忍者ブログ

やっぱり!水彩画

2021☆BEST10

2021年も押し迫ってきましたね。

こちらは、日・月と雪になりまして
今日の朝は20センチほど積もりました。
旦那様が張り切って雪かきなどするものですから
訝しく思わずにはいられません。

今は路上の雪はほぼ融けております。

ほどほどの雪は良いですが、
多い地方は大変だなあと思います。

さて、
毎年恒例の
絵の出来栄えとは関係ない
私の満足度だけで決定する自画自賛2021年、ベスト10の発表です。




10位


6/16 お蔵入りの絵(川辺の木)

この絵のシリーズは3枚ほど書いていますが
自分でも良く分からないのですが、全部気に入っています(^^)






9位


7/30 暑中お見舞い申し上げます


我が家の猫がモデルですので
文句なく可愛いと思ってしまいます。
本当は文字が緑色なのですが、赤バージョンもありましたので、今回はそれで。







8位


3/30 桜橋

レトロな欄干が気に入っています(^^)






7位


3/27 デッサン会☆立ちポーズ(横顔)

デッサン会、モデルさんが素敵でした~







6位


4/12 日泰寺☆五重塔

スケッチでは無くて、しかも桜は創作で、、、
でも、風景画制作というのはロケハンから始まっているんだなあと感じた一枚です。







5位


7/2(黄和田の秋)

とにかく苦労した絵!








4位


6/20 上高地☆焼岳と梓川

水の表現が良いと言われるのですが、実はガッシュ。
最近はガッシュも拘りなく使うようになりました。






3位


1/13 雪の朝

私にとって雪景色は珍しいのです。







2位


5/26 水郷の家

手ごたえは無いんですが、私は気に入っている。







1位


5/31 後ろ姿

脚をやたら長く長く長~く描いた作品!
とにかくモデルさんの足が長く見えました。
7位の横顔のモデルさんと同じです
靴を描くのにとても苦労しましたが、そこが気に入っている部分です!




以上です。
少し早いですが、本年最後の投稿になります。
こんな、のらりくらりとしたブログですが
ご訪問くださった方すべてに感謝申し上げます。

来年もこんな調子でやっていきたいと思いますので
よろしくお願い致します。









にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. べすと10だけでは勿体ない

yumiさん ベスト10を拝見してご馳走をたらふく平らげたときのような満足感を得ました
それにしてもyumiさんの絵は全てが素晴らしいのできっと10点だけに絞るのに苦労されたでしょう
10と言わずベスト20にされたら良いのにと思いました 最初10位を見た瞬間はこれが1位と勘違いしました それほど素晴らしいからです でも9位を見るとこれが1位でも納得します そのほかも同じです どれが1位でもおかしくありません そんな中yumiさんが人物画を1位に選ばれたので何だか嬉しくなりました yumiさんは風景画家として世に知られていますが私は密かにyumiさんは人物画も素晴らしいと思っていましたのでその通りの答えが出たようで嬉しいです
今年はyumiさんが飛躍された年でした でも来年はきっともっともっと飛躍されると予言します
穏やかなお正月をお迎えください

2. 2021年「やっぱり水彩画」ありがとう✨

yumiさん、今年一年「やっぱり水彩画」を見せて頂いてほんとうにありがとうございました。ベスト10を見て、私も10位の絵が1位だと思いました! 「川辺の木」はじっくり見ていろんなことを考えたりして楽しませていただいた作品です。「雪の朝」は雪の描き方に感動です!道路の雪、生け垣の雪、木々に積もった雪などの描き方がとても素敵です!人物画が1位に選ばれていますが、yumiさんは新しい年は人物画をたくさん描いていくというメッセージをいただいた感じが致します!静かに立っている後ろ姿がすてきです!あと数日で今年も終わります。新しい年がyumiさんにとって健康でよき年となりますように。来年も「やっぱり水彩画」楽しみにいたしております✨

3. 来年の事

みのさん、今年も一年ありがとうございます。振り返ってみますと、団栗の背比べの様で特別に印象に残る絵が描けなかったなあという感想です。こうして、時間がたってから見ると、描いた直後とはまた違った印象になるのが不思議だなあと思います。
来年、やりたいこと。やりたいのに出来ないこと。やっぱり絵より仕事の方が優先で出来ないことが多すぎるなあと焦る気持ちがあるんですが、もう少し我慢しなきゃとおもっています。来年も今年と変わらず続けることが目標です。みのさん、来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

4. こちらこそありがとうございます

NORIさん、いつも温かいコメントありがとうございます。木の絵が10位な訳は、同じような絵が2020年にも描いていて、この絵も半分以上、2020年に出来上がっていましたので、2021年の絵としてカウントしても良いものかどうか迷いました。それと、とても簡単に描けてしまう絵で評価されるとかえって困惑してしまいます(^^;) 雪の絵は出来上がったときとても嬉しかったですね~
来年は人物もたくさん描きたいという気持ちはありますが、多分今年と同じ数しか描けないと思います。人物はモデルさんが必要ですから、なかなか難しいものがありますね。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。NORIさんも幸せな年が迎えられます様に。

5. おめでとうございます

 絵は風景が好きです 毎日散歩で情景の変化を季節感とか 空模様とか
兎に角 親しみと 今日も生きていてよかった この風景を見られて
自分の存在感を知ります 色の豊かな春 薄い茶色の冬 どの季節も味わい深く感じます
雪の降った町の絵が好きです 人物は 自分好みの顔に魅かれてしまいます
花はやはり好みで選んでしまいます 猫は良いですね のびのびとした姿が猫らしい
ここのところ卓球を始めました 今年から週3回は出て 体力をつけたら
私の水彩画を 描きたいと願っています。そういうわけもあって 今年もよろしくお願いします。

6. おめでとうございます

市田さん、あけましておめでとうございます。
市田さん、忙しそうですね。したいことが沢山あるのは素晴らしいなあと思います。市田さんが毎日散歩されて見ている風景はとても素敵なんだろうなあと想像しています。卓球!頑張ってくださいね。絵も少しづつ描いてくださいね。
私の方こそよろしくお願いします。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/08 みの]
[05/07 yumi]
[05/07 yumi]
[05/07 NORI]
[05/07 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2