人工的な緑も好きなんです。
絵画教室の先生は何故か公募展が好きで、ここぞとばかりに攻め込んできます。なのでいつも内緒で出してしまいます(^^ゞ だから私はダメなんだと自覚しています。
私もどちらが正解というのは無いと思います。その前に私はそんなに器用じゃないので自分の絵しか描けないのです。
ずっこさんの言葉が嬉しいので胸にしみこみました。ありがとうございます。

9. 拍手コメントのMさんへ

ありがとうございます。そう言ってくださると本当にうれしいです。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/20 みの]
[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2