忍者ブログ

やっぱり!水彩画

羊が1匹、羊が2匹・・・

今年最後の教室の課題は
「動物」

色紙に来年の干支を描いて
お正月に飾ろう。。。ということらしいのです。

来年は
「未」・・・ひつじ ヒツジ 羊

羊が1匹、羊が2匹、羊が・・・・zzzz

と、うつらうつらしながら
柵を1匹づつ超える羊の映像が思い浮かび
猛烈に絵にしたくなってしまいました。

色紙ではありませんが、
適当な紙を水張りして
教室に向かいました。



A4 夢の彼方へ アクリルガッシュ




近所のスーパーで見つけてしまった
サクラ絵の具(*゚▽゚*)

「サクラマット」以外に、
「ポスターカラー」や「工作用絵の具」
「トランスルーセントウォーターカラー」
も、ちゃんとあります。
そして
「アクリル絵の具」と
「アクリルガッシュ」
こんなに種類があるとは知りませんでした。

ついつい、「アクリルガッシュ」を衝動買いして
何時か使おうと企んでおりました。
やっと使えます\(^o^)/

さて描き味は?

難しい~~作りたい色がよく分からないのです。
時間も凄くかかってしまい、
教室の2時間でやっとバックが完成したところで
終わってしまいました。

バックが出来ると鉛筆の線がまるで消えているので
また下描きからやり直し~~(T_T)

鉛筆の線も見せたくないので
ほとんど目印だけでいきなり描いていきます。

で、羊が、豚みたいになってしまった(T_T)
柵を越えて、向こうの世界へ
頑張って飛び越えて行くように・・・
そんな風に、見えないよね(;一_一)

何事もやってみないと分からない難しさが
あるものです。(=ω=)



さて、
ここで今年を締めくくることになりました。


来年は元旦から
あまり天気が良くないとか?

のんびりゆっくり
静かなお正月を迎えられそうです。

いつも、こんなブログにお付き合いくださり
ありがとうございます。
来年もよろしくお願い申し上げます。

良いお年を!









にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. 挑戦

yumiさん 年も押し詰まったと言うのに、アクリルガッシュという新しい素材に挑戦されるその飽くなき探求心に脱帽です
通常の水彩絵の具よりも発色が良いですね
絵の雰囲気はまるで葉祥明さんみたいでメルヘンチックです
来年はもっともっと色んなことに挑戦して下さい(真似させてもらいます)

2. 無題

みのさん、何を隠そう、葉さんの色を目指しました!!でも、そう簡単にいくものではありませんね。頑張ったのですが、、。でも、面白い絵の具です。描いているうちにベロンと剥がれてしまったりして、、、(^^;
今回は試しに描いただけで、私は透明水彩を追求していくつもりです。でも、たまには浮気もしたいですね。
みのさん、いつも温かい応援ありがとうございます。私は褒められて調子に乗るタイプですので(?)来年もよろしくお願いいたします。

3. がんばれ羊くん!

yumiさん今年もたくさんの絵を見せていただいてほんとうにありがとうございました。ジャンプしようとしている羊くんと「次はぼくだよ!」とスタンバイしている羊くん達。とても楽しい絵ですね!

来年も又変わりなくブログ見せて下さいね。いろいろな事に挑戦されるyumiさんの絵と楽しい文章に心から拍手をおくらせてくださいね

4. 羊は頑張ると思います

NORIさん、重そうな羊君でしょ!どう見ても羊には見えないのに、羊君の気持ちまで、察してくださって嬉しいです。そんな気持ちで描きました。楽しんでいただけたら嬉しいです。

今年もたくさん絵を描きましたが、上手く描けたのは何枚ぐらいかなと淋しくなります。もっと上手くなりたいです。こうして応援してもらえると照れてしまいますが、とても励まされます。また、来年も頑張ります。NORIさんもよいお年を!

5. 無題

こんにちは。
色の微妙なグラデーションがきれいですね。 そしてかわいい羊たち(^^)
来年に希望が持てそうなイラストで
とても素敵。
yumiさん今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

6. 無題

うさぎさん、ありがとうございます。色が難しかった!!透明水彩の時は何となくそれっぽい色で済んでいたものが、バッチリ決めなくてはいけないんだって気が付きました!!。グラデーションもどうしたらいいのか悩みました~。色で見せようとしていたのでイラストの方はなおざりでこれも反省。なんだかのめり込みそうで怖いです(笑)
今年はうさぎさんのイラストにとても刺激された一年でした。
そしてたくさん励まされました。ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

7. 拍手コメントのAさんへ

Aさん、私も大好きですよ(^^)年賀状も届きました。とっても綺麗で楽しい元気が出る年賀状で感激しました。ありがとうございます。早く風邪を治して元気になってくださいね。
私は今年も少しづつ新しいチャレンジをしようと思っています。臆病ものなのでこれがとても大変なんですが、出来るだけ頑張ってみようと思っているんです。ああ、みんなみんな幸せで元気な年になってほしいですね。私はいつでもAさんのこと応援していますよ。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2