忍者ブログ

やっぱり!水彩画

思い出の絵☆人物編

新作が出来ない時の苦し紛れの企画、思い出の絵です。
今年は2016年を振り返っています。

2016年はこれと言った名作が無いなあ~と思いました。
そこで教室で描いた人物に目を向けてみました。

と言っても気に入っているのは少ないのです。





これはぶかぶかニットのセーターが可愛い~と気に入っています。
でも、白いので、ほとんど描き込んでいないんですね(^^;)








これはモデルさんが思いのほか可愛く描けて気に入っていたものです。
ところがバックで失敗!
なので途中のものです。


デッサンを完璧に描いたと思ったのですが
家で見てみたら、どうにもこうにも胴が短くて
適当に直した思い出の絵です。
その跡が微妙に残っています(^^;)

デッサンは途中で離れて見る癖を付けないとと
思いました。












にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. お手本

yumiさん 文句なしに素敵です 私の目指す人物画の見本です こういう風に描きたいと思っているのですが描けません 理由は簡単、才能の違いです ただしその才能は絶え間ない努力で生まれていることに気付きます yumiさんは暇があればドローイングをしたり色の研究をされたりしているからです
二作共、プロポーションは完璧です 少しゆったりした感じで座っている様子が良く出ています 肌色が良いです 私は色々試しているのですがまだこれだという色を見出せません 髪の描き方が上手いです これもお手本にしたいです きっと顔もモデルさんに似ているに違いありません 

2. 人物を描きたい

みのさん、手本なんてとんでもないです。顔も全然似ていません。この頃は整った顔を描ければ満足でした。絵を見る人にはモデルさんの顔は知りませんからね(^^;)
人物はプロポーションを大事に描いていましたので、お顔の方は疎かになっていました。ところがだんだんお顔も、美人に描くことが出来たら、もっといいなあと思い始めました。
最近は人物を描くことが出来ず切ないです。みのさんと一緒に描くことが出来たらいいなあと思います。

3. 忘れていた絵の数々も見なすとあらたなはっけがある。

 色白でさわやかな顔立ち さわやかなあずき色の着物に 大きな白い花柄
ゆみさんの若いころのようだ とても清純
3時45分 ゴールドブレンドで頭と心を活性化しています
パソコンの机の下は電気ストーブ
キーを打つ手には 薄い手袋 この手袋の内側に細かい滑り止めが付いている 
これがハンドル操作を楽にしている 滑らないので。

 今日から3日間卓球が出来ます はやり人と交わるのは面白い
しばらくやってないので 相手のコートには入れたい
球拾いばかりさせては しかし球拾いは運動になる。

4. 楽しい

市田さん、楽しいコメントで笑いながら読みました。若いころの私を知らないはずですが、、。

スポーツはイイですね。体だけではなく、頭もフル回転していると思います。人との交流があるのも良いですね。
私は全くスポーツに縁が無くて、せめてウォーキングぐらいはしなければと思っているのですがなかなかできないものですね。スケッチ会に参加出来れば交流もウォーキングもどちらも出来るので良いのですが、ただいま休会になっています。早くコロナが何とかなって欲しいです。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/08 みの]
[05/07 yumi]
[05/07 yumi]
[05/07 NORI]
[05/07 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2