忍者ブログ

やっぱり!水彩画

マットで色遊び

等迦会名古屋支部展が無事に終わりまして
ホッとしております。

今年はなんだかお客さんが多かった!
若い方が増えてお友達がたくさん来てくださったのです。
平均年齢もグッと若くなって
ついていけない自分が居ます。。。

さて個展の準備です。
残念ながら額装を諦めなければいけない作品たちがたくさん。
廃材になったマットを安く購入して
利用できないかなあと考えたのですが
予想通り全く無理でした。
もともと「イラストボードの代わりなどにご利用ください」としてありましたので
当たり前なんですが。

でも、後で額装にすることを考えなければ
使えないことも無い事もない。
そこでとにかく窓を切って合わせてみました。

まず、はがきサイズで



でも、規格サイズの額には小さくて入らないんだなあ~
う!インチサイズならいけるカモ?

やっぱり白が一番多いのだけれど
せっかくだから、色々な色に合わせてみたい。
私など白っぽい色しか使ったことが無かったので
色合わせにチャレンジしてみたいのです。



思いっきり赤もカッコイイじゃん!




グレイは上品な感じになるなあ






これは濃いグリーンのビロードなんですよ~
独特な光沢があってお洒落なんですよ






サクランボが可愛く見えるので、
この色にした。


どの色のマットにも、まあまあ合うという絵があって
優先順位がどんどん下がって行って
残りの黒になってしまったのがこの絵



少々きつい感じです。
茶色系にもグレイ系にも良く合って
でも一番良く合ったのが紺色でした。合わせられなくて残念!



紺を使ったのはこの絵



黒っぽく見えますが、紺色です
何でもない絵が凄く良く見えて気に入りました!
マットの色って大事!!と気が付いた一枚。
でもこの画像はちょっときつい感じに見えますね。
実際はもっとソフトです。


逆にどの色にも合わない絵があって
仕方が無いので薄いアイボリーにしました。
平凡だ!



とにかく楽しい~(*´▽`*)
マットで絵の印象が大きく変わるのが面白い。

まあ、なんだかんだと頑張ったんですが、これら、個展に出せるかどうかは分かりません(^^;)











にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. いろいろな色の楽しさ

yumiさんマットと絵の組み合わせ楽しいですね!yumiさんの描かれる花はそこにさ

2. いろいろな色の楽しさ 

咲いていて風に吹かれているようで素敵です!個展楽しみにしています✨(コメント二回送ってしまいました。よろしくお願い致します。)

3. 小さい作品ほど マットが雰囲気づくりに

ゆみさんのバックのぼかしと同じように
 優れていることに気が付きました だから 選びからも難しいです。

4. 準備も楽し

NORIさん、いつもありがとうございます。個展の方も順調に準備が進んでいます。こうやって準備をするのも楽しいものですね。個展の様子もブログに載せる様にしたいと思います。揺れている感じが出ていれば最高に嬉しいです(^^)

5. プロの技は凄い

市田さん、マット選びが意外に難しい事に気が付きました。絶対に合うなあと確信した色がまとまり過ぎて硬くなってしまったり、同系色ならいいというのでもなく、これは合わせてみないと私には難し過ぎて解らないなあと気が付きました。額屋さん、尊敬です。何事もプロは凄いですね。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2