忍者ブログ

やっぱり!水彩画

思い出の絵☆花編

新作が出来ない時の苦し紛れの企画、思い出の絵です。
今年は2016年を振り返っています。

2016年はこれと言った名作が無いので、
花の絵を集めてみました。





SM


気に入っているわけではないのですが
一生懸命に描いたので。










F6


教室で描いたひまわりとグラジオラス
イチゴの帽子をかぶった人形が可愛かったので
気に入っています。

バックをもう少し何とかしたかったなあ~










F6

教室で描いたピンクの薔薇
時間をかけずにざっくり描いたら
予想外にリアルになりました。
花瓶がデカすぎた~(^^;)








F6


教室で描いたデンファレ
よく見えないのでくしゃくしゃと描いたら
それなりに見えるから不思議です



最近は花の絵は全然描いていません。
私には花を生けるセンスが無いんです
生けられた花よりも
庭先の花や野の花が好きです。











にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. 農道の草花をほとんど覚えました。

2:55 2021/12/23 3時5分前 寒いので部屋に石油ストーブ
睡眠は6時間以上取れている みんやく2錠飲んだが効き目はいまいち

 蓮の花 花びらが大きいのでわかりやすいが この色遣いが
難しそう 昆虫も めしべ おしべ そして蜜なるものがあるのか

 ひまわりグラジオラス バラ アジサイに似た花 葉はみょうがに似ている
わすれてならないのが 私が頂いた 花の絵だ
百万本バラより 深紅の3本のバラ 花瓶は深緑
黄色く乾燥した太い竹の生けられた小さな花達 バックは黒に近い青ですか
凄くリアルで これ 水彩画と 別な部屋にあるコスモス

 色色な作品を生み出したゆみさんの頭の中には作品以上に
思い出が沸き上がるんだろうと思います

 今朝は石油ストーブを机のわきに ヤカンのお湯が湯気を出しごろごろしているので 生姜湯をカップに注ぎ 
サントリーのプロテインの粉末<これ試食品も溶かす>
 これで胃袋も喜ぶだろう。

2. 私は花の絵を描いていない

yumiさん どの花も綺麗で生き生きしていて上手いなァと感心します yumiさんは特に緑色が素敵なので花も際立ちます さっと描かれたようで実は細かい所まで神経が行き届いています また構図が良いので絵が大きく見えます 額に入れて玄関先に飾りたくなります
この絵をみて私が今年一枚も花の絵を描かなかったことに気付きました 今度描いたらきっと下手になっているに違いありません

3. 模索中

市田さん、早起きですね!私も見習いたいです。雑誌で見たのですが、早起きは脳に良いそうです。ただ、冬は寒くてかないませんが、生姜湯で温まれば良いなあと思います。
今は全く花の絵は描かなくなりましたが、たまには描きたいなあと思っています。私にとっても薔薇の絵やコスモスは花の絵の原点です。とても素直に描いているからです。最近は考え過ぎていけません。素直に描くのが良いなあと思います。

4. 頑張りが裏目に

みのさん、私も最近は花の絵とご無沙汰しています。教室があったから描けた絵ですね。
今こうして見てみると教室もそれなりに意義があったんだと気づきました。教室は限られた時間の中で描かなければいけませんのであれこれ仕掛けを考えたりすることが出来ず、ただ、見たままざっくりと描いていました。それが良かったのかなあ~、家で描くとチマチマ頑張り過ぎていけません。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/07 yumi]
[05/07 yumi]
[05/07 NORI]
[05/07 みの]
[05/03 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2