忍者ブログ

やっぱり!水彩画

グループ展 作品紹介

9日から始まりました、
日旺水彩画展の作品紹介をします。




約20号 イライザ


モデルさんは
ポーズが上手いということで
名古屋で絵を描く仲間では有名人です。
会場では
そちらの方が話題になります (^^)








F4 高原の小さな牧場


小さい作品ですが
デッサンに非常に苦労した作品です。
この頃から
下描きをとても重視するようになりました。
作品展に出すにあたって
少々描き足し、撮影し直しました。










F6 花


教室ではたくさん花の絵を描きます。
いつも失敗ばかりですが
数少ないお気に入り作品です (^^)v








 
30号 余呉湖・朝の陽射し



今回の一番人気です(^O^)/
足を止めて見入ってくださる方が多く
とてもありがたく思っています。
色が綺麗過ぎて 絵葉書みたいになってしまいました。
もう少し抒情的になるように工夫が必要だと思っています。










F6 伊良湖岬灯台


この作品で
絵にするために
省略すること、
さらに創作すること
絵の自由さを感じた作品になりました。

今思うと
もっと省力して
もっと創作したほうが良かったと思います。
思い出深い作品になりました。


以上、私の作品は5点です。




会期は14日まで
名古屋市民ギャラリー栄 7階
3B展示室です。



最後に
   お客さんが私の似顔絵を描いてくださいました~





幹太郎さん、
ありがとうございます (^^)









にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. いいかんじです

イライザ ゆみさんは 彼女の大胆さが
気に行ったんでしょうが 人体の美しさが
黒のブーツで隠れている
ここは素足の 姿を描いてもらいたかった
脇にある観葉植物がモデルと対照的に
初々しいが本当はモデルの気持ちかもしれない

風景は 私が言うのも可笑しいが
最初のころより可なり 上手だと思います

最後の 墨絵の似顔絵は ゆみさんの
良さを捕えた 絶品ですね。

2. 交通渋滞

yumiさん おめでとうございます
「後ろが混み合っていますので、長く立ち止まらないようお願いします」 会場整理掛りの人が必死に叫んでいる様子が目に浮かびます
本当にどの作品もじっくり見たい、素晴らしい作品ばかりです
から評判になって沢山の人が来るに違いありません
熱心に応対し過ぎてお疲れになりませんように!

3. (・o・)

市田さん、イライザは足の形に後悔が残ります。
ブーツよりも裸足やサンダルの方がイメージとしては良いですね。モデルさんはもっと印象的な表情をしていたのですが、私が作りすぎてしまって面白みが薄れてしまっています。これも反省点です。
気が付いてみれば風景が多いですが、静物ですと、教室展ですので同じテーマの絵が重なることが多く、そんな事情もあります。風景、少し上達しましたか?
勘太郎さんの絵は若く上品に描いていただいて嬉しかったです。

4. 閑古鳥

みのさん、私たちの部屋は一番奥で、お客さんも少なくのんびりとしています。
しかしながら、なかなか評判は上々で嬉しいです。
本当は少し戸惑っています。
急に上手くなるはずはないのにお客さんの反応は明らかに違います。不思議です。みのさんも休んでくださいね。

5. 無題

こんばんは。yumiさんの「グループ展」近くだったらよかったなあといつも思います。でもブログで見せて頂けますので、とても嬉しいです。今回は似顔絵でyumiさんと会えました!
目のおおきな美人さんですね!夢(いつか実現する!)かもしれませんがいつかほんもののyumiさんにお会いできたら、風景画のこと、光の表現について、絵を描く時間のことなどたくさんのこと聞いてみたいです!   

6. 無題

NORIさん、お気持ちだけでもとても嬉しいです。ありがとうございます。
この似顔絵の様に私も美人だったらどんなに良いでしょう!!また、何かの機会があれば私の写真を送ります。
(たぶん、ガッカリしますよ)
何時かお会いできることも有るかもしれませんね。それを楽しみにしています。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2