忍者ブログ

やっぱり!水彩画

カラーサークル

不定期の水彩教室に参加しました。
今日のテーマはカラーです。
そこで、カラーサークルを作ることになりました。

1次色、2次色、そして補色

中学の教科書にこんなのが載っていたような気がする
高校の教科書にも載っていたような・・?

今更、もう一度勉強するなんて・・と思いながらも
実際に自分で作ったことは一度も無い。

作ってみるのもいいかもしれない。

s-IMG_8958.jpg
(画像クリックで拡大してご覧いただけます)

こういうのは全部フリーハンド
不完全が楽しくて温かいんだよね~
るんるん


意外に苦労して作っています。
例えば、赤のサイコロはなんと4色でできています。
なかなか色が上手く変化してくれません。

IMG_8958-1.JPG



達成感があります。
思いの他、自己満足!
額に入れて飾ろうかしら


今回使った絵具さん達です。

IMG_8958-2.JPG

すべてホルベイン
絵具さん達と親しくなれた気がします


さて、これを絵画制作にどう役に立てるか・・?
う~ん、う~ん、
多分、
少し

あまり考えないようにしよう・・



s-IMG_0011.jpg

カラーサークルなど、この本を参考にして
作成しました。






にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

コメント

1. No Title

カラーサークルとカラーチャート、
以前私も作った事があります(≧∇≦)
作る過程が意外と楽しいですよね♪
ホントに混ぜたらこの色が出来るんだぁ〜っていう感動もあるし…

それにしても出演した絵の具さん達が可愛いですよ〜(≧∇≦)
皆それぞれのキャラクターがっ(爆)あははははは♪
私的には気取った感じのフーカスグリーンの表情が
お気に入りですが、
同じレッドなのにカドミウム君はニコニコなのに
アリザリン君がムスッとしてうるのも気になる〜(爆)

2. 楽しそうですね♪

なんだか科学的なカラーサークル
個性ある絵の具さん達が色々な色を作り出しているのですね!
個人的にはグリーン系が好きですけれど季節的にも爽やかなセルリアンブルーさんに一票投じたいです~

3. No Title

クラゲさんも作ったことあったんですね~
私は普段使わない色をベターっと塗って、綺麗だなぁなんて感動したりして
なんだか楽しかったです。

絵具さんたち可愛いでしょ!
これはお駒さんの影響です。お駒さんのブログの絵、可愛い過ぎですよね。
本当は手や足も付けたかったんですが、無理でした。

表情は私のイメージですが、ニコニコしているカドミウムレット君よりムッとしているアリザリン君のほうが可愛いでしょ、このふたりはライバルで張り合っているんですよ、きっと。

4. 楽しんでます。

mayumiさん、『科学的』!じわーっと嬉しい表現ですね。
設計図とか図鑑の絵とか大好きなんですよ~

セルリアンブルー君はニヒルな男性をイメージ。この中では一番涼しそうで
スーパークールビズ!この夏にひったりですね。
私はフーカスグリーンがお気に入り、綺麗な濃い緑です。ものごとに動じないおじさんをイメージしてみました。

5. 今度教えて下さい!

yumiさん 先日はデッサンで逆さまに描くなど、驚くような勉強をされたかと思うと、今度は色の基礎をじっくり、しかも楽しそうに勉強され、やはり天才は努力なりと言うのが本当だと知りました 今度機会があったらいろいろ教えて下さいね(努力しないで上手くなろうと言う横着者です)
たった8個の絵具の中に私の知らない絵具が3個もありました
さっそく購入して来ます

6. 私は2色、使っていない色は4色です

みのさん、今回は先生が色を指定しましたので、基本6色のうち4色買い揃えなければなりませんでした。メーカーが考える基本色と、使う側から考える基本色が違うんだな~なんて気付き、自分で好きな色をそろえたいな~と思うようになりました。
それよりも、先生が持ってきてくれた紙が良かったですよ!モローというコットン紙でした。
真っ白で使いやすかったです(こんな図形みたいな描き方では、まだよく解らないですが)今度使ってみたいです。

7. カラーサークル

出演の8色は、全部手元にありました。
カドミウムイエロー、レモンイエロー、
それとセルリアンブルーは早く減りますが、
フーカスグリーンはなかなか減りません。

カラーサークルは中学、高校生の時に作りました。
当時は12色環(いや12色相環?)と呼んでいたと思います。
デザイン学校時代には、
この色相環に彩度の軸を加えた「色立体」も作りました。
これはちょっと大変でした。
このときは、色づくりとはなんと理屈っぽい作業か!
と思いましたね。
あと無彩色のグレースケールも作りました。
白から黒までを10段階に塗り分けるのですが、
色立体の各色の明度もそのスケールを基準にしますので、
ずいぶんと神経を使いました。

思わぬ色の発見もありそうです。
大人になって、あらためて作ってみるのも良いかもしれません。
それにしても、あのころの集中力よ何処へ、
ともかく 懐かしい・・・

8. Re:カラーサークル

e-g-gさん、実はこの講座の前回にグレースケールを作ったのですが
全然上手くいかなかったので、今回は慎重に頑張って作りました。
グレースケールに明度を合わせて色立体ですか・・、頭がクラクラしそうですね。
なるほどe-g-gさんの絵は色だけじゃなくて明暗のコントラストも素敵なはずです。

フーカスグリーンはいつもパレットにあるのにあまり使わないので今回使ってみました。
ちょっと綺麗過ぎて使いにくいですね。でも好きな色です。

頭で理解する事と実際に体験する事はかなりズレがあることに気付いて、
いい経験になりました。はたしてこれが絵の制作に役立つかどうかは別の問題の様な気がします。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]
[04/20 みの]
[04/15 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2