忍者ブログ

やっぱり!水彩画

人物デッサン会

年末の慌ただしい中、人物デッサン会に行ってきました。

まず、アタリをとって
大体の輪郭を上から下へと向かって描いていきます。

今度は下から上へ
下書きを完成させるべききっちりと描いていきます。
当然頭部が一番最後になります。

顔を描いて頭を描くと下書き完成!のはずが、、、

頭が上手く体とマッチしていない。
何がどう違うか解らないまま、もう一度顔を描き直す。
どころがどうにもこうにも上手くいかない。

顔だけ描き直すからいけないのかなあと思い
今度は顔と頭を描き直す。
でも、結果は同じ。ロボットみたいになってしまう。
何がどう違うんだろう???

仕方が無いので
頭部はそのままで、体の方を直すことにした。
結局全部描き直したことに、、、ふう。

下書き完成にしようと思い
全体を見てみるとやはり顔がおかしい。
なので、顔を消しゴムで消しかけたところで
前半終了!昼食タイム

昼食中に考えたことは
腰かけて描いていることが良くないのではないか?ということ。
要するに常にバランスを心掛け紙全体が見れるような感じで描くことが大事なんだと
と言っても今更、立って描くと視線が変わってしまう。

午後一番にしたことは
椅子の場所は変えず、イーゼルを出来るだけ前に出して遠目にして描き始めた。
出来ても出来なくてもこれが最後の修正
さて上手くいったかな?

モデルさんはもっと可愛くて美しいのに。


50×35センチ


モデルさんが素敵すぎると
余計に頑張らねばと思い
思いが空回りしてしまうんだなあ~、ふう。
人物は難しい!












にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

1. 華やかで美しいひと

yumiさん、ピンク色の背景がモデルさんの姿をくっきりと感じさせています。華やかなドレスが美しく描かれていて素敵です。下書きからの記事がたいへん興味深くなんだか自分も体験したみたいで嬉しくなりました✨ 年末のお忙しい中絵を描かれているyumiさん素晴らしいです!

2. 実は現実逃避

NORIさん、やらなくてはならないことが沢山あるのに、デッサン会に参加して、これは現実逃避です。でもこういう時間も必要だなあと思いました。あーでもないこーでもないと悩みながら消しゴムを握りつつ描くのが実は好きなのです。好きなことをしている時が一番いいですね。そしてモデルさんが素敵だったので最高でした。いつもありがとうございます。

3. 上手いものですね

yumiさん 暮れでお忙しいでしょうにデッサン会に行かれご苦労様でした この会は午前から午後にまで続くのですか? 羨ましいです 
じっくりデッサンされたようで流石出来上がりは文句のつけようが有りません 上手いなァと感心しています 
細目なのに視線がきっちり定まっています 衣装の陰など大胆な太い線ですが的確なので内部の身体の線まで感じさせます 小磯良平画伯を彷彿とさせます
髪の毛の表現も分け目の感じとか頂部のふんわり感などとても参考になります
ブラウスの襞などはyumiさん得意の所で見事です
顔の下手な私に顔の描き方を教えて下さい!

4. 楽しい

みのさん、暮れの忙しい中、現実逃避です。こういう時間も必要ですね(^^)この会の正式名称は「一日まるごとデッサン会」と言い。朝10時からお昼の3時半まで。20分×10回です。なので、時間を気にすることなく、少し気に入らないととことん直すことが出来ます。ですが、やっぱり顔が一番難しく顔ばかり気になって顔ばかり描き直しました。難しいです。でもそこが楽しいですね。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2