忍者ブログ

やっぱり!水彩画

雨のスケッチ(T_T ;)

3月の最終日、本日は教室のスケッチでした。

張り切って家を出たのはいいけれど
最寄りの駅に着かないうちに雨が降りだしました~ (゚o゚ ;

どうする???

イーゼルは持っているのにはなく、、、
普通なら中止でしょ!と思いますが、決行との連絡!!(本当?)

途中のコンビニで傘を買う羽目に、、。

場所は私のリクエストで
『白壁エリア』と『市政資料館』です。

『白壁』といえば以前勤めていた上司の近所ですので
あまり近づきたくなかったのですが、、(笑)

今では、『文化のみち』などと呼ばれて
魅力的な建物が目白押しで
ゆっくりと散策したいエリアなのです。

しかしながら、いざスケッチとなると
散策している暇などなく

一番目に目を引く『二葉館』でスケッチすることに・・・



素敵な建物でしょう!

「日本の女優第一号」として有名な川上貞奴と「電力王」と呼ばれた福沢桃介が暮らした邸宅です。
移設復元されたものらしいですが、建物の中も見学させていただけます。(200円)
中もとても豪華ですよ。
私はこの時代の独特の和館と洋館がくっついた様な建物が好きなんですよね~♫

建物の中の職員さんに挨拶をしてから
スケッチをしました。

でも、ここで、雨が本格的に降ってきました~
仕方なく湿っぽい自転車置き場から冷たい風に吹かれながら、、、

屋根があるのでありがたいですが
寒~~~い。(;_;)



まだ、未完成ですが、
次のポイント『市政資料館』に移動です。

雨もどうやら上がったようです。





大正11年に建てられた旧名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎。
ネオ・バロック様式のレンガ造りがとても美しいのです。

しかも周りの桜が満開♬



ここではベンチに座って、ゆっくりスケッチ。

でも、やっぱり寒!

これも時間切れで最後まで仕上がらず、
どうして私はこんなに遅いのだ!!と思います。


そういえば

本格的に建物のスケッチはあまりしたことがなかったなあ~と思いました。
パースの取り方をすっぽり忘れてしまって
あたふたしながら描いている私がいました。
でも、少しづつコツが解ってきましたので、

もう少し暖かい日に、
もっとじっくりと時間を忘れて、
描くことができたらいいなあ~と思いました。




このスケッチに
名古屋観光ルートバス
「メーグル」を利用しました。

バス乗車中、ボランティアさんの観光案内がとても良かったので
ここで御礼申し上げたいと思います。まさか、このブログを見てはいないですよね~(^^ゞ







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. デッサンが早い!

yumiさん いつもながら風景の上手さに感心します 特に今回は雨と寒さの中なので私なら指先がかじかんで筆が進まない筈なのに、短時間でここまで仕上げられるとは!
これで遅いと言われるyumiさんは欲が深すぎですよ 
建物を大きく入れておられるので堂々とした感じでとても良いですね その一方ドームの細かい装飾まで緻密に描いてあり全く恐れ入りました この後さらに手を入れ完成させて掲載されるのを楽しみにしています

2. 気持ちはクロッキーでした

みのさん、恥ずかしいのであまり言わないでください。
最近はちっとも作品ができず落ち込んでいます。まず、教室の前回はクロッキーで、早描きの練習をさせられ、同じ気持ちでスケッチしたものだから、全く計画性がなくめちゃめちゃなデッサンになってしまいました。なのでこれらの作品は仕上げるつもりはありません。もしかしたら、一から書き直すかもしれません。

3. 美しい建物ですね!

yumiさん裁判所庁舎きれいな建物ですね!yumiさんの選ばれたポイントとってもいいですね!右上の木と下の木が種類の違う木で建物を引き立てています。

yumiさん大正時代の頃の建物が好きとのこと描き続けているときっと自分の好きな建物に出会えるのでしょうか長生きしなくては!!(笑)

寒い雨模様の中のスケッチ風邪をひかれなかったようなので安心いたしました

4. つい出かけて見たくなりました!

yumiさん、名古屋にもこんなにメトロな素敵な所があるのですね~
そして短時間にそれを描いてしまうyumiさんの腕も素晴らしいですね♪

5. 是非とも長生きを

NORIさん、私も長生きして、いろいろな場所へ行きたいです。

体の心配までありがとうございます。
免疫力だけは自信がありますので大丈夫です。

実は、この建物をスケッチした素敵な絵を見て、是非とも同じように描いてみたいと同じアングルを探したら、ここでした。でも、私が描くと全くうまくいきません。惨敗でした。

また、リベンジしたいな~~。

6. 私もまた行きたい

mayumiさん、私も全然知りませんでした。
白壁エリアは今は工事中の場所が多く。豊田佐助邸も工事中でした。資料館も中の見学が出来なかったのでまた行きたいと思っています。
スッケチもいいですが、ただ見学だけでも楽しめると思います。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2