忍者ブログ

やっぱり!水彩画

あべとしゆき水彩画展へ行ってきました

今日は午前中、
あべとしゆき先生の水彩画展へ行ってきました。

す、素晴らしい!!

そして、ずっと近寄って見て
お~、本当に描いてあるんだー(笑)なんて
唖然としたりして、、。

あべ先生の絵は
自然や風景を描いているようで
実は光を描いているのかな。
そこがすごく好き。
視線に、、、
絵にしたいと思う視線に共感してしまう。



新しく出版された本も購入して来ました。




サインもしていただきました。(^^v

少しだけですが、
お話も出来て、とても嬉しかったです。
でも、
どれだけ先生の熱いファンであるか!
伝わったかな~




展覧会は
セントラルアートギャラリーで
明日、16日の17:00まで
ぜひともご覧いただきたい。

そして、名古屋会場は終わりますが

まだ仙台があります。

詳しくは先生のホームページへどうぞ。





帰ってから、
購入した本を開く。
飛び込んできた絵!

見るだけでドキドキします。いいなあ~

画集というだけでなく
制作ノートやプロセス、使っている画材なども載っていて
私の大事な1冊になりそうです!!









にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

コメント

1. スーパーリアル

あべとしゆきさんの表紙の絵
見えない水が全体に 水中の底と
水の表面に映る風景が
何でこんな表現が出来るのか
不思議 ネットで前にも見ていたのですが
改めて 彼のhomeに行くと
結構 大きな画像で それに
驚くほど 精密に描かれていて
それに 哀愁を感じる
風景に 感動いたしました
ゆみさんありがとう。

 私の手抜き絵を改めなくてはと
反省です。

2. 遅れまして申し訳ありません

yumiさん 前の記事にコメントする前にもう次の記事に変っていて驚きました(私が遅れて申し訳ありませんでした) 安倍先生は絵は勿論ですが、教え方が丁寧でとても参考になり私もファンの一人です
クラゲさんのお陰で私達の人物の会展覧会まで見に来て
下さって感激です
さて前回のマスキングの絵ですがyumiさんがご自分で色々研究された成果が出ていて素晴らしい完成度です
安倍先生に匹敵する上手さです

3. No Title

あべとしゆきさん、まさに光の画家ですね。
いつも感嘆しながら見ていますが、
でも、あまり見ないようにもしています。
見れば見るほど、自分の絵の拙さを思い知らされますから。
それにしても確かな眼と腕ですよね!

4. ウルトラリアル♪

市田さん、ホームページに行かれたのですね!凄いでしょ。あべさんは「水」も得意なんですよね。展覧会を見た人が「写真みたい」と言っているのが聴こえました。それに対して「いや、写真を超えてるね」と答えていました。まさにそこですよね。リアルを超えて、ウルトラリアルです(^^ゞ
ドラマが付加されていると思います。

手抜きは、良いと思います。何処でするかが問題だと思います。

5. いえいえ、何時でも歓迎しています。

みのさん、私もクラゲさんのおかげでこうしてお話しすることが出来ました。感謝です。私の性格だと、憧れが大きいほど近づくことが出来なくなってしまいます。「教え方が丁寧」、本当にそうだと思います。とても穏やかに話されてなんだかとても素敵なひとだなあと思いました。
マスキングの使い方ですが、ほとんど、あべ先生の受け売りです。マスキングに興味を持ったのも、先生の絵を見たからです。
今回改めて、先生の偉大さに唖然とし、近づくなんてとんでもないと気づきました。

6. No Title

eguchiさん、光の画家!本当にそうですね。
「見ないようにもしています」なるほど(笑)
「確かな目と腕」これも共感!まずたしかな目が有ってこそ活かされる腕ですね。
あべさんは鉛筆の下描きはごくわずか。「ほとんど」しないのだそうです。その「ほとんど」とはどの程度なのか知りませんが、まさに驚異的です。まさに「確かな目と腕」ですね。

7. 行ってみます!

yumiさん、たくさんの情報教えてくださってほんとうにありがとうございます。
仙台の会場の藤崎デパートは時々行っている所で、是非ぜひ行ってみたいです!
「会期中作家来場予定」とありますのでyumiさんの大好きなあべとしゆきさんにも会えそうですよ!

8. ぜひ!

NORIさん、私の情報が役立ったのであれば、これほど嬉しいことはありません。
会場はデパートですか?凄いなあ~
ぜひ出かけてください。
また、あべ先生もとても素敵な方ですよ♪

9. ウルトラを

http://www.k2.dion.ne.jp/~suisaiga/

あべとしゆき先生の方が優しさがある

10. わお!

凄い!!びっくりしました。じっくり見たいです。
教えてくださってありがとうございます。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2