忍者ブログ

やっぱり!水彩画

日泰寺☆五重塔

先日、スケッチに揚輝荘に行きましたが、
そこで思わぬビューポイントに巡り合いました。

それは日泰寺の五重塔です。
揚輝荘と日泰寺は隣に合っていて、
途中の住宅地から見える五重塔が素敵で
カメラに何枚も収めました。

というのは、電線が入り組んでいて
塔の形が良く分からないのです。

そんな電線を全部かッとして
終わってしまった桜も復活させて描いてみました(^^)



F4 ウォーターフォード(画像クリックで大きくなります)


冬枯れした樹にがまだ芽吹いていないので
塔が見えたんですね~





ここから、描き順



下書きとマスキング






ファーストウォッシュ!
ここで大事なのは空と桜の陰の色。
雲はティッシュで押さえて作ります。
後はなんとなく色を乗せているだけです。






描き順は右上から描くとか、色々ありますが
私は遠景から描きます。
塔の向こうの木と塔です。

(スケッチだと描きたいものから描くんですけどね~)






上半分が大体できました。






ほぼ全部色を乗せました。






マスキングをはがす→桜とマスキングの後の処理→ガッシュのホワイトで描く→調整
→サイン(出来上がり~)

色合いが違うのは気にしないでください。
ネットで見るのと原画はどうしても同じ色にはなりませんね(^^;)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. 時の流れ

yumiさん とても手間暇が掛かっているのですね それだけに見事な出来上がりです 五重塔の配置が良いのでとても奥行きを感じます 桜も上手ですね 私の記憶にある日泰寺はもっと荒れた感じで
石垣は崩れていたし道は凸凹でした(戦後間もない頃ですから) 今はこんなに綺麗なんですね
時は容赦なく過ぎていきます 私の記憶も薄れていくのですがyumiさんのお陰で再びよみがえっています ありがとうございます

2. おみごとなだんどり

私が描くと だんだん悪くなるのです。ゆみさんのは 気持ちのいいほど 次の段階が素晴らしい
ファーストウォッシュ 空の色 均一で そして不思議に思うのが雲のアウトラインこんなに微妙に表現できるか不思議 水ペンとテッシュで根気よく やるのかな。

3. 富裕層の街

みのさん、ありがとうございます。日泰寺は敷地の周りもこんなに奇麗にしていてびっくりしてしまいました。日泰寺の周辺は大きく立派な屋敷が多く、車庫だけで私の家より大きい~~とつい比べてしまいます。車もベンツの確率が高く(笑)有名な高級料亭もあります。みのさんの青春時代は流石に高層マンションは無かったと思いますが、昔から、富裕層の家柄が多かったのではないかと想像してしまいました。

4. 雲

市田さん、水彩を奇麗に描くコツはあまり触らないことです。例えば空は一度描いたらムラがあっても気にしてはダメです。あきらめて次に進むことです。雲は空を描いたらまだ乾かないうちにティッシュを丸めて雲を作りたいところに押し付けます。力を入れる必要は有りません。雲が大きいときは丸めたティッシュの違う部分をまた押し付けそれを繰り返します。コロコロ転がしてもいいですが慎重に。凄く雲らしい雲が出来るのでぜひ試してください!

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]
[04/10 yumi ]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2