忍者ブログ

やっぱり!水彩画

人物は難し

教室で人物を描きました。
モデルさんは珍しいポーズをとってくれましたので、
全身を描くつもりでしたが、、、、

せっかくの美人なので
顔を中心に上半身だけ。




ところが全く形がつかめません。
ポーズが複雑過ぎます!!

たぶん顔が大きすぎるのでしょう
いや、体が小さいのか?
腕に至っては
長過ぎるのか短すぎるのか
太いのか細いのかぜんぜん分からなくなってしまいました。

どこか違うというような違和感があるときは
何かおかしいということです。
どこかではなく、たぶん全体。

でも、どこをどう直してよいかわからない。
瞑想でもして、冷静になって、それからじっくりとなんて
石膏像じゃないので言ってられません。
先を急いて着色してしまった。

やっぱり絵はデッサンが基本だと思う。

特に水彩の場合は後で直しが効かないので、
下書きが間違っていたら、いい絵など描けるわけがない。
と今更気づいても遅いんですけれど。。。

時々、下書きなんてほどほどで
スピード感があふれダイナミックな筆さばきの
カッコイイ絵を見かける。

でもそれは
熟練の技なのだ。いい加減そうに見えても
押さえるところは押さえて、見せ場をちゃんと計算している。
デッサン力は飛びぬけて良いはずです。
凡人がすれば、ただの雑で粗い印象の絵になってしまう、、、と思うこの頃。


デッサン、ちゃんとやらなきゃです(^_^;)











にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. 浮世絵の美人画

の様なポーズ 縦にいつも書いている
顔を 横にするとはデッサンするのに
かなりの観察力が必要と思われます

違和感はたぶん ゆみさんがモデルに
魅力を感じないで デッサンの勉強のため
という情熱がないのではないか

息子さんを描いた あの新鮮さと生き生きとしたまなざし そうモデルの目が細めで怒ったときのように
つりあがっているのもよくない。

2. 超難しいポーズです。

yumiさんは着彩がいつも素敵です。肌の質感がとても良く出ています。羨ましい限りです。
着衣の人物は難しいです。服装の下に身体が入ってなければならないから。裸婦の方がシンプルで簡単なのかもしれません。そしてこのポーズの左手は超難題です。頭の下に立体の腕があり、後ろから手前に出ている・・・私なら、まずこの角度は避けるでしょう。

3. 無題

市田さんの言う通り情熱にかけていましたね。あまりの難しさに投げやりになってしまいました。
絵に、私の情熱の程度が表れてしまうのは、怖いことですね。確かにこの絵にはこういう風に描きたいという何かがありませんでした。
目の描き方も勉強したいです。

4. 裏技

ずっこさん、裸婦と着衣とどっちが難しいか?なんて、考えたことがありませんでした。私が考えるのは、自分にはどっちに魅力を感じるかということです。そして顔と同じぐらい魅力的なのは手です。だから手は描きたい方です。
頭で考えると難しくなるので、例えば『腕』だということはいったん忘れて、単なる図形に頭の中で変換すべきです。片目を閉じると奥行きの情報が遮断されて、解りやすいです。
着色はずっこさんの方が上手いですよ。

5. 人物画

やはり人物画、難しく感じますよね。わが恩師『橋本忠夫』先生に何度も人物画にチャレンジを申し出たのですが、そのたびに止められました。理由は、かなりな難儀を乗り越えなければならないからです。それより今の私の静物画(釣り主体)をより深め、研究するように言われました。でも今でもやはり人物画にあこがれるんですよね。

6. Re:人物画

kojiさん、コメントありがとうございます。人物は難しいですがとても楽しいです。これがあるから教室をやめられないと思うぐらい(笑)でも作品にするとなると別な苦労があって、悩んでしまいそうです。なので私も教室で描くだけにしています。
kojiさんの人物、絶対に素敵だと思うんだけど、、、。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2