忍者ブログ

やっぱり!水彩画

笠井一男先生名古屋塾

笠井一男先生の名古屋講座に参加して来ました。

題して「風景水彩画プロの手順 なにを、どの段階で描くのか」

描く手順ってすごく悩むんです。
それに時々先生のブログを拝見したりして、とても興味深くて
申し込みました。

やや緊張して教室に入ったのですが、
先生のエプロン姿に和んでしまってリラックスでしました。

You Tubeの『水彩動画塾』をご覧になった方も多いと思いますが
先生はあのままの姿で話し方もまさにそのままだったのです。(当たり前)

デモンストレーションを拝見できたこともとてもよかったですが、
原画もあわせて見せていただき、最高に素敵でした。
本も持っているのですが、
原画は印刷とは比べ物にならないぐらい綺麗でドラマチックでした。

どうしてこんなに素敵なんでしょう。




私が持っている先生の本


デモンストレーションの最中に誰かが「書道みたい」と言いました。
それはラファエルの大きな丸筆で細かいところを描いている姿が
何となく習字の姿に似ていたのでしょう。
そうしたら、先生が
「似ていますよ、書は一発勝負で、直さないでしょ。
水彩画も同じで直しが利かない。直すぐらいならもう一枚描いた方が良い」

そうだ、先生の絵の美しさはそこにあるのだと思いました。
水彩画は触るごとに、汚くなっていく。
余計なことをしないから綺麗なのだ。

先生は描くのが早い!!
余った時間にあれやこれや
出来る限りの情報をくださったような気がしています。
そのサービス精神に感謝です。

筆のこと紙のこと絵の具のこと
そして、バリュー(バルール)のこと
バリューとは『価値』そして『明暗』という意味もある。
絵を最も魅力的にするもの(価値)は
明暗にこそあるのではないだろうか。

そうなのだ先生の絵がドラマチックに感じるのは
光を感じるからだと思いました。
明と暗がまさにドラマチックな演出をしているのだ。



教室は満席、みなさん上手い人ばかりでした


自分の絵はもう全く上手く描けずに
情けない限りだったのですが
とても清々しい気分で教室を終えることが出来ました。

これからの自分の課題も見つかったし、
先生のサインも貰ったし♪
本当に充実した時間が過ごせました。


~~~


今日は
先生が教えてくださった絵の具を買い求めようとしたのですが
綺麗に売り切れ。これは偶然か?

また、名古屋塾を開講していただきたいなあ~♪








にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. 私もエプロン姿に

動画でいろいろ教わりましたが
出来ないのが私です
絵具の配置が 適当にやっている
それが だんだんまとまってくる
枝などを描く その速さと テクニック
私も筆さばきはすごいと思いました
墨絵の筆であっという間に人物を描ける
それは中国の人ですが
これを見て何時間も鉛筆でデッサンしていると
何が違うのか いろいろ 考えました
中国の絵描きは 水墨画の速さと
筆の使い方にかなりの技工と最高の技が
あります それはリアルということの技であり
しかし やっぱり凄いと思います

でも ゆみさんのように 丁寧で 控えめな絵が
私は好きです。
 しかし笠井さんに会って その制作過程を
見守るゆみさんの感動は 私にも伝わりました
創造の過程を 色鮮やか 筆の使い方
それらに感激できる ゆみさんの熱意と
そこに集まった生徒たちが ゆみさんを超える
腕だとか すばらしい日本の文化です
風景はいろいろな状態が重なるが
ゆみさんの花を描く 心は プロに負けない
美しさを表していると思います。

2. 天才は努力である

yumiさん 何でも吸収しようとするyumiさんの意欲に感心します こうして勉強を怠らないから素敵な絵が描けるのですね 私も爪の垢を頂いて少しは真似しなければと、一瞬思うのですがどうしても本来の怠け癖の方が勝利してしまいます
yumiさんはきっと素晴らしい何かを捕まえたに違いありません ますます私から遠ざかるばかりで寂しいです

3. 市田さんがきっかけです。

市田さん、笠井先生の動画に出会ったのは市田さんのコメントがきっかけでした。なので市田さんに教わったようなものです。
私も出来ませんでした。目の前で先生が描いてくださるのにその通りに出来ません。手もその通りに動きませんし、頭も着いていけませんでした(笑)

こういった1日講座は、先生のデモを見て技を盗むのが主な目的なので、自分の個性を前面に出して主張する場所ではないと思っています。
先生の技を自分の絵にどう反映させるかは、これからゆっくりと自分の中で消化して身に着けていきたいと思っています。
自分らしさとか、自分の個性とか、(もしかしたら変わっていくのかもしれないけれど)常に意識して見失わない様に心がけたいと思っています。
市田さんが誉めてくださる植物の描き方も大事にしていきたいです。
でも、先生が仰る事、よく分かりすぎるぐらいに同感でしました。こういった方を師とすることが出来たら幸せだなあとも感じました。

4. ちょっと大人になりました

みのさん、私の欠点はたぶん浮気癖だと思います。こうして新しい先生の技を見ると、反動で、混乱というか全然描けなくなります。それが解っているのに出かけたくなり、もう病気ですね。はたして自分のためになるか微妙ですが、先生の考え方が大筋、共感できたことがとても嬉しかったです。でも、それは今だからやっと思えることでもあるのです。昔の私には無理でした。やっと少し成長で来ました。

5. 忘れていました

思い出して すべては思い出せないが
ゆみさんの水彩画に対するおもいが
笠井先生の出会いだろうと思います
これほどしったってくる生徒はまま部位

ゆみさんにはゆみさんの好きなものと描いて
欲しい これも難しいよね
この日は快晴で 風景日和とか
市田も 同じこと繰り返す 
そういう年齢に 近づきあります
それは 死を恐れない 
自然の 営み神
しれません ゆみさんの絵から
沢山のことを今も 継続中です
特に ゆみさんの 平常心をなくさない
書き手の気持ちにの返信には感激です

6. 無題

市田さん、ありがとうございます。
私は、いろいろな水彩画家に憧れてしまって困ります。
素敵だなあ~という絵にもたくさん出会います。
なぜ素敵かというといろいろあって、それが個性なんだと思います。
笠井先生の絵もとても素敵で。大筋の考え方はとても共感できます。でも、私は笠井先生と同じ絵は描けないことを知っていますので、私は私の個性を追求すべきだと考えております。
しばらくは先生の影響を受けるかもしれませんが、だんだん本来の私の絵になっていくと思います。
この本来の私の絵というのが自分で分からないのが難点ですが(^^;

7. ありがとうございました。

ゆみさん、そして皆さんのコメント読ませていただきました。過分なお言葉、赤面しました。わたしもまだまだ駆け出しで、自らの課題は山のように有ります。多分死ぬまで解決しないことばかり。ただただ描いて前に進むだけです。^_^;

8. こちらこそ、ありがとうございました。

笠井先生、私の方こそ、赤面です!了解もなくこんな記事を描いてしまいまして、すみません。でも、教室で感動したことを伝えたくなってしまいました。
やはり、デモンストレーションで実際に見せていただけたことはとても良い体験になりました。先生にもスランプがあるなんて信じられません。描いて前に進むだけなんて、先生らしくて素敵です。見習いたいです。

9. 今後ともよろしくお願いします!

水彩画はプロもアマも関係なく切磋琢磨できるところがとても好きです。もっともっとたくさんの方々と水彩の面白さを共有できたらと思っています。(*^^)v

10. ありがとうございます

笠井先生!何度も、このブログに来ていただいてこんな光栄なことはありません。ありがとうございます。
本当に水彩は面白いです。なかなか思うようにいかないから面白いですし、ひとそれぞれ描き方が違うところも面白いです。
これからもいろいろ刺激を頂きたいです。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/08 みの]
[05/07 yumi]
[05/07 yumi]
[05/07 NORI]
[05/07 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2