忍者ブログ

やっぱり!水彩画

2019☆BEST10

2019年も残りわずかとなりました。

毎年恒例の
絵の出来栄えとは関係ない
私の満足度だけで決定する自画自賛2019ベスト10の発表です。



第10位
少女とワンコと夏の海



めったに描かないイラスト的な絵です。
私は見た物しか絵に出来ない人だと思っているので
創作して描いた自分にご褒美♪




第9位
赤い太鼓橋のある風景



不格好な絵なんです。
でも、好きな所もあって、、、
嫌いな所より好きな所が勝って結局好きな絵なんですね。
名画と言われる絵でも、ちょっとドキッとするところがあったり
変な所があった方が心をつかんだりするものですよね~(^^ゞ



第8位
バケットとワインボトル



教室で描いた絵。
教室では頑張って描こうという気持ちがあまり無くて
ものすごく気が抜けた作品。色も変化が無い。
その力が抜けた感じが逆に良いかなと自画自賛(^^ゞ



第7位
裸婦



もうこの作品はモデルさんに感謝としか言いようがない。
とても素敵なモデルさん、上手く描かなきゃ申し訳ない。



第6位 
黄色い百合



凄く頑張って描いた作品。
もっと色の変化がつけられたら、
もっといい作品になったのにと思うのだが、
これ以上頑張れないとも思う。
この、ひたすら頑張って描く作品は私の原点の一つ
これからも描いていきたい。


第5位
裸婦



裸婦も回数を重ねるとだんだん描きなれてきました。
人物はモデルさん次第なので
本当にモデルさんに感謝です。


第4位
お雛様



この絵は6位の百合と同じ描き方をしています。
頑張った自分を褒めてあげたい(笑) でも、反省も多数あり。

こんな絵を描いたばかりに
天皇即位の礼は衣装に釘づけて、あの映像を見てから描いたら
もっと違った絵になったかもしれません


第3位
苔の階段



ブログにアップしてから
ちょっと描き直しましたので
写真を取り直しました。
スマホの画像で、しかもアクリルの上からですみません。
地味ですね~もう少し華があればなあ~



第2位
灯台のある風景



これはP60の大きな絵です。
大きな絵は苦労する割には気に入らないことが多いのですが
この絵はさほど苦労もせずお気に入りに入りました~♪

こちらもブログにあげてから描き直しております。
仕舞う前にスマホで撮りました。
スマホだと雑味が少なく見た印象に近い色合いになるので
凄い技術だなあと感心します
(コントラストが強すぎですが、、、)


第1位
土手の桜



今年一番の
お気に入りの絵です(*´▽`*)
実はお嫁入りしました~
嬉しかった~(*´▽`*)




平成が令和に変わりましたが
私の周りもいろいろ変化し
苦い出来事も多かった年になりました。

絵に関しても
なかなか上手くいかないことが多くて
苦しい一年でした。
今まで絵を描き直すなんてことはめったに無かったのに
もう今年は描き直しばかりです!!

絵を描き続けると、いつかはこんな時がやって来て
この苦しさは、これからも続くんだろうなという予感があります。
でも、絵を楽しむ気持ちだけは持ち続けたいと思います。

来年もたくさん描こう!!

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
皆さま、よいお年をお迎えください。













にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. 入り切らない

yumiさん 素晴らしいベスト10が見られてとてもうれしいです 10点すべてベスト1でも納得します ベスト10に入らなかった作品の中にも素敵な絵が沢山あるのに入り切れず残念です どれもみんな好きですが特に好きなのは私には描けない風景の1.2.3位です 桜の絵がお嫁入りとの事やっぱり誰もが好きになるのだと思いました おめでとうございます 人物も学ぶ所が多く勉強させてもらいました 山のふもとでうろうろしている私の視界には頂上近くを登っていくyumiさんの後ろ姿が頼もしいです 来年もたくさん素敵な絵を拝見できるのを楽しみにしています
では良いお年をお迎えください

2. 今年もお世話になりました

みのさん、今年もみのさんの励ましのおかげでブログを続けてこられました。ありがとうございます。ベスト10のはずが作品が無いのでベスト5にしようかと本気で悩みましたが、おかげで忘れかけていた作品も思い出すことが出来ました。
今年は教室をやめて別のグループに出入りさせていただき、まだまだこんなにも上手い人が沢山居るのだと改めて気付くことになり、世界は広いなあ~なんて思い知らされました。ため息が出ますが、自分自身の絵を描くしかないので来年も頑張って続けて行きたいと思います。よろしくお願いします。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2