忍者ブログ

やっぱり!水彩画

裸婦

水彩画教室の裸婦・木炭デッサン

えっ!木炭?本当に・・あら~(汗)
木炭も木炭紙も忘れちゃいました

鉛筆デッサンにしようかな、
でも、絵の具も持っていることですし・・・・

なあんてね、もちろん確信犯です (⌒-⌒; )



F8

デッサンが気に入らなくて、
描き終わってから右側を消してしまいました (^^;



こういう淡い色は撮影が難しい。
なかなか微妙な色合いが上手く出ません。
時には
本物より綺麗でファンタジックに写ることもよくあって
「うわあ~♪」と感動したりして盛り上がるんですが、、
我慢して、実物に近いものをアップしました(;_;)

でも、私は基本的に嘘つきです。
あまり信用してはいけません。(^◇^;








にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

1. 狙いは

yumiさん 木炭デッサンだけでは少し物足りなくて彩色したいという気持ち、良く分かります(私もデッサンに家で色を付けるから) この絵を見た第一印象はピカソの青の時代です デッサンがしっかりしている所からそう感じるのです 
yumiさんの狙いも「青の時代」??

2. 紫の時代

みのさん、木炭デッサンも悪くはないと思いますが、どうも苦手で逃げたくなります。
ピカソを意識したわけではありませんが、まさにピカソの青の時代のような色調に憧れて目指していました。ところが描いているうちに、石像のよう沈み込んでしまって、これはいかん!とピンクを乗せて一転バラ色の時代を目指しました(^^;
そうだ!シリーズ化して紫の時代なんてどうでしょうか?

3. 確信犯・・

ふふふ、私もよく使う手です。
yumiさんとは逆に
あーら、絵具忘れたから、今日は鉛筆で♡
苦手意識は克服しなきゃ!
なんて先生からいわれるのですが
臆病なもので、つい白黒の世界に浸ってしまう。

紫の時代、期待してます♪

4. 白黒の時代

ははは、ずっこさんもですか?
本当はデッサンがとても大事だってわかっているんですが、ついつい(^^;
ずっこさんの白と黒はすごく素敵だと思います。
ヌードもずっこさんのは品があって可愛い。
私はもう少し頑張らねばと思っています(`・ω・´)

5. 顔はこの角度が一番

私は 主に 風景を描いて 暇をつぶしているのですが
風景に 人物を登場させたいと思っているのですが
主影だけでも描きたいと しかし モデルがいないと書けない

 人物画は 顔 スタイル どれも 曲線の 比率が
難しい それをユミさんは 顔 スタイル 
これは 多分 花を描くより 難しいと思いますが
それを あっさり描いているようで もう モデルがいなくても
描けるほど熟知しているのでは ですから
今後風景を描いた時は その風景にあった登場人物を
描いていただきたい。

6. たぶんコツがあります

市田さん、いつもありがとうございます。
確かに好きな角度があるので、気がついたら同じようなポーズになっています。
人物は好きですが、決して得意ではありません。
私も風景の中に人物を入れるのが夢です。でも現実に難しいです。
私はじっくりと観察して絵を描くタイプで動いているものは全くかけません。
人物はもちろん動物も無理。だから、合成写真を作るように無理やり入れ込みます。漫画家の方々にとっては日常的にやっていることですので、方法はあるはずです。
もし、機会があれば、人物はもちろん猫やカラスなど絵の中に取り込みたいです。コツがわかれば多分市田さんもできますよ。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2