忍者ブログ

やっぱり!水彩画

白川郷に行ってきました☆

急に仕事がお休みなったので
白川郷へ行くことにしました。

田植えの季節に一度行って見たかったのです。
取材が目的といえども
やはりスケッチ道具も忍ばせておきました。

この時期、スケッチは日影が必須です。
何処でもいいからとにかく日影を探したら、よい所にベンチ発見!
ベンチには煙草をくわえて何やら難しそうな電話をしていた人が居たので
ベンチには座らずそこからの景色を覗き込むとなんと絶景!


立ったままスケッチ



何が描いてあるのか?良く分かりませんね、すみません




それからは
写真を撮りながら楽しく散策
お昼は山菜そばを頂きました~


人通りが少なくて、落ち着いて描けそうなスポットを発見したので
今度は、イーゼルを組み立てることにしました。

イーゼルと言っても本当はカメラの三脚で
手頃なものがあったので前日に買ってしまった



畳んだ状態で31センチしかないのです。
これなら、折り畳みの傘ぐらいの大きさなので
リュックの中にすっぽりと入れることが出来ます。しかも軽い(^^)

イーゼルはとっても便利なアイテムなんですが
かさばって持ち運びが不便なのが悩みの種だったのです。





軽いという事は風に弱いという事で
少し突風が吹いたら
イーゼルごと飛ばされてしまった!!

こちらは片手に筆、もう片手にはパレットを持っているので
もう、飛ばされるままです

ちょっと手で押さえられたら回避できたのにと思う。
という事で、
片手が自由になるようにイーゼルに取りつける
テーブルが欲しい!なんとかせねば。





F4 ホワイトアイビス 呉竹のスケッチ用水彩絵の具と水筆



全然絵の具がのらない、こんな紙だったかな?それとも絵の具のせいかな?
もしやこの紙、風邪をひいてるのかも。
このホワイトアイビス、スケッチ用に買ったのだけど、
入会したスケッチの会がコロナで活動を停止したままになっていて、
全く出番が無かったので
2年以上放置していた。風邪をひいても仕方がないか~(・_・;)


家に帰ってから
最初のスケッチに色を付けてみた


F2 庄川



やっぱり何が描いてあるのか分かりませんねー



スケッチはダメダメですが、
取材も出来たし、のんびりも出来て良い旅になりました(^^)
















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. 楽しそう

yumiさん 茅葺の小屋の絵郷愁を誘って素敵です 現場でこんな風に描ける人が羨ましいです
ただ白川郷へ行ったのにこんな所をスケッチする人は珍しいでしょう yumiさんの常識にとらわれない新鮮な感覚に敬意を払います 勿論合掌造りも一杯写真に撮ってきっと大作のモチーフにされるおつもりでしょう カメラの三脚は小型で軽くて良さそうですがキャンパスを立てる所はどのように造られたのでしょう yumiさんは絵と同様工作の腕も一流で感心します

2. スケッチ初心者なんです

みのさん、白川郷らしくないスケッチ、常識にとらわれないというわけではありません。ただ、本当に日影が少ない。もし日向で描いていたら、熱中症が心配なんです。しかもそれなりに観光客もいて、私みたいにスケッチ慣れしていない人にはハードルが高かったです。
三脚を利用したイーゼルですが、三脚にはカメラに固定するためのネジが付いています。1/4インチサイズが規格なんだそうで、そのサイズのナットを画板の方にくっつけただけです。工作という大袈裟なものではありません。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/07 NORI]
[05/07 みの]
[05/03 yumi]
[04/28 yumi ]
[04/28 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2