忍者ブログ

やっぱり!水彩画

2020☆BEST10

2020年もあと1日

毎年恒例の
絵の出来栄えとは関係ない
私の満足度だけで決定する自画自賛2020ベスト10の発表です。

第10位
岬カフェ F4 ウォーターフォード

この絵は、ただ上手なだけな絵と絵、何も感じないと批評されました。
私もその通りだと思いました。もっと空をドラマチックに仕上げる予定でしたが
出来なかったのです。
だけど時間がたって、原画を見返してみると空の色がドキドキするくらい奇麗で
やっぱり好きだなあと思いました。
ぜひとも原画を見て頂きたい絵です



第9位
フラリエⅠ ウォーターフォード F6

この絵はとにかく細かく時間をかけて描きました。
紙も風邪をひきかけていて描きにくかったです。
手前の陽に当たった岩と奥の影の岩の描き分け
水の透明感と花も奇麗に描きたい!とにかく頑張った絵です。



第8位
少年  F2  セザンヌ

少年の足の向きがおかしいという事で原画は直してあります。
草の部分が広すぎるのでトリミングで狭くしたのですがやっぱり元に戻しました。
少しぐらい不完全な所があるぐらいがちょうどいいと思います。
枝と鴨に感謝です。枝に着いた葉は創作です。



第7位  
猫  SM  セザンヌ

この絵はとにかく好き。
理由は我が家の可愛くてしょうがない猫がモデルだからだと思います。
窓は網戸なんですが、どうでもいいか~
床は偉い先生が光る床を描いていたので私も挑戦したくて光らせました(^^♪



第6位  
人物、ボーダーのシャツ  50×35 アルシュ

人物デッサン会で描いた絵ちょっと顔が大きかったかな?
人物デッサン会は全然参加できなかったと思っていましたが、4回も参加していました。
1月から3月は順調だったのです。今思うととっても大事な場所。もっと頑張るべきでした。



第5位  
名古屋城遠景 F4 ウォーターフォード

これはあまりいいと言う声は聞こえてこないですね。地味な作品なのかな。
しかも下半分が描いて無い手抜きのような作品。
石垣は塩です。こんなシャープなラインなんですね。描きながら再発見です。
友達から写真を頂いて描いたもので、思い出深いです。



第4位  
水田・2つの太陽  F4  ウォーターフォード

この絵はとにかく写真写りが良い。なぜか人気がある絵だ。
原画は暗くてそれほど奇麗じゃないんだけどね
でもやっぱりこうしてブログで見ると奇麗と思う。どうしてだろうなあ~



第3位  
芸妓さん  A4 ヘリテージ

芸妓さんの衣装は黒だと思い込んでいましたが、ピンクです。
これじゃあ普通の着物と同じみたいと思っていました。ですが、
裾をわざと奇麗に広げて座っています。おそらく裾が長くて
引きずるような着方をしているんでしょうね。
座っているときも手は見えないようにしています。
細かい事ですが、独特の美意識がありますね。
そんなところを見て頂きたいです。


第2位  
水田の夕景  F4  ウォーターフォード

絵の右側に太陽が低い位置にあります。写真に撮ると真っ黒になりましたので
PCで出来るだけ明るくして描きました。
写真と実際にその場で見る景色では全然違って、
出来るだけ臨場感のある作品にしたいと思いました。
夕景の感じが出ていると良いなと思います。



第1位  
松と灯台Ⅰ P60  アルシュ


この絵は小さい絵で一度描いていますので、出来上がったときの感動が少ないのです。
でもやはり大きな絵なのでそれなりに苦労もしています
2人の自転車にも苦労しました(^^;


以上です。最後までご覧いただきありがとうございます。




本当に今年は大変な年になりました。
生活も経済的にも全く予想外
特に自粛期間中は主人も私も仕事が無くてずーと家にいる感じ。
今まで主人が一日中家にいることなんて全くなかったのに。
経験したことのない日々、3度の食事を作る生活。
ところがそれがそんなに苦痛でもなかった。
料理をするのは大の苦手と思っていたけど
苦手なのは献立を考え、買い物をすることだった。
3日に1度の買い物で
献立が決まっているので、あとは料理を作るだけ。
全然嫌じゃない。そんな自分を発見できただけでも良かったかな~
よく頑張った!自分を褒めてあげたい。

来年はどんな年になるんだろう
とにかく平穏な暮らしが早く戻って欲しいと願います。

皆様も良いお年をお迎えください。
来年も変わらずご覧いただけたら嬉しいです。


















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[11回]

PR

コメント

1. 感情の頂点 それを具象化できる アーテスト

ゆみさん バラエティーに とんだ作品で 癒されいます 本当にありがとうございます
また 私のコメントに 真摯な ご返事ありがとうございます。
気張らくても ゆみさんの才能は 発揮できています 私流に いえば
好きなように表現をするべし思いました 。来春 東京に来るらしい
また お会いしたいです。

2. 10点では足りません

yumiさん 素晴らしい作品を一堂に展示して頂いたのでとても見応えがあります 順位ですが私は人物画好きなので芸妓さんの3位は嬉しいのですが6位の女性像はもっと上位にしたいです この絵はプロポーションがとても良く女性らしい体の線の柔らかさは私は狙っても出せないので感心しました
8位の少年の絵は大好きな絵なのでもっと上位になって欲しいのですが、考えてみたら傑作が一杯あるのでこの絵でも8位になってしまうのですね 
1位、2位の風景はもう言うまでもなく素晴らしくとてもyumiさんらしさのある絵で、賞を受けられる作品です 
yumiさんの絵を一年間拝見した中にはもっともっと良い絵が一杯ありますからベストテンでは足りません せめてベスト20が必要と思います
コロナの中yumiさんには良い絵を沢山物にされ、多くの人に感動を与えてくださいました ありがとうございました。 来年も楽しみにしております どうか良いお年をお迎え下さい

3. こちらこそ

いちださん、こちらこそありがとうございます。そうですね、どうあがいてみても私は私の絵しか描けないなあと、改めて思いました。来春の東京行きはまだ決まっていません。どうなりますか?コロナのこともあり不透明です。また、連絡しますね。

4. 来年も

みのさん、今年は人物を描く機会が少なくて淋しかったですね。また、スケッチや取材もほとんどしませんでしたので、近場の絵や古い写真からの絵ばかりになりました。それから、なんといってもアクアレッロ展があり、プレッシャーがありました。追いつめられると逃げ出すタイプと思っていたのですが、頑張ることが出来てよかったなあと思っています。これを来年に繋げたいと思っていますが、私はただ描くことしか出来ないので、来年も変わらず描いていきます。みのさんに一杯褒めて頂いてまた、元気に活動できます。来年もよろしくお願いします。

5. 料理はネットで

きょうの料理ビギナーズ またはユーチュブ
簡単でいイイのだ 栄養のバランスは週単位で 食べすぎ 飲み過ぎが一番の敵 これは私のこと

6. 一人で料理は作り過ぎませんか?

市田さん、私も最近ネットに頼って料理をしています。今は調べれば何でも出てくる良い時代ですね。私は中性脂肪が多いので、卵やお肉はあまり食べれなくなったと嘆いていたら、一番いけないのは食べ過ぎで、2番目は運動不足だそうです。食事はコレステロールが多くても他に必要な栄養もあるので全くダメなものはあまり無く、やっぱりバランスなんですね。この中で食べ過ぎが一番難しいです、困ったものです。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/03 yumi]
[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2