忍者ブログ

やっぱり!水彩画

W&Nコットマンで描く

去年行ったデンパークです


キャンソンヘリテージ

使った絵の具は
W&N(ウィンザー&ニュートン)のコットマンです。

実はずいぶん前に頂いていたのですが
あまりうれしくなくて
全然使わずにいたのです。

それがこれ




W&Nの絵の具という事で
見た目も凄くカッコよくて
一瞬、大喜びしたのだけれど

コットマンというのがねえ~~(・ω・)

説明しますと

W&Nの透明絵の具は
コットマンとプロフェッショナルの2種類があるのです。
そのそれぞれにチューブとハーフパンがあります。

プロフェッショナルがプロ用だとすると
コットマンは勝手に初心者用か?と思ってしまうでしょ!
どうせなら、色数は少なくていいからプロフェッショナルの方が欲しかった。と、
ガックリしてしまったのです。

それにW&Nの絵の具と言えば
大抵プロフェッショナルの方を指していると私は思っています。


ところが、最近のことです。
とてもお洒落な絵を描く先生がいて、その絵の色が良いなあと
思っていたら、なんとコットマンの愛用者だったのです。
やるなあ、コットマン!

私は最近緑が暗くなりがち、
もう一度初心にかえって
その先生のような
明るく奇麗な絵を描きたいと思ったのです。

と言う訳で、さっそく描いてみたのが上の絵です。が、
空の青がいきなり粒状化してしまいました。
これはウルトラマリンに違いない。
描いてみないと分からないなんて不便で仕方がないから
色見本を作り、パレットに貼っておかないといけませんね(^^;)




自分のメモ用なので
汚い字ですみません。






前から思っていますが
絵の色は絵の具のメーカーとか種類より、
描く人の考え方を変えないと
なかなか変わらないものだなあと思います。


これからはコットマンも
良いと思った色は
気にせず使っていきたいです。











にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[9回]

PR

コメント

1. 明るくて鮮やか!

yumiさんデンパークの風景画、絵の印象が明るく爽やかな感じがします!木々の色や道や空の色人物の服や信号の色が鮮やかです!yumiさん私ごとですがずっと前に私もペン画教室ではじめて水彩絵の具を使ったのがWINSOR&NEWTONのCotmanでした。今も持っています。yumiさんのブログをみて絵の具のことが本当に勉強になりました✨これからのこの絵の具を使ったyumiさんの絵期待しています!

2. 違いが分かります

yumiさん 絵の具によって絵の感じがこんなにも変わるものかと驚きます 私の使っているホルベインに比べたら鮮やかさがはっきり違います 彩度が高いので絵がきっりとしています ただyumiさんは必ずしもこちらの方が好きと言う訳でない気がします しかしyumiさんは色々研究してこの絵の具の方が良いと思う所に適材適所で使っていかれるものと思います
私もyumiさんを見習って少しは研究しなければと反省しております

3. 絵の具

NORIさん、そうですが、コットマンはNORIさんの思い出の絵の具なんですね。
私には今使っている絵の具との違いが良く分からないので普通の同じ絵の具として使っていこうかなと思っています。私は色は絵の具より描き手が肝心だと思っているので、あまり絵の具は気にしていません。でもいろいろ使っているとやっぱり好きな絵の具は『これ!』というものができるのかもしれませんね。いろんな絵の具を使っていきたいです。

4. もったいないので

みのさん、絵の色が変わりましたか?私はあまり変わっている感じがしないのですが、、、
でも、せっかく絵の具が変わったのですら、色の混ぜ方も変えてみようとか、描き順も変えたりして描きました。とにかくパレットに入っている色が分からなくて、スリル満点でした~私はホルベインが気に入っていますが、せっかく頂いたので、もったいないのでこちらも使っていこうかなあと思っています。

EXHIBITION

等迦展、今回は参加致しません 2024/2/7~2/19 等迦展 国立新美術館 

毎年参加しておりましたが、今回は見送りさせていただきます 大変残念に思っています 名古屋支部展の方も間に合わせることが出来ず申し訳ありません

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]
[04/10 yumi ]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2