忍者ブログ

やっぱり!水彩画

顔のパーツ☆バランスのお勉強

ネットのCM画像を見ながら
顔のデッサン!

お手軽でいいのですが、
そのCM画像、二度と探し当てることが出来ない( ;∀;)
はたして何のCMだったんだろう???



どうやら私は鼻と口が苦手で
なかなか上手く描けない。



話は変わって、中学時代、美術の時間に
顔のバランスについて習ったような気がするのですが
私は勘違いしたまま覚えてしまった様で
もう一度、勉強のし直しです。

そんな情報もネットの中に落ちているので
助かります。

↓↓まとめてみました。





やっぱり間違えて覚えていましたね。
目が頭部の中心、ということ以外
微妙に違っていました。

全く同じバランスでちょっと息を吹き込んでみますと
こんな感じかな、、、





こんなバランスが身についていれば
自然に美人に描けるのかな?










にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

1. へーこだわるね

左右対称同じ人なんかないのに
私はゆみさん位の ひとは そんな比率にこだわないと思っていました完成された絵から 感情が表れると思います アニメにはいいですが 
沢山の人物画を描かれたゆみさんらしくない
困ったね 稲が 日照不足で 成長を阻害されどうだとか。
私は 絵の練習をさぼって酒場から飲んで
困ったもんだ。.

2. こだわりますよ

市田さん、本当に一番良いのはよく観察して、そのまま絵に出来るとこですね。そこに情感を入れることも、思っているだけでは入りません。やはり技術だと思っています。
こうして基本のバランス通り描いても、私が描くと目と口が大きすぎだなあと思います。どうしても自分が持っているバランスに引きずられてしまいます。よく人物は描き手の顔に似ると言われますが、これは本当のことです。だから、基本どうりに描くぐらいがちょうどよいのです。
日照不足の問題、晴れが続いて取り戻せると良いのですが、、、。

3. 連続講座でお願いします

yumiさん TVを見ていると確かに「あっ これは絵になるな」と思うことがあるのですがそう思った時はもう場面が移っていてストップも間に合いません この絵の場合は静止画だったのでしょうか それにしてもきっと短時間なのににきっちりとデッサンされましたね
それに顔のデッサンの基本を解説して頂いてとても勉強になります 私の小、中学校時代は美術の時間は軍事教練に置き換わってしまい絵を描くことも出来なかったのでこんなことを教えてくれませんでした ぜひyumiさん連載講座で色々教えてください

4. TVの中に理想の人が・・

yumiさん、動きの速いCMのモデルさんをデッサンするのは難しいことだと思いますがyumiさんは挑戦されてすごいです。きっと魅力のあるモデルさんだったのではと想像しています!顔のバランスの記事と「人物は描き手の顔に似る」と言われていること、どちらもとても興味深いテーマです。人物画というのはすごいなあとあらためて周りの人や自分の顔を観察してみたいです(^_^)/

5. 中学時代

みのさん、これは静止画像です。なので、ゆっくり描きました。でも口がまるでカエルのようで反省です。もっと上品に描けるようになりたいです。
中学の美術の先生はとても良い先生で実際にとても器用な人でした。そして今考えるととても密度の高い授業で私の基礎はこの時代に出来たのではないかと思います。
顔のバランスですが、横顔はないかと探したのですが、残念ながらありませんでした。

6. 奥が深いです

NORIさん、人物って面白いでしょう?人物画を見ると描き手の顔を想像してしまいます。
最初のデッサンですが、TVではなくて。パソコンの広告の写真から描きました。とてもきれいな人だったので、また描きたいです。似顔絵にも挑戦してみたいですが、難しそうです(^^;)

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2