忍者ブログ

やっぱり!水彩画

アクアワールド

『国営木曽三川公園アクアワールド水郷センター』
というやたら長いネーミングの公園に行ってきました。

コロナがどんどん近づいてきて
こちらの方にも緊急事態宣言が何時発出されても良いように
備えておくべき。だとすれば、今のうちに取材をしておかねば~と
通称、アクアワールドに行ってきました。

実は聞いたことが無い場所ですが、
ナビを見てたら偶然発見したところです(^^;)



入口がこんな風、良いじゃないですか!!




お約束の場所で、写真(^^)




何故か古い時代遅れの住宅展示場みたい。
なので、私は平成村と頭の中で名付けました。
花はきれいに咲いていますが、
人がいなくて
ゴーストタウンみたいで
ちょっと切なくなりました。

ゴールデンウィーク中だというのに
この静けさ、
例年だとイベントが多くて
人も多くてにぎやかなんだろうな~

花の世話や畑の世話をしている人にすれ違い
こんな時でも、こういう人が働いているんだなあと思いました。

最初の駐車場を絵にしました。


(F3ぐらい、AVALON)
画像クリックで拡大できます、うずくまっている方のうさぎの目が可愛いので見てほしい!


すみません、駐車場を
野原にして、うさぎを描いてしまいました!!






ここから過程です ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回の絵はほとんど技法を使ってなく
ただ、丁寧に描いただけの絵です。

べた塗りを一通りします


下書きは1点透視法を使っています。
雲はティッシュで押さえて作ります。
うさぎは塗り残しです。(うさぎの形を取り囲んでから周りを塗るのはNGです)



その後、影を描き込んでいきます



白の点々はスパッタリングで絵の具を飛ばします。



この後、色々調整。
街灯が曲がっているのと
うさぎがデブなのが気になり直しました。













にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR

コメント

1. うすみどりのせかい

みどりがいっしょくで これほどのあじわい クリックして さらに 画用紙の 凹凸まで
ゆみさんには 理想を描くさいのうがありあまってます
窓枠 しっかり 表現すばらしい 。

2. 緑だらけ

市田さん、本当に緑だらけで笑っちゃいますね。しかも今回はサップグリーンとそれに青を少し混ぜた色を組み合わせているだけで手抜きです。画用紙の凹凸が見えるのは荒目だから、紙が小さいから、光が横から当たっているからといろいろ考えられるのですが、まあ、あまり気にしないでくださいね。
窓枠はこの描き方が正解か良く分からないですが、アクセントですのでしっかり描きたくなりました。ありがとうございます。

3. 風景画の素晴らしさ!

yumiさん、緑がいっぱいの初夏の風景画に癒されています!yumiさんの風景画を拝見して自分でも風景画を描いてみたいなあと思います。風景は美しい!!その中にたくさんの思いを描ける、楽しそうです!yumiさん、いろいろ描き方も教えていただいてありがとうございます✨

4. 北欧の景色

yumiさん 新緑の候に相応しい涼やかな絵ですね 素敵です うさぎさんを加える所などyumiさんのメルヘンチックな気持ちが表れていて微笑ましいです この絵を最初に拝見したときこれは絵本の表紙ではないかと思いました yumiさんの進む方向は絵本作家の方にも国際水彩画家の方にも前途洋々で応援席の私も元気が出ます

5. 風景画

NORIさん、この絵が初夏の雰囲気が出ていたら良かったと思いました。
過程を見て頂いて、水彩はそんなに難しくないと思って頂きたいと思いました。水彩は描いているときと乾いた時は雰囲気が全然変わってしまうので、細かい事を気にせず、どんどんと描き進んでいって欲しいなあという思いを込めました。私も風景は描きますが、スケッチになると途端にダメになるので、スケッチ上手になりたいです。

6. うさぎかアヒルか?

みのさん、この記事を描いたら、途端に緊急事態宣言が出てしまいました。もう少し待ってほしかったです。実はこの頃焦っておりまして、描かなきゃと思う絵が描けません。これを描こう!と思うまでが大変です。
ここのアングルは本当に北欧の様で、アヒルさんが歩いていたら和むなあと思いながらうさぎを描きました。やっぱりアヒルの方が良かったなあ~反省。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2