忍者ブログ

やっぱり!水彩画

4月のフラリエ

このところの猛暑で
スケッチどころか、取材にも行けず
家に籠っております。コロナも恐いので
無理に出かけなくてもいいかあ~という気分です。

という事で、以前、撮った写真から。
名古屋市、久屋大通庭園フラリエ
4月でまだ緑が淡くピンクの花は西洋シャクナゲです
庭園としては水が驚くほど透き通ってきれいでしたね~





紙は
ウォーターフォード F6号
最初に空の青を入れるのですが
筆の跡がくっきり残り上手くぼかしが出来ません。

どうやら風邪をひきかけているようです。
そう言えば今年の梅雨は湿気がひどく、到底乗り切れたとは思えません。
でも、未だ、裏まで染みて行かないので乾いたら大丈夫そうです。

それにしても紙がぶよぶよになってちっとも乾かなくて
作業が進みません。困りました。
とは言え、ぼかしもにじみも出来ませんので
逆に乾くのを待たなくてもどんどん上に色を乗せても大丈夫だったのでした~

よ~く見ると変なブツブツがあるのですが
最後まで描くことが出来てよかった~

この紙、さっさと使い切ろうと思います。

















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[9回]

PR

コメント

1. 長い梅雨と猛暑

yumiさん コロナと猛暑で外出もままになりませんが、こんな素敵な風景画を物にしてしまわれるので驚きです 緑の中に石楠花の赤がよいポイントになっていますし石の質感がいつもながら見事です
 紙が風邪を引いていたということですが我が家の紙も風邪を引いて困っています 長梅雨のせいでしょうね 私の場合は良い絵が描けないのは風邪ひきの紙のせいにしていますがyumiさんの場合は技量がそれを上回っているので完成した絵では気が付きませんでした

2. 天気

みのさん、コロナと猛暑で家にずーっといますので、時間が有り余ってしまいましので、思い切り時間をかけて描いてみました。3日ぐらいかかりました~(^^;
紙が風邪と言っても軽症のようで、乾いたら目立たなくなりました。これぐらいで済んだので良かったですが、今年の梅雨は本当に湿気が多くて紙のとっては最悪でしたね~天気予報では今日から雨が降り涼しくなると言っていましたが、とうとう雨は降らず相変わらず暑いです。早く涼しくなると良いですね。

3. コロナ禍の中で

yumiさん 淡い緑の樹木の中に建つ木造の休憩所でしょうか、そして色とりどりの岩など質感や色使いがお見事です。勉強になります。マスキングインクは多用されているのでしょうか。
このコロナ禍にあっては遠出など外出はままならず、近隣を散歩することや買い物に行く位です。
いつもなら水彩スケッチ仲間7人位で月一回スケッチに出掛けていたのですが、今年は実行出来ていません。残念です。
コロナ禍が一日も早い終息を願っています。

4. 無題

スケッチのまささん、また、コメント頂けて嬉しいです。
マスキングはたくさん使います。この紙はウォーターフォードで風邪をひきかけているんですが、マスキングはちゃんと使えてビックリしました。はい、建物は休憩所というか中は何もありません。雨宿りには(スケッチには)いいかもしれません(^^)
私も今年からスケッチグループに入って楽しみにしていたんですが、全部中止になっていて1回もいけていません!かといって1人で行くのも淋しいものでよね。結局そこまでスケッチ好きでもないのかなと思っています。
本当にコロナ終息を願うばかりです。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]
[04/20 みの]
[04/15 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2