忍者ブログ

やっぱり!水彩画

揚輝荘北園☆スケッチ

先日、揚輝荘にスケッチに行ってきました♪

揚輝荘は名古屋地下鉄・覚王山駅から10分ほど。
私が行った北園は素敵な庭園で
こじんまりとした広さもスケッチにちょうどいい。

入ってすぐのところに日影のベンチを見つけ、
ここを陣取ると他のお客さんに迷惑かな~と
心配するも、、、
お客さん自体少ない(^^;)
こんな素敵な所なのに。

池(川?)があって
カモさんがつがいでのんびりと遊んでいて
人に寄っても来ないけど
恐れている様子もなく
可愛い姿を見せてくれる~~~癒されるな~(*´▽`*)

久しぶりにイーゼルを立てて
じっくりとスケッチしました☆


F4 ホワイトアイビス

この建物は橋ですね。下に池が(川?)があります。
もう、五月が咲き始めていました~




■ついでに過去スケッチを紹介



F4

近所の何もない風景。
3月のある日、スケッチの大御所お二人をここにご案内しました。
「何もありませんよ~」と言ったらそれでもかまわないと言われて。

お二人とも2枚づつしっかりとスケッチを完成されて
流石です。何を見ても絵にしてしまわれる。。。






F2 スケッチペンと水筆ペン

東山動植物園、梅の花を見に
やっぱり立って描くと落ち着かなくて
一通り塗るのが精一杯。







F2  スケッチペンと水筆ペン

これも東山動植物園、東屋と大きな木を描きたくて。
ここは後で作品にしたいと思ったほどカッコ良いロケーションと思ったんだけど
どうかな~?
散策の途中から虫に取りつかれ、顔の周りをぶんぶん飛んでいる
この虫がものすごく気になってゆっくりと描いていられない~~( ;∀;)



■展覧会の案内を頂きました。
池田茂展 2021年4月15日~20日
妙香園画廊
午前10時~午後5時(最終日は午後4時まで)




池田茂画伯と言えば
先日の日展でひときわ目立った作品を出されていて
凄く記憶に残っています。
奇麗な和服をふんわりと羽織った女性を描かれていました~
私は、見た瞬間にこのモデルさん知ってるー!
そっくりだし、美しいし、もう感動でした。


そんな池田画伯の小品がたっぷりとご覧いただけると思います。
是非是非。

白日会名古屋展も
愛知県美術館ギャラリーで4/13~4/18までありますので
両方楽しめちゃいます。



















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. 微笑ましい

yumiさん 揚輝荘の絵に思わず笑顔になりました 楽しい絵です 物語の絵本に出てきそうです
また安野光雅さんの絵のような雰囲気を感じました この絵には隠された謎がありそうです これは風景画のように見えて実は物語の主人公の顔なのです 二つの家のようなところが目で灯篭が鼻で
下の植木が口です 鼻の所には髭を生やしています 絵の良さを誉めずに勝手な冗談を言って申し訳ありませんでした
実は覚王山にはとても強い忘れられない思い出があります 娘時代の妻の家が近くにありました
初めて見染めたのもそこですし、恋人になってからは毎日のように通いましたから (でも揚輝荘の事は知りませんでした)
yumiさんのお陰で懐かしく楽しい時間を頂きました ありがとうございました  

2. 楽しい

みのさん、私の風景画が楽しい顔に見えて頭から離れません(笑)思わず笑ってしまいました。左右対称になっているから、顔に見えてしまうんですね。建物が左右対称なので灯篭は横にズレていてほしかったのですが、どうしてもズレてくれなくて、仕方がないからとことん真ん中に来る位置でスケッチしました~やっぱり可笑しいですね。でも、みのさんが楽しい解釈をして下さったので、良しとすることにします。覚王山の地名から、懐かしい思い出が聞けてそれも良かったです。みのさんの記憶のある風景が描けると良いのにと思います。

3. 水彩画の魅力

今の時期 木々の芽吹きで 林 森 山々が 薄い緑 玉ねぎいろ でおおわれている
これらが 薄い色 この風景が大好きなので水彩を描いている 過程のが大好きです
白い 紙に 薄い絵の具がにじみ出る 今回の作品は 非常に好きな作品です。

4. 玉ねぎ

市田さん、なんと嬉しい言葉を!ありがとうございます。今の時期にだけしか見えない木々の緑ですね。毎日毎日変わる色を楽しみたいと思います。
玉ねぎ色というのに笑ってしまいましたが、そういえばそうですね~(*´▽`*)

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2