忍者ブログ

やっぱり!水彩画

木曽川☆スケッチ

木曽川下流の
葦に囲まれた浮島のような浅瀬







風もなく
暑くも寒くもなく
川面を見ながらスケッチ、至福の時でした~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私、車は持っているんです。でも苦手です。
なので、なるべく運転はしなくていいように立ち回ってしまう。
私の車にもカーナビというものが付いているが、これもなかなかのくせ者で、どうしても距離感が一致しなくて、カーナビ通りに行けた事などほとんどない。
それどころかカーナビも私の指示をだんだん受けつけなくなっていく。
カーナビ嫌いと機械音痴が重なって、触らぬ神に祟りなしとばかりに無視してきたが、思い余って車屋さんに相談したところ、『不良品だった!』とのことで、交換して頂き、思いがけずカーナビだけ新品になってしまった
せっかく新品になったカーナビ君と仲良くなりたくて、最近はちょくちょく使っています。そうでした!私は無類の方向音痴でカーナビが無ければ帰って来れなくなります。なので今ではカーナビ大明神に逆らうことなど出来ません。
と、前置きはこれぐらいにして、
今日はスケッチに行ってきました。
場所は木曽川!立田大橋の木曽川を渡った右側、とても近くです。ところが方向音痴の私はカーナビなしで行けません。そして、運転苦手な私にとっては大冒険な旅になりました!!
立田大橋はいつも渋滞しています。信号3つぐらい前からもうノロノロ運転。それよりもカーナビの案内がさっきから謎な場所を指しているのですが私には逆らうことなど出来るはずもありません。
車が橋の上に来ると、気が付きました。私は高所恐怖症。恐いよ~、それに、まあ~揺れること。安全だと分かっていても気分の良いものではありません。早く通り過ぎたいのだけれどノロノロ渋滞はさらにひどくなるばかり。ここでもし橋が壊れたらまず助からない。水に落ちたらきっと、電気系統がダメになるので窓は開かなくなる。閉じ込められる前に窓を開けて走るべきかな~?などと考えると余計に恐くなって背筋がぞくっとなる。
やっと渡り切ってカーナビに逆らって右折しようとするも「あ!」右折禁止!なるほどそういう事だったのか!
仕方が無いので直進。車はそのまま次の川の長良川大橋を渡る。またも橋の上!背中のぞくぞくが止まらない。渡り切ったら、そこは岐阜県。ホッとする暇もなくすぐに揖斐川の湯島大橋!もう泣きそう。陸上を走りたい!渡り切ったら、今度は三重県になっている。分かっていてもカーナビがいちいち教えてくれるのでものすごい距離を進んだような気がする。
ここまでくるとカーナビ大明神は、どこで方向転換をさせる気だろう?と思いながらそのまま直進する。1キロほど走った所で左折を繰り返し見事にUターン。左折ってところが良いよね~(*´▽`*)
言うまでもなく、もう一回大きな橋を2回も渡らなくてはいけない。はあ~(-_-;)、揖斐川の湯島大橋を渡った所で、頭の中はすでに今度は左折左折と思っているので常に左レーンを走っていると今度は長良川大橋を渡る前に左折専用レーンに入ってしまい、気が付いた頃は取り返しの利かない場所にいて、車は未知のゾーンへと進み出していた。橋の上も恐いけれど川の土手の上も道が狭くて怖いよ~いつまでも続く一本道をただただ進む。ああ、私、どこに行くんだろう?
まあ、あんなこんなで目的地になかなかたどり着かないドライブでした!!無事に良く戻ってこれたものです。













にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[8回]

PR

コメント

1. 芽吹き色は 紫外線対策らしい

ゆみさんの ナビの話しは ミステリーツアーに招待されたような 面白い話ですね
実は私はそれより の話しをします 皆さん携帯電話をお持ちですね
電源をオンしておくと常に その携帯の所在地がわかります 携帯から一番近い所が基地局と言います3㎞から5㎞ぐらいしか電波は届きませんから全国に基地局は数万の基地局が存在します
携帯から発信される番号が一番近い基地局より発信されます
基地局 をむすぶ中継所 は光ケーブル 髪の毛ほどの太さで 5000回線を通話できます
いろいろの記憶が 通信に残るので 5g 問題 ある政治家が との政治家と綿密に
連絡あったとか 会食したとか 携帯を通してわかるので もちろんネット投稿も 投稿したパソコンのアドレスが残っているので すべてわかるみたいです。

2. その気持ち良く分かります

yumiさん お天気も良さそうで素敵なスケッチ旅行でしたね 長閑な水辺を思わせるとても安らかな良い絵です スケッチの上手い人の絵で感心するのは無駄のない所です 一本の線一筆の色が皆生きています 家の中の一寸した空間に飾りたくなります こんなスケッチの描ける人が本当に羨ましいです 絵もさることながらyumiさんは文才も優れておられます 楽しくそして同感しながら読ませていただきました 何十年も前家族を乗せて箱根方面へ遊びに行った帰りもうすぐ我が家に近ずく筈なのに何だか周りの様子が違います 見たこともない街の様子です 知らぬ間に道を間違えたのでしょう もうどちらに行ったら我が家に着くのか分かりません 慌てるからさらに方向すら分かりません
その後良く帰れたものだと今でも夢によく見ます yumiさんの不安なお気持ち良く分かります 夢に出てこないことを願います

3. 知らないことばかり

市田さん、興味深い話です。少し前のテレビドラマで、秘密の事を携帯でやり取りしていた人に向かって携帯を使うんじゃない!と怒っていた理由が分かりました。なるほどですね。携帯やスマホ、使っているのに知らないことばかりです。最近はLINEの安全性の問題が話題になっていますが、そんなこと初めから分かっていたんじゃないの!と言いたいです。これだけ普及させといて何言ってんだ!!と言いたくなります。
芽吹きの色は紫外線対策というのも初耳です。面白いですね~

4. 新しい武器

みのさん、長いお話を読んでくださってありがとうございました。私は不器用で困ります。みのさんも苦い経験があるようですが、笑い話になるくらいですから、すでに良い(楽しい)思い出に変わっているのでしょう!
今回のスケッチには新しい武器を使いました!それは黒色鉛筆です。色鉛筆の黒色です。鉛筆と違って、絵の具に流されないので水彩の色が奇麗に出ますし、線も薄くなりません。しかも濃淡も自由自在で描き易いです。風景はほとんどが濃淡で表現できますのでこれは便利!と思いました。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2