忍者ブログ

やっぱり!水彩画

琥珀色の肌

水彩教室

今日のモデルさんは若くてとっても可愛い
なんと言っても肌の色が素敵

「小麦色」とはちょっとちがって、
黄色っぽい褐色で、内側から輝いている感じ。
まさに「琥珀色」なのです。
・・・とは言ってもなかなかそんな色にいはならないものですね。

s-IMG_9673.jpg

実は本日の予定は
木炭での「裸婦デッサン」

ところが、、、
私、苦手なんですよ。木炭が、、、

なので勝手に鉛筆デッサンにしようと企んでおりました。
どうやら、先生も私が意外に頑固者って事に気づいたようで
少し融通が利くようになってきたみたいです。

さて、これから鉛筆で盛大に影を付けて行こうとしたら、
「そろそろ色付けしたら?」なんて先生の声。
「えっ!?」どういうことでしょう。

あれれ、私、いつもの癖で
水彩の道具を出しているではありませんか!
(先生、融通利かせすぎです)

鉛筆よりも水彩の方が楽しいに決まっています!
こうなったら
水彩画に方向転換です。

なので、今回は鉛筆の線が異常に多い水彩画という事になりました。


う~ん

ちょっと胴が長くなりました。
私の癖なんですよね

気を付けねば(`・ω・´)






にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. No Title

木炭→鉛筆→水彩、これはなかなか珍しいですね〜
でも、美大受験用のデッサンでは無いですからね、
そのとき一番ピンと来る描き方、これがベストでしょう。
モニターで見る限り鉛筆の線は気になりませんが、
原画のサイズはどれくらいなのでしょう?
いずれにしても、まずは美しい色の肌をもった裸婦の存在、
それが感じられるかどうかですよね。
その点では、とてもしっかりと捉えられていると思います。
でも、内から輝く琥珀色、これは難しそう。
私なら、色は避けて通りそうです。
画面構成的には、思い切って上下をせばめる、
あるいは手前の明るい部分を半分くらいにする、
といった構成もあるかと思います。

勝手なこと描いてしまいました。
いま、思い出しましたが裸婦は学生時代に描いたきり、
もう40年以上も描いてません、、、
それと木炭も同じくらい握ってません、、、

2. 人の肉体美

今更 人の姿に驚いている状態ので
ゆみさんが こんな大胆な
ヌードの作品を描くとは
でも その眼差しを知って
さすが客観的で 円熟した女性の
ネードに タジタジです
私は いつになっても 成熟しない男なので
情けない 反省をしています

デッサンの練習を
このような作品にする
させる先生 ゆみさんの
能力を生かしている先生 
その時 とらわれないで
表現を自由にしてもらう
そうする自分に 拍手です。

私は 絵を書くより
言葉で文章を作るほうが
それをずーっと目指していたので
私の文章も 時として
ぐっと くるものがあると思います
すいません 酔っ払っています。


3. ブログの表紙?

クリスマスらしく 嬉しくなります
このような気遣い そして変わらぬ 美意識が
恐多かれしきども 変わらぬ ゆみさんの
たんたんとした 日常に 
大変がん激しています。

4. No Title

e-g-gさん、学生さんは当たり前の様に裸婦デッサンをするんですね?
私など裸婦はドキドキして、慣れないのです。
えっ!40年前ですか?お歳がばれてしまいますよ。

紙はF8のスケッチブックで、
木炭でも鉛筆でも、デッサンをするには小さ過ぎるサイズですし、
どう見ても水彩画にする気満々ですよね。

ポーズは
「なるべく楽な格好をしていただくのがいいと思います」と言いましたが
まさか、寝るとは思いませんでした。
画面に入れにくかったです。
なので、とりあえず真ん中に描いて、パソコンに取り込んでからトリミングで上か下かにずらそうと思ったのですが、結局真ん中にしてしまいました。
私はズバリの真ん中が好きみたいです。
それと、琥珀色がもっと綺麗にだしたかったです。

5. No Title

市田さん、いつもありがとうございます。
いいお酒を飲んでくださいね。
実は私も今酔っ払っています。
市田さんの文章が楽しいので笑ってしまいました。

大胆なヌードでしょ!
これはモデルさんに拍手です。
実は私もドキドキしてしまうんですよ、女同士なのに。

教室では当たり前の様に
ヌードを描かされるのですよ、びっくりしてしまいました。
はたしてヌードが必要かどうかは解りませんが、
若い方の肌は本当に綺麗でこういう機会があるのは贅沢な事だと思います。

ブログの表紙(テンプレートというんだそうです)
このデザインがとても素敵で気に入ってしまって、12月に入ったらすぐに使いたかったのですが、忘れていました~
テンプレートを変えると使い勝手が変わって困ることもあると思いますが
変わらずお付き合いをお願いします。

6. ゴヤの下絵か?

yumiさん 横たわった裸婦のデッサンの難しい事!身にしみて経験していますが、それをこんなに見事にデッサンされるyumiさんは流石です 先生も文句のつけようがないのでyumiさんの好きなようにやらせて下さるのでしょう
全体がピンク調で若い女性の情熱を感じます

7. ゴヤ!

みのさん、ゴヤ!寝そべった婦人の絵ですね。今度は洋服を着せて描いてみましょう。
みのさんのデッサンを見習って、柔らかい肌の感じを鉛筆で出そうと思ったんですが、途中で諦めてしまいました。
情熱ですか?彼女は神々しく輝いて見えました。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/03 yumi]
[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2