忍者ブログ

やっぱり!水彩画

ドライブラシとマスキングシートを使ってみる

来年の水彩協会展がコロナのために中止になるという
連絡を受け取りました。

もう一つの公募展、等迦展はまだ未定です。

例年ですと、年明けに行われる2つの展覧会のために
そろそろ頭の中のスイッチを切り替えないと、、、と思う時期ですが
なんだかモヤモヤするばかりで気持ちが前に進んでいきません。

こんな中途半端な時期なので
普段はあまり描かない絵に挑戦です。

とはいえ、そう思っているのは私だけで
絵を見ていても
いつもより『平凡な絵』で終わってしまいそうです

取り合えず絵を


キャンソンヘリテージ

今回の挑戦は『ドライブラシ』です。
ドライブラシとは、一言でいうと『かすれ』のことです。

海のチカチカした部分を
ドライブラシで描きたいと思いました。

実は海ではなくて琵琶湖ですが、、、(^^;
まだまだ練習が必要のようです( ;∀;)

ドライブラシは初めてではなくて
草むらや道路の乾いた感じなどに
隠し味的な感じで使っていました。
海をドライブラシで描くコツは
きれいに長くしかも濃い色で描く!と、
それはそれはカッコよくなるのです。
でも私にとっては、とても大変で
難しいぞと思うだけで手に余分な緊張が入ってしまい
思い切り揺らいだ波になってしまいました。
そして、これは紙も選ばなくてはいけないことに気付きました~(^^;)

また、気分を切り替えて挑戦してみたいと思います。


挑戦は他にもあって
絵の具を頂いたもので描いています。
ウィンザー&ニュートンのコットマン
色を溶かしてみるまでどんな色なのか分からないスリル( ;∀;)
描きにくい(^^;
この絵の具のことはまた今度説明したいと思います。

それから、キャンソンヘリテージという紙は
マスキングテープを受け付けないので
今回はマスキングシートというものを使ってみました。

それで水平線を描きました。
これは成功!
紙が極細なので出来たことだと思っています。お勧めできません。
マスキングシートは
透明なフィルムシートで弱い粘着力がありますが、
紙に密着しませんので
ガッシュ、アクリル用だと思います。








にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[9回]

PR

コメント

1. 印象派

yumiさん これはまさにクロードの「日の出」です yumiさんは印象派の画家だったのですね
yumiさんは研究熱心で色々なことを探求されているので感心しています これでドライブラシも極められ、ぼかしとか垂らしこみなどとともに一枚の絵の中で色々な技法を駆使され素晴らしい作品を完成されるでしょう 何処まで高みに上られるかとても楽しみに見守らせて頂きます

2. どんな描き方でも

みのさん、私もクロード・モネの印象日の出大好きです。しかし!私は夕景の気持ちで描きました。でも、みのさんのコメントが嬉しかったので、この絵のタイトルを日の出にすることに決めました!!
いろんなことをトライしていますが、大袈裟に書いているだけで、なかなか作品にはつながらないものだなあ~と思いますし、どんな描き方をしても描き込んでいるうちにだんだんいつも通りの自分の絵になるものだなあと気が付きました。そんなものですね。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]
[04/10 yumi ]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2