忍者ブログ

やっぱり!水彩画

米寿の祝い

同居の義母が米寿を迎えるというので
身内でお祝いに食事会をしました。

米寿の『祝い色』というのがあるんだそうです。
そういえば還暦は赤ですね。
米寿は金茶色なんだそうです
ちゃんちゃんなどは料亭が用意してくださいました。
私はてっきり米寿なだけにベージュ色だと思っていました(^^ゞ


 
アルシュ


気持ち若く描きました(笑)
でも、色白で皺が少なくて綺麗です。
羨ましい~~

昭和の激動を
6人も子育てしながら生き抜いた
しっかり者です。

それなのに凄く朗らか。
私もそんな風に年をとりたいものです。


ついでに我主人が自分の還暦もすると言いだし、
まだ半年も先だというのに、、、
なぜ前倒しをしたいのか
理解に苦しみます。

私は年々、歳の話に過敏になり
出来れば避けてしまいたいのに。。。

赤のちゃんちゃんこと金色のちゃんちゃんこを着た親子を
絵にしたら面白いと思いました。
2人全く同じ顔。
顔のパーツがそれぞれ同じ形なのだ。(^・^)

そんな二人を描いたら
私が同じ顔しか描けないようにみえるので
やめました~~(^_^メ)







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

コメント

1. 福々しい

yumiさん 母に日に良い贈り物をなさいましたね
お母様もどんなに喜ばれた事でしょう
優しそうなお母様と描き手のyumiさんの優しさが二重に滲み出ています 福々しいお顔が幸せ一杯である事を物がたっていてこちらも幸せな気分になりました

2. 将来の私?

みのさん、嫁の私の立場ですと、全く健康で、いつも朗らかにいてくれ、私が自由に動くことが出来るので、これ以上ない良い母です。
そうですね。ちょっとふっくら体系です。(親子ともども)私もたぶん似てくるのでしょうね~

3. 人を愛してる絵と思います

黄色の帽子より 顔の肌の白さが

生き生きと素晴らしく描かれて感激です

嫁と姑の関係は 生い立ちからの出来事で

ドッチガ良いとかは決め亀られませんン

ゆみさんはそれを無難くクリアした

のかもしれません そんことがわかる

私です 妻と シュウトメ 私の父との関係が

難しい 父は93歳で認知症があるのだが

とにかく気難しいので 私が 何事も

ゆみさんの 絵から 良い関係が

伺えます 

4. 肖像画

市田さん、ありがとうございます。
このおばあちゃんは本当に性格がよくて助かっています。
ですが、どんなに良い人でも嫁・姑の問題はありまして、表に出せないような苦労が我が家にもあります。なので夫もそれなりに大変だと思います。
私もあまり良い嫁ではないのです。
でも、憎んでいたりしたら、絵なんて描けるものではないですね。

今回、肖像画的な物を描いてみたら、信じられないほどそっくりになってしまってびっくりしています。良い記念になりました。

5. 穏やかな顔ですね

こんばんは。
yumiさんも同居なんですね、
私も夫の両親と同居をしています。
やっぱりいろいろありますよね~小さい事を言ってたらきりがないけど・・・
(お互い他人同士ですもんね)
うちもどちらかというと、いい義両親なんですが絵を描こうと思ったことはないです~(^_^;)
yumiさんのお家はいい関係なんですね♪
因果応報といいますから、これから素敵な人生が待っていますよ、きっと~(○´w`○)
そう思ってやっていきたい。

6. 描きやすい顔でした

うさぎさんも、同居なんですか。しかも両親。大変ですね。うちは義母だけです。
上手くやっているかどうかわかりませんが、私はストレスをため込んでしまうタイプなんですよ~。たぶん義母も。なのでお互いに家に居ない(笑)

絵にしたのは、絵になる顔だったから。別な言い方をすれば個性的(笑)
こうしてネタにして、ストレス解消なんちゃって。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2